見出し画像

舞台『キングダム』

最近、確定申告でバタバタしてましたが
無事、納税を済ませました…税金高ぇ。

公式サイト

端的な感想

  • アクションかっこいい!

  • 予算のある舞台のクオリティが凄い!

  • 予備知識無くても楽しめた!

    • (でもせめて役名は把握したほうが理解できて面白い)

感慨深い公演

かよわい、ウメザベス

今回、梅澤美波さんが出演するため観劇してきました。
2018年に「七つの大罪 The STAGE」に出演する頃に
ちょうど梅ちゃんを推し始めて、運がいいことに最前列で観ました
その時の公演が梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(小ホール)でした。

圧が凄い、楊端和

時は経て5年後
彼女は役者経験を積み
さらに乃木坂46のキャプテンとなり
梅田芸術劇場メインホール(大ホール)で役者として戻って来ました。
凄いドラマ性を感じたため、チケットを取って観てきました。

雑感

予備知識ゼロで参加

昔からキングダムは知っていたのですが
歴史モノがそこまで好きでは無かったため
マンガも読んできませんでした
友達がハマってた記憶があります。

七つの大罪の時も予備知識ゼロで行ったため
キングダムもゼロで行くことに。
だが、役名が全然覚えられず
物語の流れが見えなくなったため、そこは失敗しました。
同じく知識ゼロで行く方がいましたら
役名だけでも覚えたほうが物語の流れを掴めると思います。

梅田芸術劇場メインホールの舞台が凄い!

昔、モーニング娘。のコンサートで
よく使われてて入った記憶があるのですが
お芝居のイベントで入るのは初めてでした。

ステージがめちゃくちゃ広いですね
あんな奥行きあるステージ初めて見た。
さらに舞台装置の多彩さにびっくりしてしまった
床が開いて大道具がにょきにょき生えてきたり
演者を床下へ移動させる装置などがあり
「芸術劇場」だけあって舞台に特化しているんだな。

予算のある舞台のクオリティが凄い!

舞台に15,000円を払ったのは初めてかも。
様々な舞台を見てきたけど
セット、大道具、演者の規模…などなど
過去最大のクオリティだったなぁと思います。
20~30人が入り乱れて戦をしているシーンは
どこを見れば良いのか迷ってしまった。
梅ちゃん演じる楊端和が「血祭りじゃー!」と叫んでたが
乱戦具合に圧倒されて、楊端和を全然見れて無かったのが後悔。

アクションシーンが凄い!

全編通してずっと殺陣が続きます
特に主人公の信役の方はずっと動き続けてた。

序盤に主人公である信と漂の幼少時代が描写されるのですが
子役の方々の演技力に圧倒された
大人に負けず劣らずめちゃくちゃ芝居も殺陣も上手い!

楊端和の圧が凄い!

予備知識がないため
山の王=楊端和と気づくのが遅くなった
仮面を取ったあとの一声が会場に響き渡って
いい意味で圧を感じました。
ウメザベスの頃と比べると演技力も上がった
自然な演技になっていたし殺陣もカッコよかった。

あとがき

書き始めたが結局
キングダム自体の知識が乏しいので
物語についての感想が上手く書けない…
舞台を観たので次は映画版を観てみようと思います。

全体的に原作に忠実なんだろうなと思いました
舞台はメタ要素やギャグを入れることが多いが
今回一切なかった、一度も笑わなかった舞台は初めてだった。
役者もお客さんも真剣。

やっぱり舞台は臨場感を味わえて良いですね。
現在は大阪公演で、今後は福岡・北海道でも公演があるので
舞台に興味にがある方はおすすめします
原作ファンはよりおすすめします。

追記・映画版を観ました。

感想を書いたあとAmazonで
映画「キングダム」「キングダム2」観ました
舞台版は映画版+嬴政幼少期の話でした
ストーリーの流れが同じでした
やっと、役名と話の内容が理解できたw

映画版観てたら舞台版も楽しめますね
舞台版の王騎は若干、歌舞伎っぽい喋り方な感じだったなぁ
春秋戦国時代に興味が湧きました
今夏放映の「キングダム3」も観に行きたいと思います。

筆者今後の舞台観劇スケジュール

  • ミュージカル『SPY×FAMILY』

    • 佐々木美玲さん出演、彼女のお話はまたそのときに。

  • ミュージカル『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』

    • 旧約観賞勢です、僕が一番好きな舞台。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?