見出し画像

問い合わせを増やしたい!…ホームページのレイアウトどうすればいいですか?|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは…
「ホームページの目的によって構成やレイアウトが違うよ!」
って話をしていきます!

もし、目的にあった構成・デザイン・レイアウトが出来ていないと…

  • 「お問い合わせがもっとほしいと思ってホームページを作ったのに…全然問い合わせが来ない…」

  • 「検索してもっとたくさんアクセスきてほしかったのに…ぜんぜんアクセス増えない…」

  • 「求人したくてホームページ作ったのに…全然こないじゃん…」

と言った状況になります!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

アレもコレも全部入れると失敗するよ

■なんとなくでホームページを作らず、目的をガッチリ固めよう!

ホームページを作るのに
「なんとなく必要だと思ったから…」
…という動機で作ってしまうと、もったいないです!

なぜホームページが作りたいのかを、明確にしましょう!

  • お問い合わせをふやす事を最優先にしたいのか

  • ブランディングを最優先にしたいのか

  • 見やすく使いやすいホームページにする事を最優先にしたいのか

  • 検索されやすい事を最優先にしたいのか

上記は一例ですが、実際はもっと様々な要望があります。

目的や、やりたい事が具体的なほど…
レイアウトや構成・デザインの方向性が固まりやすくなりますよ!

■最初のヒアリングでイメージをしっかり固めよう!

あつみウェブデザインでは、最初に目的をお伺いしています!
どんな目的で、どんな効果を期待してホームページを作りたいのか
これをしっかり聞いたうえで
依頼者様のイメージ通り・思い通りのデザインにしたいのか
私から提案がほしいのか
などを決めていきます。

●【例】お問い合わせがたくさん欲しくてホームページを作る場合


たとえば、お問い合わせがたくさんほしい場合!
ホームページに来たけれど、問い合わせ方法がわからないと…

  • 「あれ?お問い合わせフォーム、どこ?」

  • 「どこから問い合わせて良いのか分からない…」

  • 「電話番号は…あった!でもちっさい!」

  • 「電話で聞くような事かな…まずメールで聞きたい…」

  • 「面倒だからあとでいっか。あとで聞いてみよう」

…みたいな感じで、せっかく行動しようと思ってたお客さんが、途中でつまづいたり、やめてしまう事があります。

商売をしている側からすると…
「そんなカンタンな小さい事で、問い合わせやめないでしょ!」
って思うかもしれませんが、本当に小さなことで、行動をやめてしまう…
っていうのがお客さんなんです。切実な事実です!

だから、この部分を使いやすいホームページにする事が、成功のポイントなんです!

●お問い合わせがほしいなら、それに適したレイアウトを組もう!

だから、お問い合わせが欲しい時には…

  • お問い合わせが分かりやすい位置にある

  • どこのページからでもお問い合わせフォームにいける

  • 電話番号をタップするだけで電話をかけられる機能を作る

…などなど、様々な工夫を凝らして、
お問い合わせが本当に手軽にできるように設計・レイアウトをする必要があります!

★目的があるのに、好き勝手にレイアウトした場合は悲劇がまっています

どんな業者にホームページの制作を依頼しても…
「お問い合わせをいただくこと」
を最優先の目的にした場合は、最初の設計の段階から、
「問い合わせがしやすいホームページ」
というゴールに向かって、ホームページを作っていきます。

…でも、もし、制作の途中で、

  • 「やっぱり、ここにSNSのボタンをつけて!」

  • 「この部分に、キャンペーン告知を表示できる?」

  • 「ここに最新情報一覧を載せれる?」

  • 「このメニュー表を目立つようにしてよ!」

  • 「TOPページにもオーナーのメッセージ、入れれる?」

みたいな感じで、最初の目的を忘れてしまい、
ゴチャゴチャと付け加えてしまった結果…悲劇が待っています。

一見、いろんな機能がついている高性能なホームページに見えます。
依頼者にとっては、満足なホームページが出来るかもしれません。

しかし…それを見に来たお客様は、

  • 「なんかゴチャゴチャして分かりにくいなこのホームページ…」

  • 「別にメニューが知りたいわけじゃなくて、聞きたい事あるだけなのにな」

  • 「結局お問い合わせはどこなんだ…わからないし、もういいか」

ってなってしまうんです!

★しかも、骨組みを変えると追加料金もかかる

しかも、修正する箇所によっては骨組みから設計を変える必要もでてくる場合があります。

ホームページ制作って、どんな業者に依頼しても、最初にしっかりしたレイアウトを組んでから、制作にとりかかります。

なので、あとから、
「この部分の配置を変えてよ!」
…とった状況になった場合、場所によっては、今までしてきた作業を逆戻りして、やりなおす工程が発生します。

そうなった場合は、追加料金になったり見積金額が増えたり…
という事になってしまいます。

■目的に合ったホームページのレイアウトにしよう!

今回は、お問い合わせを例に出しましたが、
それぞれ、やりたいことにあったレイアウト・構成・デザインがあります

  • お問い合わせを最優先のデザイン・レイアウト

  • 検索して人に来てもらう事最優先の設計設定・デザイン・レイアウト

  • ブランディングやイメージを最優先するデザイン・レイアウト

  • メニューやサービス内容が最優先で見やすくなるデザイン・レイアウト

やりたいこと、目的にあったものを、ヒアリングでしっかり相談して…
作っていきましょう!
ご依頼お待ちしております!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!
1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪
「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?