見出し画像

電車を見る度に思い出すS先生のこと

心に深く刻まれた人はいますか。

1. 今も話そうと思えば話せる人

2. もう話したくても話せない人

3. 話そうと思えば話せるけど、話せない・話したくない人

2.の人の話

大事な人が昨年から今年にかけて、あちらに旅立たれた。

そのなかのおひとりにS先生がいる。

2018年5月、先生の体調次第で中止になるかもしれない、そんな条件付きで参加したベーシックエンカウンターグループ体験だった。先生の体調を参加者誰もが理解していて、それでも先生との時間を過ごしたいと参加した人ばかりだった。企画をしてくださったのは先生を慕われるTさん。

清里・清泉寮での3日間。活動領域の違う少人数でのエンカウンター。

わたしは初めての参加だったが、先生とTさんがつくられる場はやさしく、あたたかかった。ほろほろと涙がこぼれるのに、恥ずかしくない時間。

あのような時間をつくれる人にあこがれる。

電車がお好きだった。銀河鉄道999の話がとまらなかった。

電車を見る度に先生を思い出して、空を見上げて泣きそうになる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?