見出し画像

継続することの難しさ。

いまぱんです。

久しぶりの二連休初日…昼寝をぶちかました。

それも5時間。もはや昼寝ではない、しっかりした睡眠。やっちまった…やりたいことたくさんあったのに。

不定期かつ高頻度で休日出勤がある部署で仕事をしているので、土日休みが極端に少ないのです。珍しい連休に、完全に油断しました。

まぁ、休みの日ならでは、ということで許しましょう。私は割と自分に甘いのです。

画像1

(写真に意味はありません。世界で2番目に好きな食べ物、いくらです。ちなみにプチ集合体恐怖症です。人って都合がいいようにできてますよね。)

さて、自分に甘々であるが故に、何かを根気強く続けるという作業がとてつもなく苦手な私は、2019年は何かを頑張って継続してみたい!と年始に緩く心に誓っていました。

残念ながら未だに何も継続できていません。これが現実。

楽しいことなら毎日続けられる!と思っていましたが、現実はそうではありませんでした。

私のようなタイプは、楽しいことであっても、続けなければ、と思った瞬間に「義務」になってしまうことを実感しました。

前回の記事でもあげましたが、私は絵を描くことが大好きで、趣味でちまちまと描いたりしているのですが、一時期「描かなきゃ!」、「Twitterに載せなきゃ!」という謎の強迫観念にかられていました。

大好きなことが、大好きでなくなることが怖くて、絵を描くことを少しだけおやすみしていました。

画像2

今は、また絵を描きたいと思えば描けばいいし、描きたくなるタイミングをゆっくり待てばいいと考えられるようになりました。

何事も楽しまなければ続けられない。でも続けるにはある程度何かを犠牲にする必要がある。

その通りだと思います。

ただ、「犠牲」を「犠牲」と思うかは人それぞれなんだと思います。

私の場合は、続けることを犠牲だと思ってしまったんですね。それが良くなかった。

気楽に考えれば、楽しいことは楽しいままだし、それに割く時間も楽しい。ようは考え方の問題ですよね。

画像3

ということで、やらなきゃ!という義務感を感じない何かを始めたい、と思ってたどり着いたのがこのnoteでした。

文章を書くのは嫌いではないし(上手くはないですが)、その日その瞬間に思いついた内容を発信するツールとして使えば、3分坊主の私でもいけるのでは?と。

続けてみて1週間程度でしょうか。続いていますね。奇跡。

いつまで続くかは分かりませんが、楽しいと思っている間はなんとか続けていけそうです。

何かを根気強く継続している人ってすげーなー、とあほ面をかましながら、今日も眠りにつこうと思います。昼寝したのに眠いので。

最後に、私のこんな緩い緩い挑戦にお付き合いいただいて、いつもありがとうございます。

また書きます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?