見出し画像

愛する二人が生活を共にする、というのはとても美しいことですよ。それは彼らを幸福にし、そして自由にします

なんか重いテーマが続いちゃったから、公開で明るい軽いものを書きたいな!何書いたらいいかな?

「ベイビーちゃんの結婚生活についてはいかがですか?」

あー。私ね、自分の結婚生活気に入ってますよ。
ゆるりさんが教えてくれたんだけど、ゆるりさんの子どもくらいの世代の若い子って結婚にメリットを感じてない子が多いんだって。若い子が結婚にメリットを感じないっていうのが勿体ないーって思いました。

私の結婚生活はとてもいいです。
でもあまりそれを公表すると自慢みたいだし。

「結婚生活について不幸自慢をする人は多いですが、幸福自慢をする人は少ないですね。結婚生活を楽しんでいる姿を独身の方々に見せるというのは、彼らへの貢献になると思いますよ?」

ええっと、一昨日は主人からお花をもらいました。彼は良く花束を買ってきて私にプレゼントしてくれます。スーパーの398円とか498円とかの花束ですけどね。とても嬉しいです。
 昨日の晩御飯も、今日の昼食も主人が作ってくれました。昨日は私が体調悪そうにしてたから、私のために用意してた夕食を変更してお粥を作ってくれたの。
 私の結婚生活はそんな感じです。

「結婚制度、というのは支配のための制度です。しかしそれを個人の捉え方によって、幸福に感じることもできます。」

結婚は…安心だと思います。私がもう若くも美しくもなくなっても、彼は私と離れられない…契約済だから。それは若い私にとっては安心感だったので、結婚したいと思ってました。

オバさんになった今では、まぁ彼に好きな人が出来て私が邪魔してるのなら、しょーがないから離れてあげようって思う程度に彼の幸せを願ってますし、彼のほうもそれは同じだろうなぁと思ってます。

「これが結婚です。このような結婚生活を送っている方もいます。そしてさやかさんはとても自由でしょう?しょっちゅうお気に入りのイケメンとデートしてますよ?そして彼女には帰る場所もあります。安心できる場所です。
 そう聞けば、結婚への抵抗感が少し薄れるのではないでしょうか?」

うーん、どうだろう。

「幸せな結婚生活を送っている方々は実は多く存在しているのですが、彼らはとてもひっそりとしています。なぜならあなた方が嫉妬しますから!

嫉妬は不要です。幸せな結婚生活を送っている方が身近に現れた時には、あなたがその幸せな結婚生活に近づいているというサインです。

もし、幸せな結婚をしたいのでしたら、幸せな結婚をしている方々と親しくしたほうがいいですよ。結婚なんてするもんじゃないよね同盟、を組むとなかなか結婚しにくくなります。同盟破棄をするのは心理的な負担がかかるものですからね。ご自身で結婚へのハードルを高くしてしまいます。」

若い子たちが結婚に夢を持つといいなぁ。

「制度は不要です。愛する二人が生活を共にする、というのはとても美しいことですよ。それは彼らを幸福にし、そして自由にします。」

ですってー。


直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。