見出し画像

ルーツから、あなたの才能を見つける

受け継いだギフトに、
ちゃんと気づいていますか?



こんにちは、小島です!




うちの小5娘が
スポーツテストの結果表を
持ち帰ってきました。


走力、柔軟性、持久力、

・・・

いろんな項目があって
だいたい平均なんですが、


なぜか「握力」だけ
飛び抜けて強いんですよ。




もちろん、
いいことですよね。



う、うん、
得意なところが
ひとつでもあるって、

本人の自信にもつながります。



もちろん、

娘もうれしそうでしたよ、
握力が強いと分かって。。



でもな、う~ん、

父親としては、、

握力だけ強い女子って
どうなんだろう・・・、

とは思う。





あ、いや、
こんなの偏見ですね。

ジェンダーレス。



・・・



そんな時にね、

妻のある言葉が
ふっと脳裏をよぎりました。



「私さぁ、

 子供の頃、
 ソフトボール投げは
 クラスで一番だったよ。

 肩だけは強いんだ~。


(以下、こだまのように)


 強いんだ~

 だ~

 ぁ~

 ・・・   」






いやあ、
遺伝ってすごいな、

と思いませんか。



腕まわりの強さが
ちゃんと受け継がれてる。


なんだろう、
当たり前なんですけど、


身体面や、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もちろん内面も含めて、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちって
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゼロスタートじゃないんですよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



良くも悪くも
前の世代から、

親から、
たくさん受け継いで、

それを土台にして
今、生きている。



このカタチある
現実世界においては、


私たちのルーツって
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「親」なんですよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




「「「




引き寄せを学び、
実践をつづけていると


ある程度のところで、

「親」の影響と
向き合わざるを得なくなります。




たとえば、

学びはじめの頃は、


理想の未来を
臨場感たっぷりにイメージしたり、

ポジティブな言葉を
言うように心掛けたり、

人にたくさん
感謝を伝えたり、


・・・


そんな基本的な
ことでもけっこう
変化があったりします。


効果の出やすいところから
現実が好転するので。



でも、しばらくすると、

それだけでは
超えられない何かがある、

と多くの人が気づきます。




その何かとは、

「過去」の影響であり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 その最たるものが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「親」です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ルーツは無視できない。




というのは、

私たちが無意識に
行っている思考パターンは、

おおよそ、
幼い頃にカタチづくったもの。



頭と心がやわらかい時期に
もっとも一緒に居るのが、

多くの場合は
「親」なんですよね。




仕事、恋愛、結婚生活、
人間関係、

・・・

いろんな面において、


彼ら、彼女らの
考え方や感じ方が、

今の私たちの土台に
なっている。


先天的にも、
後天的にもです。






「「「



って考えると、

ついつい偏った
親との向き合い方を
しがちになるので注意してください。

親からどんな
悪い影響を受けたか?


ん・・・?



そもそも・・・、


親から受けた影響って、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
別に悪いことばかりじゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ないですよね?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



あなたの
いいところもきっと、

一人で獲得したもの
ばかりじゃない。



じつはよく考えると
親からもらったもの、

だったりするんですよ。




たとえば、


私の父は今、
82歳なんですけど、

いまだに現役で働いています。


週5の嘱託サラリーマン。

コロナの間は
在宅でリモートワークまで
していました。



お金のためだけでなく、

働くことが好き、
という稀有なタイプで、

たぶん私も
受け継いでいるんですね。





昔はずっと、
父に反発していましたし、

父のようにはなりたくない、
とも感じていましたが、

不思議なものです。



すっかり
いろんな過去を手放したら、

今、気づくのは
親から受け継いだギフトなんですよ。





「「「




どうしても、
私たちは親から
もらえなかったもの、

もらっても
うれしくなかったもの

に意識が向きがちです。



でも、


親と自分に共通する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
美点を見つけると、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自己肯定感が高まるし、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
親への感謝も増します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


波長だって上がりますよ。






私たちは無意識レベルで
「欠けているところ」
に目が向きがちです。

誰かと比べては、
私には特別なところがない、

どうせ何もない・・・
と決めつけてしまうもの。


でも、豊かさの基本は、
今すでにある豊かさに気づくこと。


それは、外側にあるもの
ばかりでなく、

内側にあるものも含めてです。


自信が持てないときはできるだけ、

自分のいいところに
意識して目を向けてください。




「あなたが親から受け継いだ、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 いいところは何ですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





自分のいいところを
謙遜せずに

ちゃんと認められると、

周りから評価されたり、
愛されたりします。





あなたのルーツから、
才能や強みを引き出してください。


それらを活かせば、
もっとあるがままに、
自分らしく輝けますから。

■無料/おすすめメール講座「引き寄せが10倍起きる、感情解放の秘密」   → https://moneymind.co.jp/lp/emotion/