見出し画像

はじめまして。かれこれ15年以上続いてる趣味についてノートしていこっかな

こんにちは、はじめまして、いましです。
もともとは禁煙がうまくできたついでに、数年かけて増えた体重を絞りたくて始めたランニング。
サボったりまた始めたりを繰り返して気づけば15年以上になっていました。
僕は15年以上も走っていますがほとんど成長はありません。
ランナーのスペックは超低スペック。フルマラソンは自己ベストは10年前に3:45:00を記録できて以来タイムを目指さなくなったし、体重も163cm60kgなので身長に割に重いめです。

何時間も走って飽きないの?
友達や仕事先でよく聞かれるセリフです笑
僕も始めるまでは同じこと思っていました。

走るの飽きないんですよね。
どうしてかと言うと、走ると一言でいっても実はその中身はさまざまだし、他のスポーツのような練習相手や施設も不要。好きな時間に好きなだけできる。

例えば、コースや時間帯、季節で気分も難しさも違う。
地面もアスファルトの道もあれば山道もあって、1人でもグループでも楽しめる。
テニスやサッカーのフィールドがいろいろある、マリオカートでも色んなコースがあるのと同じですね。それが自分で好きに選んでプレイできる。しかも無料で。
これはランニングを始める前は全然気づかなかったことでした。

そんなこんなでいろいろ遊んできたランニングについて、僕が楽しかったこと、今でも実践してること、楽しみ方のコツや走ることで自分の身体に起こる変化だったりをお伝えできたらなと思います。
それでちょっとやってみようかなって人の後押しになったらいいな。
みなさまどうぞよろしくお願いします。

今日はここまで。んじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?