マガジンのカバー画像

米川さんproofreading(校正中)

73
八ヶ岳山小屋黒百合ヒュッテ山番時代を米川正利さんが描いた絵を形にできればいいねマガジン。黒百合ヒュッテhttp://www.kuroyurihyutte.com/   問い合わせ…
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

33.キツツキ 34.シジュウカラ(米川さんの絵本)

33 キツツキこつ、こつ、こつ 長く続く。 キツツキかも,周りの幹を探したら。 幹に穴掘りして居る。 キツツキは枯れた木の中の虫を食べるんだ。 解説米川正利: 森を歩くと聞こえる。 木を見てみるとせわしなくつついている。 森のなかの建物などもおかまいなしにつつく。 頭の赤いアカゲラやアオゲラ、灰色に白斑点のコゲラなど忙しそうに音を立てる。 ときどき建物の屋根と壁の間とかにもつつく。 穴が開いたところに蜂の巣ができたりして大変。 34 シジュウカラおおーい 早くおいでよ。

31.カラス 32.ホシガラス(米川さんの絵本)

31 カラス頭のいいカラス。 カラスが巣をつくっている。 大きな木を知らずに切ってしまった。 子供が居た。 子供は無事だった。 でも、次の日から私の姿を見ると けたたましく鳴いてカラスが攻撃して来た。 恐ろしい執念だ。 32.ホシガラス何時もは里にいるが。 7月の初めになると 沢山のホシガラスが登ってくる。 何処から来るのだろうか? 何十羽も集まる。 天狗岳の斜面のハイマツが実を付ける時。 ホシガラスの繁殖する時でもある。 解説カラス。 カラスは本当に頭がいい、そして執念

29.薪き切り 30.伐採(米川さんの絵本)

はじめにsaitouです。29、30 については米川さんから文章をいただきましたが、絵は「描いてください」とお伝えするのを忘れました。 しかしながら、26.薪だし、27.薪割り がありますので、今回のものもまとめてお話にしようか、別にしようか、悩んでいるところです。 30の「伐採」は、薪の狭いお話ではなく、森の伐採についてのお話なので、「伐採」だけは別のNo振りをしてまとめていこうかとも思っています。 「米川さんの絵本proofreading(校正中)」というタイトルのマガジ