I'm平和主義


昔、職場の先輩に「Ogiって平和主義やんなー。」って嫌味っぽく言われたことを思い出します。

世界は汚れているのか、美しいのか。

人は生きたい世界を生き、見たい世界を見ます。嫌味っぽいあの人も、陰口ばかり言うあの人も、攻撃的なあの人も、それは一生懸命に生きている証。

肌で感じる穢れに嫌な気持ちになることもあるけど、その奥にはピュアな美しさが隠れているということを知っておいてください。

だから、今日もあの人の幸せを願わずにはいられない。

綺麗事といわれようが、偽善者といわれようが平和主義でもなんでもいい。それはそれでしかないし、本当の心は自分が知っていればそれでいい。
それが例え真実でなくても、それで〝今〟あなたが充足感で満たされているなら、それが全て。

世界は汚されているように見えるのは思考のせい。現実を生きているようで、過去の経験未来への不安、そんな妄想そんな思考の中を泳いでいる。

だけど〝今〟。
〝たった今〟、それらは美しいしかない。
だから、今日も思考の波に飲まれ、妄想の中の住人になりませんように。

その穢れを落とし、めいいっぱい自分を生きるために今日もヨガをし、無知を落とします。
そんな美しい世界の住人が増えることを願い、私はヨガを伝えます。


Ogi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?