見出し画像

TRUMP series 15th ANNIVERSARY 『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』

公式サイト

久し振りの投稿
4回目のひな誕祭以降に参戦後
燃え尽き症候群になっておりました。

『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』
9年振りに再演ということで大阪公演初日、行って参りました。

元々ハロヲタの鞘師推しということで旧約は3公演観て
その後、DVDを死ぬほど観て台詞も覚えるくらい大好きな作品。
9年経ってもLILIUMを超える舞台は無かった
それほど僕にとって思い入れのある作品です。

待ちわびた待望の再演。
本当に最高だった!
もう一度、生で観劇できて感無量でした。

終演後メモったことをまとめました
がっつりネタバレしますのでご注意ください。
あと、初演を「旧約」と呼称して比較して懐かしんでます。



新約LILIUM感想

ステージ

まず、嬉しかったのが会場に入ったときの風の効果音!
旧約の時も確か効果音が流れてたのでこの演出は嬉しかった。
お花のオブジェが装飾がされた舞台
旧約は建物の中だったけど新約は庭園のような印象。

Forget-me-not 〜私を忘れないで〜

今回はオーディションで選ばれた精鋭、歌唱力が凄かった!
旧約に比べて迫力が増してカッコいい。
シルベチカとその他で掛け合いのメロディになったり
コーラスアレンジが強く出てましたね。

紫蘭・竜胆

紫蘭・竜胆の立ち振舞い・喋り方が
旧約だと優しい監督生というイメージだったが
新約は黒世界に登場した幻影の紫蘭竜胆に寄せて荒々しいキャラに
元々、強い口調のキャラだったのかな

Eli. Eli. Lema Sabachtbani?

動画は期間限定だそうです。

イントロが追加されましたね
やっぱ、マジでテンション上がりますね!
最初の「渇いた─」を聴いたときに
「うお!鞘師っぽい!」ってなった

結構唄パートが変わった
特に竜胆が唄っていた
「風がたどる Distomation」
を、新約ではファルスが唄ってて新鮮味があった。

『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』
ここで嬉しさのあまり泣く。

チェリー・キャメリア

チェリー「アンタって!本当にバッキャね!」

が、無くなってるだと…!
あれはあゆみんの持ち味だったわけですね
序盤からびっくりしたのが
チェリーとキャメリアの掛け合い台詞が新曲として生まれ変わったこと
チェリー・キャメリアに焦点が当たったのは良いですね。
今回チェリーはキックじゃなくてパンチだった。
新約チェリーは旧約より落ち着いてる印象

カトレア・ローズ・ナスターシャム

カトレアがマジでタケちゃんだったw
「退屈過ぎて涅槃像」が受け継がれてニッコリ
ローズはイケメン女子という設定に変わってた
ナスターシャムは旧約だとボヤキキャラだったが
新約だと可憐になってすぐ寝るキャラに変わってた。

マリーゴールド

「蝿ども」だっけ?口癖が追加されてました
ミュージカル「マリーゴールド」は見れてないのですが
そこからの設定が追加されているかもしれません

シルベチカなんて知らない!

僕の大好きな指ワシャワシャダンスが無くなっとるやないかい!

筆者が大好きな楽曲です
今でもたまに思い出して口ずさむ
新約になってダンスも変更になってます
そこも楽しめる部分ですね。

おくすりの時間

おくすりの時間のBGMが大好きなのよ。

ファルス

めっちゃかわいいファルス

「はぁ~貧血がぁ~」
今回のファルス、めっちゃ好きです
旧約に比べて精神年齢下がったね、より無邪気になった。
3000年生き続けて幼児退行してしまったのか?

ファルス「もしかして、お館様って…
     バケモノみたいな顔してたりしてな!」

ここが自虐を込めた最高の伏線で大好き。

キャメリア「お餅みたいな顔して何言ってんだよ」
みたいな台詞が追加されてて、より黒幕感を薄めてる感じがした

プリンセス・マーガレット

色々飛ばして、姫姉さま登場!
旧約マーガレットはまんま、まーちゃんでしたが
新約マーガレットは本当にお姫様の立ち振舞い
一番新約でブラッシュアップされたキャラかなと思います
親衛隊も4人に増えて大活躍。

ひとりぼっちのスノウ

筆者大好き楽曲なので載せときます
ここ特に何も変更はなかったな。

TRUE OF VAMP

ここから、物語が一気に動き始める。
やはりスノウ・リリー・マリーゴールドが
周りながら唄うのいいですね
新約もめっちゃカッコ良かった!

共同幻想ユートピア

筆者大好き楽曲その3
これもたまに脳内ループするんだよね
凄くカッコいい楽曲なんだよ
最後のハモリとか聴いてて気持ちいい
共同幻想ユート…ピーヤ
と小島よしおの言い方してた旧約メンバー
だめだ、旧約の話題になってる。

葬送終曲「聖痕《スティグマ》」

これも大好きですね
僕が大好きだった振り付けが変更されてた

マリーゴールドがマーガレットを噛み
スノウを殺すことを命じるシーンも
マーガレットのお嬢様度が増した
スノウを襲うときに唄も追加されてたね。

シルベチカ

シルベチカが死ぬ間際の台詞が変更されていた
「二輪咲き」の内容が盛り込まれて
シルベチカのもう一つの人格、リコリスの話をするようになった
キャメリアが愛していたのはリコリスの人格だったよう

TRUMP

ファルスが正体を現す
旧約は長生きし過ぎて孤独に苦しむ
感情的なサイコ感があるキャラという感じがした
新約では長生きし過ぎて精神が幼児退行して
無邪気で立直りが早い子供というキャラに
結構変わった印象でした。

キャメリア「この…バケモノめ!」

シルベチカの最後のシーンでは
無邪気さがより狂った感じがしてよい

ソフィー「不死であるかは殺してみないと分からないじゃないか!」
ここのシーンが唄に変更されてましたね

永遠の繭期の終わり

筆者大好き楽曲
最後のリリーの台詞はグッと来る。

少女純潔

筆者大好き楽曲、黒世界が上演されるまで
この曲を聞きながらどのようにリリーは生きているのか
ずっと考えてたな。


曲が終わった後のBGMが変わったのは違和感だった
旧約の終わり方の方が好きだ。


リリー

新約リリーも素敵でした。
旧約は夢見心地でふわふわしてて途中までの脇役感が凄かったが
新約は地に足付けてシルベチカを探してる感があった

黒世界でその後のリリーを観ることができたときは
本当に嬉しかったなぁ
また、リリーの物語が観たいな
その前にソフィーの永遠の繭期計画失敗後の物語も観たいね


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?