見出し画像

地球人が良かれと思っていることの中で、アシュタールさんにとっても良いことだと思われる事は何でしょうか?

アシュタールさん、ご質問をいただきました

アシュタールさんヘ質問させてください。

私(たち)は、良かれと思ってたことと、悪いだろうと思うことの判断に迷いが生まれてきました。
親切と干渉が代表ですが、他に例えば「計画を持って将来のために努力する」は正しい価値だと思い込んでいる私たち社会の中で、アシュタールさんにとってはナンセンスなのでしょう。
「家族への思いやり」も、コントロールとの紙一重なのでしょう。
「人に迷惑かけるのは悪いこと」も、お互いの同意の中で汚れ役を引き受けてくれる人とも言えます(わざわざ悪意を持ってやる必要は無いですが)。

おいしい梅のために塩が多すぎてもしょっぱいし、少ないとぼんやりした味になる、何事もバランス塩梅で、多角的に見るのが学びなのでしょう。しかし、毎度これでいいのかしらと確信ないままで地に足がつきません。

そこで質問です。地球人が良かれと思っていることの中で、アシュタールさんにとっても良いことだと思われる事は何でしょうか?
例えば「生活の中の笑い」は、地球人も良いと思いながらアシュタールさんも良いと思ってることだとわかります(しかもお笑いの方向性も同じなのが安心します)。
笑い以外の中で、安心してこれがいいんだと思える地球人の価値観はどんなことでしょうか?

よろしくお願いします。

「こんにちは。私たちの考え方に興味を持ってくださってありがとうございます。このように交流できることを嬉しく思っています。

地球には数多くの’’よろしくない’’習慣があります。そして数多くの’’素晴らしい習慣’’もあります。
 良い習慣の代表的なものは’’挨拶’’です。挨拶をする文化はどのような地域にもあります。言葉での挨拶はもちろん、目を合わせて微笑む、会釈をするなど、これらの挨拶の文化が意味するところは、’’あなたの存在を認めます’’ということです。
 それはとても美しい文化です。」

挨拶なんだ。当たり前すぎてわからなかった。

「当たり前すぎてわかっていないことがあなた方には数多くあります。」

よろしくない習慣の代表的なものは何ですか?

「お返しをする、という文化です。これはあなた方は美しい文化だと勘違いしていますが、そうではありません。物をもらったとき、あなた方は即座に何かを返そうとします。ただ、受け取るだけ、ただ、渡すだけ、それが愛です。何かをもらったから、何かを返さなければならない、これではトレードです。」

そうなんだ。
でも私は色々良くしても何も返ってこない人が嫌ですよ。何かをあげたら、その人から、時には何かを頂きたいと思います。

「それはトレードの文化が染みついているからですね。トレードではなく、提供を楽しんでください。そして受け取ることを楽しんでください。そのほうが健康的です。」

そうなんだ。地球の他の美しい文化はどのようなものがありますか?

「痛いの、痛いの、飛んでいけ~♪は、とても興味深くそして美しいです。これは祈りと手当、そして音楽(=波動)のミックスです。このような高度なものをあなた方は当然のように文化として持ち合わせていて、その素晴らしさに気がついていません。」

そうなんだ。他には?

「そうですね。食事の時間に手を合わせていただきます、もそうですね。感謝の祈り、それは素晴らしいものです。」

日本人は手を合わせていただきます、ですね。クリスチャン文化の「神よ、今日の糧に感謝します、アーメン」で十字を切るのはいかがですか?

「いいと思いますよ。感謝と祈りの様式が違うだけで、それは同じ文化です。ご馳走様、もセットにするともっといいと思いますが、彼らは食後も感謝をささげるのでしょうか?」

さぁ…眠る前に今日の糧についての感謝の祈りをする(だろう)から、それがごちそうさまも兼ねているんじゃないですかねぇ?

「祈らない文化はありますか?」

さぁ…科学の発展とともに、祈らない文化のほうに流れて行ってるかもしれないですね。今はいただきますや、ごちそうさま、の文化を持たない人も多いのかもしれませんね。

「そうですか。それは残念なことですね」

でも困ったときの神頼みは健在だと思います。困ったときにだけ祈るのはいかがですか?

「祈らないよりは祈ったほうがいいです。普段から祈っているともっといいです。」

アシュタールさんも神(=絶対無限の存在)に祈るの?

「私はすべてに感謝しています。なにもかもにです!なぜなら、何もかもが神であり、愛であるからです。」

そうなんだー。。。

「これでお答えになりましたでしょうか?」

あ、もう一件、別の方からのコメントもお願いします。

さやかさん、アシュタールさん

「それは愛ではありません、、、」😱
そうかぁ、、、
『過干渉』は自己愛になるのかなぁ〜
私は、夫には放任?されてる感が強いから、少しは過干渉?関心を持ってくれたら嬉しいのですけど…😩
地球人の愛情は幼稚なのかもしれませんね。
『愛』は崇高すぎて、理解がなかなか、なかなか追いつかないです🥲

過干渉ではなくて、放任でもなくて、、、
関心を持って相手に伝える、、、
いい塩梅がかなり難しいです。
(愛が小さいからなんでしょうが、、)
堂々巡り、、、ダァァァ😓

「過干渉は愛ではありません。自己愛、というのも愛ではありません。
過干渉はコントロールです。そして愛の擬態をしているので厄介です。

放任、大いに結構です。放任していても、あなたの旦那様はあなたが助けを求めた時には答えてくれるでしょう?リクエストしてください。そのほうが親切です。

そしてもう1点理解しておいていただきたいことがあります。それは堂々巡りという状態は存在しない、ということです。堂々巡りのようにみえても、あなた方の葛藤はきちんと先へと進んでいるのですよ。
 同じ場所にいても、2cmほど浮き上がったという感じですかね?もしかして0.2mmかもしれません。しかし浮き上がったのが0.002mmであっても20cmであっても、そう気にする必要はありません。
 少しずつ、少しずつであっても、あなた方は完成に向かっているからです。」

完成?完成ってなんですか??

「愛と一体化することです。私もまた、完成を目指している途中です。あなた方より少しだけ先に進んでいます。ご一緒に旅を楽しみましょう。」

ですってー。

追記

聞き忘れた!

「計画を持って将来のために努力する」は正しい価値だと思い込んでいる私たち社会の中で、アシュタールさんにとってはナンセンスなのでしょう。「家族への思いやり」も、コントロールとの紙一重なのでしょう。「人に迷惑かけるのは悪いこと」も、お互いの同意の中で汚れ役を引き受けてくれる人とも言えます(わざわざ悪意を持ってやる必要は無いですが)。

の、部分はいかがですか?

「’’計画を持って将来のために努力すると報われる’’と思っている方は報われやすくなりますが、これは単に信念の力です。その方法を使うことを否定はしませんが、遠回りですね。しかし遠回りが悪いわけではありません。

家族への思いやりについてですが、家族への思いやりのために、ケーキを買ってきてそれを食べないからといって怒るのであれば、それはコントロールです。ケーキを喜んだ顔が見たい、というのは誰の希望でしょうか?

ケーキと引き換えに子どもに勉強させようとするのであっても、それはコントロールです。それはトレードです。愛ではありません。

思いやりはまったく違う風に表現されます。
眠っている家族に毛布をかける、それが思いやりです。

’’人に迷惑かけるのは悪いこと’’も、お互いの同意の中で汚れ役を引き受けてくれる人、というのはまったくもってその通りです。お互いの同意です。」

ですってー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。