見出し画像

副業ブロガーはポジションを確立したほうがいいよ!|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!

前回の記事では…
「読書する時は、物事の賛否、どちらの意見の本も読み比べるといいよ!」
って話をしました。

この理由は、単純に物事の側面、理解の角度と視野が広がるって利点もありますが!

それ以上に、視点を変えて物事を見て
「自分の想定してる読者に都合のいいような情報発信をする」
という方法の実践を見れるからです。
これって、収益を出したいブロガーにとても重要、必要なスキルです。

いわゆる「ポジションに立つ」というやつです。
これを体現、やり方を客観的に見れる手段が、前回のnoteでお伝えした、読み比べという事なんです。

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ


私はフローラさんが好きです でも娘の方がもっと好きです

■情報発信とは、ポジションに立つ事である

んで、大事な事なんですが、情報発信って、自分がどっちかのポジションに立つ、という事なんです。

「どっちもだいじだよね!」

とかいう曖昧な意見だと、誰も信用してくれないんです…
誰もついてこないし、他の強い意見を持ってる発信者に、埋もれてしまうんです。

●「私は○○派です!」と主張できるようなポジションに立とう!

例えば…前回の記事で、比較対象としあげました、
「16時間断食派」と「3食ちゃんと派」を例にした場合…

上記の例で言いますと「16時間断食派」「3食ちゃんと派」どちらの意見・主張も、しっかり学んだうえで、

  • 「私は○○派です!」(明確にポジションを確立する)

または

  • 「私は一日6食派です!」(新しいポジションを自分で作る)

…みたいな、明確な立場を表明する必要があるんです。
これが、情報発信においての、ポジションなんです。

●ところでなんで「ポジション」があるのか

強いポジションに立つと、そこでお金が流れやすいからです。
お金が動きやすくなるからなんですね笑

単純に…「○○といえばこの人!」と言われるようになれば、自分の本が売れるし、セミナーや講演、取材とかで稼げますからね。

★「またこいつら自分に都合のいい主張してるな~」って思うくらいがいいよ!

SNSでもブログでも、バチバチのポジショントークしてる人がいますけど、

  • 「あー、またこの人、自分に都合のいいデータだけ出してる…」

  • 「あー、またこの人、自分に都合のいい主張ばっかりしてる…」

  • 「それって個人の感想ですよね~どっちでもいいけどー」

といった視点で見るくらいがちょうどいいんです!
別に、自分に都合のいい発信をする事が、が悪いわけじゃないよ!

というか…情報発信で稼ごうと思ったら、
自分がバチバチのポジショントークが出来るようにならないと、ダメなんですよ!

★お菓子大戦争

例えば…の例ですけど、

  • たけのこの里派

  • きのこの山派

みたいなあるじゃないですか。
お互い、ふざけて攻撃しあってますが、どっちのポジションが正義とか悪とかないわけです。

こういうノリで見守ればいいんですよー!

★信者とアンチの攻防

といった具体例をお伝えしたうえで…
1つの物事やテーマには、それぞれ賛成派と反対派、信者とアンチみたいな派閥が存在しますよね。
んで、よくギャーギャー言い争ったりしてますよね。

これも客観的に見れば、作られた構図なんです。
信者にしてもアンチにしても、どっちについたとしても…
騒いでる時点で、手のひらの上で踊らされてるだけなんですよね。

どっちが正解とかどっちが間違いとかはないんだよ。
どっちかに属してしまった時点で、あなたは金づるであり、操作されてるんです笑

(同じアホなら踊ったほうが楽しい時もありますけどね~笑)

●ポジションに立たないと、物はうれないよ

たとえば、あなたが自社商品を開発・販売しているとして、

「自分はこう信じていて、こういう信念があって、こういう理由があるから、この商品を売っています」

という事を、しっかり伝えないと、購入を迷ってる見込み客にオファーできません。

これをしっかり伝えるためには、やっぱり確固としたポジションに立つ事が必要になってきます。

「売り込むのはちょっと気が引ける…」

と思うかもしれませんが、商品に自信があり、それで助かる人がいると信じられるならば、解決策をオファー・提案できないって事は…
それこそが、悩んでいる人、困ってる人を見捨てる事になるんです。

しっかりポジションに立つと、自社商品販売にしても、アフィリエイトにしても、かなりやりやすくなりますよ!

■情報発信は最初にポジションを決めてブラさないようにしよう

ブログ運営やその他SNS、なんにでも言える事なんですが!
情報発信が続かない、ぶれちゃう、何を発信していいのか分からなくなる…

という状態って、実はポジションが固まってないからなんです。
ここを最初に固めてしまえば、一貫した主張の迷いのない発信ができます!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?