見出し画像

73と74 天然シャワーと雷

73.天然シャワー

雨。もっと降れ。
もっと降れ。
止むなよ。
体を洗い終わるまで。

解説

米川です。
山の水は貴重です。節約して大切に使おう。いつもそう思っています。
山小屋の水は天水(雨水)か、沢の水を汲みあげるか井戸の水です。
八ヶ岳の稜線は岩盤が多い為、沸いて居る水は少ないです。
山小屋で働いている者は登山口の温泉に入りに行くか小屋の風呂に入るしかありません。
小屋では水を節約しているので、夏の雷雨は天然のシャワーになります。
雨が降って居る間に体を洗い終われば良いが、途中ですと最悪です。手際よくしなければと、雨の日は天然シャワー、楽しかったです。

74.雷

大きな木の下は危ないぞ。
大きな岩の下も危ないよ。
稜線では小さな藪の下。
ハイマツの中。良いよ。

解説

米川です。
山の雷は空の上からだけではない。横からも、谷の下からも沸いてきます。
下界で発生した雷は風に乗って大きな谷を這い上がってくる。
物凄い速さで。風の強い稜線は要注意です。

Saitouです。
米川さんが天然シャワーのお話をしてくださる時はとても楽しそうに話されます。山暮らしで天気の良い日に強い雨、想像しても楽しそうです。山暮らしならではのお話でした。
くわえて雷のお話は、ご自身が中央アルプスでは雷に打たれた事があったそうです。よくご無事で。
さて、次回はアニマルトレックのお話を掲載します。そろそろ八ヶ岳も冬化粧になったりの11月下旬。のんびり更新すみません。

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いいたします。 お問い合わせフォームは twitterDMにてお願いいたします。(内容によって返信できない場合もあります事ご了承ください)