意識高い人の商品が売れない理由|月間30万PV現役保育士web屋さん
おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです♪
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!
このnoteでは、
「意識高い人は、売れない」
という話をしていきます!
本当に商品を売りたいなら…
どこまでも意識を低くして、下げていきましょう!
そうしないと、世の中の人の気持ちに共感できないんです!
ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー
現役保育士として勤めながらブログはじめた人
趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人
同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)
Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人
ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ
■世の中の人は全員面倒くさがり屋だと考えよう
世の中の人って、みんな面倒くさがり屋です。
ダイエットには食事制限、健康には運動が大事だと分かっていても、世の中の多くの人は、面倒くさくてそれが出来ません。
運動しろってのは正論です。
健康も手に入り無料でできます。
しかし…やらない!
正論だって、わかってても、しないんです。
人はお金払ってでも、簡単に楽なものをとるんです。
楽なほうに、簡単な方に、逃げるんです。
簡単に早く結果が出る(かもしれない) ものを選んでしまいます。
だからヤセ菌がどうのとか、客観的に見てどう考えても怪しいサプリとか、わけわからんものが売れるです。
■商品を売りたい(ブログでアクセスとりたい)なら、意識の低い人の気持ちに寄り添う必要がある
そういった現状・実情からも分かるように、売れる商品ってのは、面倒くさいとか楽したいとかいう気持ちを解消・また満たすものである必要があります。
または、別の欲求を満たせる必要があります。
自分の欲求も満たせないのに、お金を払って商品を買う事って原則的にないので…
とにかく自分の周りの人は、全員めちゃくちゃ面倒くさがりで、意識が相当に低い、という事を前提において、考えないとダメなんです。
●商売上手な人は、マジで心理学を学んでいるよ
商売の上手い人って、人間のこういう心理をうまくついて、商品展開してます。
騙して売るわけじゃないけど…
売れる商品、多くの人に響く商品っていうのは、楽したい、面倒くさいことしたくない、という気持ちをとれる商品なんです。
怪しいかは置いといて。
■意識高すぎる人は、意識低い人の気持ちが分からないんだよ
意識高い人って、自分がとても崇高で高尚な事してる、と思ってやってる人も多いです。
しかし…
そんな事で、消費者は動かないんです…
意識の高い人って自分がその分野にとても詳しく、また知識も膨大なものだから、商品が自分本位だったり、意識低い人の気持ちを無視した商品だったりします。
例えば、ダイエットしたい人に向けて
「運動の重要性を説いて毎日の運動を習慣化する方法」
という内容の本よりも…
「食事一回を○○に置き換えるだけで痩せる方法」
みたいな本のほうが、売れるんですよ実際。
(商品内容の良しあしは置いといて!)
怪しかろうが詐欺だろうが、人間って楽な方に、楽な方に流れるんです…意思弱い! !
■激務薄給・残業持ち帰り当然の地獄保育士の場合…
例えば…私保育士なんです。
今も民間保育園に勤めており、帰宅後このnote書いてます笑
保育士って、毎月の保育指導の計画を立てる書類があるんです。
その月の指導計画を立てる「月間指導計画(月案)」
さらに、その月案を週ごとに分解した「週案」
そしてさらに毎日に落とし込んだ「日案」
…みたいなものがあります。
(上記だけでなく、他にも、もっとあります笑)
この書類たち、本来は自分の受け持つクラスの子ども達の状況と、各年齢の発達段階とかその時期に経験すべきことを学んだうえで、どういった保育を進めるかを自分で考えるのがセオリーなんです。
じっくりと考えて作成するものなんですね。
ですが、実際のところ
「そんな事を毎月じっくりやってる余裕も時間もねーよ!!」
ってのが現状・実情なんです笑
そりゃね、めちゃくちゃ意識高い先生なら、毎月きっちり指導計画を作り上げるかもしれないですよ。
でも、世の中の保育士全員が、意識高いわけじゃないのが実際であって。
めんどうくせーって思ってる人がほとんどなんです。口には出さないけどね笑
(書類をやる時間もじっくりとれないという、壊れた業界構造であるという点はさておき笑)
●面倒くさい、楽したい気持ちを満たすコンテンツを作る
そういう時に、月案のカンペという形で、ブログ記事書く。
「ブログに月案サンプルのせとくから、どうぞパクッてコピペしてくださいね!」
みたいな感じで。
やっぱそうすると、やっぱアクセスとれるんですよ。
なぜなら、世の中の保育士は思ったよりも全然意識高くないし、楽したいと思ってるからなんです。
保育士さん、ごめんなさい!
●意識高い系保育士だと、その発想がない
これが意識高い系保育士だと…
「しっかり自分のクラスの子どもの姿をみて、それを落とし込んで月案をかこう!」
「保育雑誌に載ってる月案サンプルなんて参考にしちゃだめだよ!ちゃんと全部自分で考えなきゃ!」
みたいな発信になるんですよ。
(いや、私もどっちかというとこういうスタイルで発信してたんですけどね笑)
こんなド正論、言われたところで
「そんな事わかってるわい!」
「そりゃそうだけど、今の現場の負担知ってる? 」
ってなるんです。
現場を理解せずに、意識の高さだけ求めてくるマネージャーみたいな感じです。
(前述しましたが、令和の今の時代でも、多くの保育園で残業持ち帰り前提で、児童福祉の業界構造そのものの仕組みが破綻してます)
●どっちが売れると思いますか?
と、保育士の例で行きますが、
「○○式教育|完全無欠でめっちゃ完璧な月案の書き方」
「12か月の月案カンペ集|コピって使ってね!」
みたいな商品があったとしたら…
正しいとか間違ってるとか善悪とか抜きにして、どっちが売れると思いますか?
売りたい商品を作りたかったら、意識が低くないと…ダメですよ!
今日のnoteはこれでおしまいです!
■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!
中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!
ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!
~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~
上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!
~ココナラ依頼のリンクはこちら~
依頼、お待ちしております♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?