見出し画像

【写真恐怖症】人間の顔・リアルな写真から『逃げるな!』|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは…
「人の顔が苦手だけど保育士になった結果」
「人の顔が苦手だけどホームぺージ制作はじめた結果」
って話をお伝えしていきます!

実はあつみさん、写真がきらいなんです。
写真というか、人の顔が映った写真ですね。

自分の写真はもちろん、知らない他者の顔が映った写真も苦手です。
今ではマシになりましたが、昔は人の顔そのものが苦手で、相手の顔を直視できませんでした。


ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ


人の写真恐怖症

■自分の顔も人の顔も嫌いだった

基本的にリアルな「人の顔」が嫌いでした。
目があり、鼻があり、口が動く…

パーツそれ自体が気持ち悪いと感じてしまって、自分を鏡で見るのも嫌だし、相手の顔をじっくり見るのもしんどくて、目をそらす…っていう人生を長らく続けておりました。

だからもちろん、人の写真はきらい…
後ろ姿とか、顔が映り込んでないなら良いのですが。
ちなみに、景色とか風景は大好きです。

■「人の顔」向き合ったのは、保育園に勤めてから


子ども達の最善の利益を構成する要因を、自分なりに分解したところ、やっぱり自分の関わり、そして環境が一番大切だと分析しました。

そこでは、やっぱり子ども達から目をそらす事はできないんです。
目をそらすって言うのは、物理的なだけっていみじゃなく…心理的にも向き合うという意味です。

そしたら、やっぱ原則笑顔なんです。
関わりには、表情をよく動かし、笑顔でいる事が必要なんです。
やっぱり笑顔でいれば笑顔が帰ってくるし、その積み重ねで信頼や安心感が育まれます。

●子どものおかげで、笑顔を練習できた

基本的に、あつみさんは笑顔も嫌いなんです。
顔を構成する個々のパーツがくしゃっと変形して、変わるのが不気味。
自分の顔も、相手の顔も。

でも…どうやら、周りの大人や子ども達って、それほど気にしてない様子。

それどころか、自分が笑顔で接すれば、基本的に笑顔が返ってくる。
その笑顔にのせて向けられる思いや感情は、ネガティブなものでなく、好意的なものです。

そう気づいたから自身も笑顔でいるよう、意識できるようになったんです。
マジで、毎日笑えてるのって子どもたちのおかげです。

■それでもやっぱ人の写真は嫌い

ただ、それでも写真は嫌いでした。
原則、私のスマホに、人の顔の写った写真はありません。
他者も、自分も…

ただ、子どもの写真だけはあるんですよねー。
(勤務中ではないよ!保育園以外で勤務外の場所で撮った個人的な写真たちだよ!)

自分とか友人とか、他の大人の写真は…スマホに入っている事自体が、結構イヤなんです。
でも子どもの写真は、スマホにはいってても良いというか!
消したくないというか。

保育園で勤めだしてからは、子どもの存在自体に尊さを見だしたというか。
やっぱ子どもは特別なんですよねー

はやく人間を愛せるようになりたい

■ホームページ制作で人の顔に向き合った

ぶっちゃけ、今でも子ども以外の人の写真は苦手です。

でも、私が力になりたいと感じた人たちがどんなホームぺージ求めてるかって…
やっぱ人間味のある、安心が伝わってくるホームぺージなんです。
こういったホームぺージって、人の顔写真が必須なんです!

実際、福祉施設などのホームぺージをいろいろ分析したら…
やっぱり、必ず人のリアル顔、特に笑顔の写真は必須なんです。

ほんっと、これがあるだけで一気に安心感と信頼感が出る。
ちゃんと運営されて「中の人がいるんだ」という感じが出る。

人の顔が映ってるのと映ってないのでは、信頼感、信用感がケタ違いです。
私が、福祉関連のホームぺージをメイン作っていく事を続けていこうとするならば…
「人の顔写真から、逃げることはできない!」
なので…「人の顔の写真と向き合う」という事を、ホームページ制作で余儀なくされ、決意したんです。
続きますー!

今日のnoteおしまい!

あつみさんはホームぺージ制作とかしてるよ!
中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?