ココロの強さ


世の中は今、めまぐるしく変化しています。
良いも悪いも2030年には今とは全く違う世界になっているようです。そんな訳ないと思いますか?

国のせい、環境のせい、誰かのせいにして生きるのもいいですが、日本にいる多くの人は今、自分で選択した人生を生きることができます。これはわがままではなく、世の中に調和を生みます。本当のそれは必ず誰かのためになるものだからです。

本当の心の強さとは攻撃的なものではありません。しなやかなもの。打たれてもポキッと折れずに、スッと戻る再生力のあるたくましさ。
この強さは生まれ持ったものではなく、培っていくものです。
今日ももし、誰かのせい、環境のせい、歳のせいして生きているのであれば、そんな自分に気づくこと。受け入れること。

そんな小さなこと、綺麗事、どーでもいい、もっと早く答えをちょーだいと思うかもしれませんが、そんなことを積み重ねていくしか方法はありません。その入り口は大きいですがとても見えにくくなっています。
そして、それが悩まなくていいことで悩まなくなり、傷つくことも少なくなり、自信に繋がり、そしてそれが私たちの未来、そして未来を生きる子供の豊かさに繋がると私は本気で思っています。
だから、今日も私はヨガをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?