Imaru.yoga✴︎Ogi
Imaru スキルアップ ヨガ ティーチャートレーニング参加者募集!
見出し画像

Imaru スキルアップ ヨガ ティーチャートレーニング参加者募集!

Imaru.yoga✴︎Ogi


目に見えるワンランク上の指導スキルと、
目に見えない創造力を磨き、
自分らしいハツラツとしたヨガクラスを
提供したい方へ


このトレーニングは、
枠にハマらない洗練されたヨガ指導者を目指す
ためのヨガ指導者育成講座です。



1.はじめに

ヨガは学べば学ぶほど奥深いものだと知り、ヨガを伝えだすと小手先の知識やそれっぽいことをしてもうまくいかないということにも気づき始めます。これは多くの指導者が経験していることだと思います。なぜなら、それは”道”だからです。私には向いていないと思って諦めたり、悩んでいる方もいるかもしれませんが、今ヨガを伝えている指導者の方の多くはそれでも”伝え続けてきた”ということです。そこにはたくさんの学びや工夫があります。そこが味噌です。何を選び、何をし、どう学ぶのか。ヨガの練習でも同じことが言えると思います。人生も。

前世でどんな徳を積んだのかと思うほどヨガがすぐそばにある人生は尊く、ひとりの人間としても共に成長させてくれることが、ヨガ指導者としての成長とイコールになっています。自分の価値を理解し、”なぜヨガなのか””何を伝えたいのか”を掘り下げ、自分いう純粋なフィルターを通してヨガを伝えることのできるヨガ指導者が増えれば、世の中はより豊かに、より自分を生きることができる人々で溢れ、世界は明るくなると本気で思っています。なので、私は全力で応援します!!


画像3


”伝え続けること” それはアーサナに限りませんし、自分のライフスタイルや段階において様々なパターンがあります。ヨガの資格は簡単に取得できますが、伝えるということは実は簡単ではなく、実際にはハイレベルなスキルが求められます。 このトレーニングでは、末長くヨガを伝えていきたい方にとって必要なスキル、クラス構成や生徒さんを導く誘導力、見る目を養い、それを調整することのできる能力を身につけること、そして型にハマらない発想力や心の柔軟性を育み、伝える力、それらを発揮するためにとても大切な自分の価値を知る、自分磨きも行っていきます。



画像1



2.このトレーニングで学べること


アーサナの効果を引き上げるためのアラインメント

身体を動かすヨガ(ハタヨガ )を伝えるのであれば、生徒さんへ言う言わないに関わらず、先生側がその知識を”知っている”ことが、クラスそして生徒さんの練習のクオリティを上げ、生徒さんの変化、そして信頼に繋がります。そして怪我を防ぐ、安心安全なヨガクラスをするためにもとても大切です。


単なる動作誘導から、実のあるティーチングへ

『腕を上げて気持ちよく伸びを感じましょう♪』と言えば、みんなが同じように腕を上げると思いますか?生徒さんは”気持ちよく”伸びを感じているかもしれませんが"自分の癖"のまま伸びているかもしれません。"どこをどう動かすのか" を伝えることで"気持ちよく"という言葉ではなく"本当の意味"での気持ちよさに導くことができます。どのようなクラスでもヨガをした後は大概スッキリしていますが、クラス参加の継続や、生徒さんを変化に導くにはここのスキルはとても大切です。


効果的なシークエンス作り

ヨガのクラスはより効果的な流れで練習できることが理想的です。知っているポーズをなんとなく並べて練習をしても効果は半減するどころか怪我に繋がったりもします。そして魅力的で没頭できるクラスの中には”愉しさ”があります。このトレーニングでは、アラインメントフローのシークエンス作りについて学ぶことができます。理にかなったクラス構成✖️型にハマらない洗練されたクラスを展開するために大切なことを学び、そして実践していきましょう。

・マンネリ化してクラスをしていても楽しくない・シークエンスがワンパターンになってしまう・シークエンスの組み方に不安がある

”こうあるべき"という重たい鎧着ている方はそれ脱いでいきましょう!


アジャストメント

アーサナの効果を引き出すために、生徒さんのアーサナを見て、どこをどう修正すればいいのかを瞬時に見極める目を養い、そして修正サポートするために必要な能力を身に付けます。実際に手で触れてアジャストメントをすることや、プロップスを使う方法、また口頭でのアジャストメントについても学んでいきます。


クリエイティビティ

キレイなクラスよりもリアルな今を。正しさよりも心に愛を。ヨガクラスは生きています。自分から溢れ出すクラスは生徒さんの心にも響き、自分自身の心をも震わせます。他の誰でもない自分というフィルターを通してヨガを伝えるために、型にハマらない発想力や心の柔軟性、臨機応変に対応できる軽やかさを取り戻すワークも行います。学んだ知識や経験は、これらとの相互作用によって自分色の花を咲かせます。生徒さん以前に、”自分がヨガを愉しんでヨガを伝えていく”ことが実は最も大切だと思っています。そこに共感する生徒さんが集まります。これは、ヨガを伝えるという枠を超えて自分の日常生活の充実にも繋がるでしょう。



ヨガが一般的になり、ヨガの先生になりたい!と先生を目指し、RYT200やその他のヨガ指導資格を取得している方は今や溢れています。ヨガ指導資格を取得したということはスタートラインに立ったということ。ヨガだけではなく、どの世界でも”伝える”という立場である以上学び続けることは必須で、それは着々と自分の味を深め、それが自信に繋がっていきます。


このトレーニングはヨガを伝えることに必要な知識を身につけるだけでなく、自らが体感し、地に足のついたヨガ指導者育成を目指します。自分の個性を大切に、それを活かしながらヨガを伝えていくことがヨガであり、その上で成り立つものだと思います。



こんな方にオススメのトレーニングです!!

・ヨガの資格を取ったが自信がない

・ワンパターンなシークエンスから抜け出したい

・指導スキルを高めたい

・仕事として成り立たせたい

・自分の価値とヨガの関係を確立させたい

・『ヨガとはこうあるべき』から解き放たれたい



画像2



3.スケジュール等


【トレーニング期間】
2022年9月〜11月の毎週金曜日
(祝日は除く)    

【日程】
9月2・9・16・30日
10月7・14・21・28日 
11月4・11・18・15日

【時間帯】              
13:00〜17:00

【受講料】            
169,000円(早割159,000円6月末までにお申し込みの場合)

ここには48hrのトレーニングと週1回Imaruでのクラス受講料が含まれます。クラス受講は強制ではありませんが、よりトレーニング内容を自分に落とし込むためにオススメします。

全日程を終えられた方へはyoga community Imaru修了証を発行いたします。

【定員】
10名(3名以上で開催)

【参加条件】
・RYT200やそれに同等する資格を持っている方

・現在教えていないが教えたいと思っている方

・その他ご相談ください


【お申し込み】 

・件名【スキルアップTT申込】と明記の上、

・名前

・メールアドレス

を imaru.yogacom@gmail.comまでお送りください。

追って、こちらより受講されるにあたっての詳細をご連絡させて頂きます。


【場所】
yoga community place Imaru
奈良県生駒市鹿畑町1735
駐車場有


【お問い合わせ】
imaru.yogacom@gmail.com

気軽にご相談ください。


まずは”自分が愉しんでヨガを伝えているということ”そんな指導者が増えれば、世の中にはより豊かに、より自分を生きることができる人々で溢れ、日本の未来が明るくなると本気で思っています。

共に高めあっていけることが私の理想です☺︎☆


yoga community place Imaru
Ogi

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Imaru.yoga✴︎Ogi
yoga teacher/地球を感じることがスキ。「ワクワクするような、ココロオドル日々」を過ごすために過ごす。奈良県生駒にある古民家ヨガスタジオ yoga community place Imaruオーナー。https://www.imaru-yogacom.com/