見出し画像

そこに愛はあるのかい?

こんにちは。お久しぶりです、いまぱんです。

いやはや、放置に放置を重ねたまんま新年度に突入ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

不要不急の線引きが曖昧なこのご時世、フラストレーションを抱えている方も多いかと思います。例に漏れず、私もその一人です。

一時期は「なぜ外出がだめなんや!」「テレワークの出来ない職種はどうするんだ!」「学校が休みなのに外に遊びに出ているクソガキたちはなぜ罰せられないんだ!」と大荒れしましたが(その節はTLのお目汚し失礼いたしました)、最近はおとなしく家に籠ろうと心を入れ替えております。いや、元々超が付くほどのインドア派なので、普通に抵抗せずに籠ってはいるのですが。大荒れしていた時期は、職場がゴタゴタしておりまして。精神衛生上よくないことばかりだったのが原因だったんです。ごめんち。ちゃんと、ちゃんとコロナ対策してます。ほんと。

というのも、私いまぱん、実家暮らしなもので、60代のいまぱぱん、50代のいままぱん、医療従事者の弟(いまぱんに絡める能力はなかった)と老犬のいぬぱんと共に暮らしております。私の自分勝手な行動で家族を危機にさらすわけにはならぬのです。家族の平和は私が守らねば。気分はすっかりヒーローです。もはやウルトラマン。仮面ライダー。アベンジャーズ。そうか、私アベンジャーズなのか!かっけぇ!かっけぇ!スターロードと友達になりたい!(落ち着け)

私がアメコミ大好きな件はまた今度書くとして(書くんかい)話を元に戻すしますが、自分の無責任な行動で、誰かに迷惑をかけたり、辛い思いをさせてしまうのは嫌だな、と思いました。小学生の作文の題材になりそうな、陳腐な内容です。でも、そんくらい誰にだって思いつくような、簡単なことなのです。そんな簡単なことができていない世の中なのです。こわい。作文苦手な人だってわかるやん。道徳の授業で習ったやん。あれ?今って道徳っていうの?わからんけど!!!

「自分は大丈夫」はだめです。全然大丈夫ではありません。いや、大丈夫なのかもしれませんが、それは今この瞬間だけかもしれません。瞬きしたら世界が大きく変わっていることなんて、ざらにあるんです。多分、あるはずです。おごりはよろしくありません。メッ!です。

最近よく頭をよぎるのが、タイトルにも書いたとあるドラマの台詞です。そこに愛はあるのかい?何十年も前のドラマなので、これを読んでいる人の大半はなんのこっちゃ分からんちんかもしれません。

「そこに愛はあるのかい?」

深いようで、浅い、でもやっぱり深い言葉だなって思います。分かりやすく警鐘を鳴らしてくれる、今のご時世にぴったりの言葉かなと。誰かを思いやる心配り、守りたいという気持ち、それを行動に移す意志。家族、友人、同僚、見知らぬ誰か。そこに愛があるのとないのとじゃ、今後の行動も変わってきますよね。


偉そうなことを言ってはいますが、正直なところ、早くコロナが収まってくれないと、大好きなオタ活もままならないし、友達と遊びにも行けないし、夜同僚と飲みに行くこともできないんですもん。うそですごめんなさい、人付き合い得意じゃないので同僚と飲みに行くことはコロナ以前もほぼありませんでした。かっこつけました。でもこれからはあるかもしれないし!そのあるかもしれない、が永遠に先延ばしになるのは嫌だなと思う、ただそれだけなのです。要は結局自分勝手!でもいいじゃないですか!自分の好きなことできないの、嫌ですもん。自分への愛も必要!自分を愛してやらんと可哀そうよ!(やけくそ)

結局何が言いたいかというと、人類まるっと愛してあげれば、自ずと取る行動は決まってくるよね、ってことでした。

許せないのよ、なんのために学校休みになっているのか、みんなもっとよく考えたほうがいいよ?うん。教育現場に勤めてるからってのもあるけどさ。日本人てほんとバカだよねって思われるの、いやじゃん?


今は耐え時よ。がんばりましょ。

それでは。実はひっそりと怒り心頭のいまぱんでございました~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?