見出し画像

何がどう転ぶか分かんないよねという話

#男性的な服装 が似合う女性は、ズルい。そう真似できない天性の魅力だと思う。僕はこの方の服装を見て、ある人が思い浮かんだ。

マレーネ・ディートリッヒさん。

知る人ぞ知る「#男装の麗人 」である。
#青木功 がプロ野球選手を断念してプロゴルファーに、ジョルジョ・アルマーニが医者を断念してファッションデザイナーになったように、彼女もヴァイオリニストを断念して女優になった。

ところで#アルマーニ といえばやはりスーツ。彼が医療の道を志した経験があるが故に、同社のスーツは着心地と運動性に優れている。それでいてイタリアブランドらしきシルエットの曲線的美しさ…#究極の機能美 と言える。

もとい、#マレーネ さんは現代の多くの#ハリウッドスター もそうであるように、ドカンと稼いだ後は慈善活動にエネルギーを注いだ。ヒトラーを敵に回しても貫いたマレーネスタイルに、尊敬。

僕も早くそのフェーズに入りたいところ。まずは#身近な貢献 から。