たった17音の俳句が持つ、底知れない力。その中を、俳人たちの話を聴きながら、様々な角度から光を当て、探検していく。今回は、「師とのご縁が、私を『この場所』に連れてきてくれた」とおっしゃる、俳人 根来久美子さん(以下、久美子さん)にお話を聴きました。
2つの会を代表する
「この場所」とは、上智句会代表、そして、ソフィア俳句会代表という立場である。
上智句会は、上智大学名誉教授の大輪靖宏先生によって1999年に発足した。同氏の人柄や知見、指導力に、他の結社や句会を率いる俳人までもが慕い集まる句会である。久美子さんと俳句との出会いも、この句会だった。2001年、友人に誘われ、後輩の山本ふぢなさんを誘って初めて参加。それから20年が経った今年、高齢を理由に代表を退くことを表明された大輪先生は、この会の継続を久美子さんに託したのだ。
一方のソフィア俳句会は、上智大学卒業生によって2013年に旗揚げ。当初は卒業生だけで運営されていたが、2015年に大輪先生を指導者として迎え入れた。その際、いずれ自身の後任が必要になるだろうと考えた大輪先生が、「一緒に」と声をかけたのが久美子さんだった。2017年、久美子さんは代表に。しばらくは、指導者である大輪先生を「顔」として、その下で久美子さんが代表を務めるという体制が続いたが、今年、やはり大輪先生が引退を表明。「代表」は、その重みを一層増すこととなった。
この2つの代表職に加え、久美子さんは、結社「若葉」同人の顔も持つ。「若葉」は、高浜虚子の高弟 富安風生が大正時代に創刊した俳誌を源流とする歴史ある結社で、現在は、鈴木貞雄氏が三代目主宰を務められている。この「若葉」と久美子さんを繋いだのも、大輪先生だった。久美子さんが上智句会に初参加した当時、鈴木氏は、そこに指導者としても参加されていた。その数年後、「若葉」編集部が人材を募集していると知った大輪先生が久美子さんを推薦し、「若葉」の編集に携わることになったのだ。
置かれた場所で咲く
こうして見ていくと、俳句への足掛かりも、その後の広がりも、「今の場所」に至る節々に、大輪先生が深く関わっている。
久美子さんは、ご自身について「決して能動的ではなく、受動的な人間」と評されている。大きな野心を抱くことなく、透き通った心で、俳句や句会という場に関わってこられたのだろう。だからこそ、縁が引き寄せられ、それがまっすぐに育まれてきたのではないかと思う。
俳句で人の本質を知る
久美子さんにとって、俳句の魅力は「何といっても句会」。それに出席するためのパスポートとして、俳句を作り続けてこられたのだという。
俳句を通じて、普段とは違う次元で交わされるコミュニケーション。それが、久美子さんを俳句、そして句会に惹きつけ続けてきた。そのコミュニケーションは、俳句の向こうにいる他の俳人だけではなく、俳句の向こうにいるご自身との間でも交わされる。「俳句を通じて、自分が知らない自分、自分が気づかなかった自分に会えることも、俳句の魅力」だと語る。
これまで、これから
これまでは、師の近くにいて指導を受けられる立場だった。けれど、師が一線を退かれ、ご自身が代表を務めることになれば、指導される機会はどうしても減っていく。俳句との向き合い方は、変わっていくのか。
俳句を始められてから20年。いま、大きな節目の時を迎えられている。それでも「できることをやっていくだけ。それでしか続かないから」と、等身大の姿勢は変わらない。これまでも、これからも、置かれた場所で、咲き続ける。これまでのご縁に感謝しながら、その場所で出会う人たちとの深いコミュニケーションを楽しみながら。
久美子さんの俳句
久美子さんの句は、水彩画のような明るく柔らかな色彩や、優しく音が跳ねるような調べが魅力的だと常々感じてきました。上智句会集「すわえ」で発表された作品の一部をお借りして、その魅力を改めて味わいつつ、今回の探検を終えていきたいと思います。「17音の中に、驚くほど作者の本音や本質が表れる。」そんな鑑賞の楽しみ方にも、習いながら。
次は、どんなお話に出会えるでしょうか。