見出し画像

困ったことはたいがい本に書いてある~NPOで働く人に役立つ本紹介~noteマガジンはじめます

私は2000年~2010年までIT企業で働いていて、そこから保育関連のNPOに転職をしました。全く分野が違う業界、そして初めて働くNPOで戸惑うこともとても多かったです。

特にNPOでは人員が少ないので、1から10だけでなく0→1もやるという広範囲な業務領域でした。そうした中で、藁をもすがる思いで本を読み、それを実践していくことで道がひらけることがあります。ひらけなかったこともあるけど(笑)そうした数あるピンチを救った本たちをマガジンにしておいて、いつ来るかわからないピンチな時に備えておきたいです。

一緒に記事作成をしてくれる方を募集します

私ひとりでは領域もかたよってしまうので、一緒に記事作成をしてくれる方も募集します。NPO経験者でピンチを本で切り抜けてきたnoteクリエーターの方は是非ご協力お願いします。私のFBかTwitter(@t_imaq)に作成された記事を教えてください。

ジャンルは問わずで、会計・経理などの実務に関することでもいいですし、組織運営や戦略に関すること、マーケティングやファンドレイジング、アドボカシー、広報、ボランティア、キャリアなどなど、ご自身のピンチを救った本であればOKです。

どんなピンチがあって、本を読んで、ここがポイントだと感じて、こう行動したよというストーリと本を紹介してもらえるといいなと思います!


記事を読んでくださいましてありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。おかげさまで毎回楽しく制作しております。皆さんからの応援があるとさらに励みになりますので、サポートお願いいたします!!