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【ウマ娘】ドバイWC攻略【妄想】

※完全に自分用妄想
※2023/03/26 コース配分の見直し,追記修正

日本馬からも勝ちの出ている中東の大レースが開かれるメイダン競馬場。いずれウマ娘に実装される日を夢見て、主要G1をチャンミ攻略前提で妄想してみた。

なお、ここで記す距離・直線コーナー・坂の配分は参考サイトおよびGoogle earthの測定機能を元に独自算出。実際のコース形状とはおそらく異なる。

メイダン芝1800(ドバイターフ)

左回り 1直800 〉3/4角545 〉終直455

日本馬ではジャスタウェイやパンサラッサが勝利したレース。

ウマ娘では芝1800のG1は今のところないが、形状は典型的なマイルコース。

最終コーナー半ばから終盤に入るため、マイルで強いキャラと戦法はだいたい通用すると思われる。また進化スキル実装の今後は、このようなコースでは異次元の逃亡者持ちであるスズカが油断できない。

話によるとメイダンの芝コースは平坦らしく、ウマ娘的に解釈するなら坂が一切ない?距離がやや長いのと下り坂がないことも合わさってスタミナ要求値が高くなりそう。

参考としてダートになるが、坂のない大井1800では低めに見積もっても750以上のスタミナが要求される。

またコーナー位置がすべてPK終了後に偏っているので、勝負を仕掛けるにおいてコーナー系速度スキルは必須となる。

■活躍できそうなウマ娘■
スズカ、フラワー、タイキ、バンブー、ルビー

■活躍できそうなスキル■
つぼみ、ヴィクトリーショット、各種加速
コーナー系速度スキル、最終コーナー系速度スキル


メイダン芝2410(ドバイシーマクラシック)

左回り 1直 210 〉1/2角550 〉2直650 〉3/4角540 〉終直455

日本馬ではハーツクライやシャフリヤールが勝利したレース。

2400じゃなく2410なのだが、この場合ウマ娘だと中距離か長距離どちら扱いになるのだろう。とりあえず中距離にしておく。

中途半端な距離だけどやはり形状は典型的な中距離型。アンスキあっぱれがあるぶん逃げが強そうに見えるが、距離が長いので差し追込もやれる。

計算上は終盤突入から最終コーナーまでちょい遠いので紅焔ギアが有効かどうかは怪しい。

問題は坂がないこと。2400規模で坂がないレース場は今のところウマ娘にほぼないシチュエーション。要求スタミナは長距離レベルまでぐっと上がる。

参考としてダートになるが、坂がない船橋2400では低めに見積もってもスタミナ700+金回復2つ想定となる。

しかも中距離なのでスタミナデバフがガンガン飛んでくる。かつてヴァルゴ杯2022(坂のない大井2000)でスタミナデバフが流行ったことを考えると、こちらではその戦法がより顕著になると予想される。

デバフ対策も込みでスタミナ要求値はさらに高い。あるいは相手をふるい落とすためのデバフ構成もかなり刺さる。

■活躍できそうなウマ娘■
白キタ、チョコネス、ドーベル、CB、回復固有組、デバフ組

■活躍できそうなスキル■
アンスキ、あっぱれ、彼方、スタミナデバフ、各種加速


メイダン砂2000(ドバイWC)


左回り 1直315 〉1/2角410 〉2直480 〉3/4角395 〉終直400

日本馬ではヴィクトワールピサが勝利したレース。ウマ娘ではファル子やタルマエが遠征しているが辛くも敗れている。

ウマ娘の各ダート2000のコース形状どれとも合致せず、むしろ芝2000に近い。紅焔ギアは最速ではないが、ないよりはあったほうがいいような最終コーナー位置か。

また最終コーナーがこのくらいの位置なら、一部の最終コーナー競り合い複合固有持ちがそこそこ活躍できる。マヤノと和シチーだ。この2人はダート改造しやすい部類でもあるのがポイント。
※直コー配分を見直した結果、無理そう。

芝コースと違ってダートコースには坂があるらしい。仮に坂の位置を考慮すると終盤突入直前に上り坂があり、ひょっとしたら登山家が接続するかも。また終盤直後から下り坂があることにもなり、直滑降も選択肢に。

2000なのでいつも通りクリスマスオグリが強い。

■活躍できそうなウマ娘■
ファル子、クリスマスオグリ、リッキー、タルマエ

■活躍できそうなスキル■
アンスキ、あっぱれ、各種加速
登山家?、直滑降?、紅焔ギア?

おまけ
キングアブドゥルアジーズ砂1800(サウジカップ)


左回り 1直905 〉3/4角495 〉終直400

比較的新しい競馬場だがパンサラッサ勝利で日本とも縁ができたし、ウマ娘への実装候補になるかもねでついで攻略。

ぱっと見はドバイターフと変わらないが、終盤突入と最終コーナーの位置的につぼみやヴィクトリーショットの発動は遅い。先行の火力が鈍く、そのぶん他脚質に勝機が増える。

かわりに紅焔は終盤直前に発動できるし、順位条件がゆるいのでどの脚質に積んでも仕事しそう。マルゼンはダート改造もしやすいし本体出しも有り。

こちらもコーナーがPK終了後に偏っているので勝負を仕掛けるためにコーナー系速度スキルがほしい。

レース場の情報が少なく、坂の有無は調べきれなかった。


こんな感じでおしまい。


参考にしたサイト


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