見出し画像

『日曜の学習』-NEWS PICKSが面白すぎて、今日も学びになりました。

こんにちは!
WEBデザイナーのimaneです。

中2長男は反抗期、小5次男はサッカーの遠征、パパはコロナ・・・。

家にいてもイライラが募るだけなので、結局外出しました。
今日のタスクは残ってる仕事を片付け、友人の名刺を作成する!

私の秘密基地はスタバ。

課金を迷っていた「NEWS PICK」についに金曜日課金したので、番組が見放題になり、好きな時間に興味のある情報を学べる環境に!
早速ですが、今日の学びまとめです


今日の学びまとめ。番組「WEEKLY OCHIAI」

・落合さん
受験が終わった翌日にやっていることが一番向いている仕事。

だそうです!!

6歳までの記憶はフルリセットされて、親が教えていたことだけが覚えているだって。
(そういえば、自分も親だったり祖父母から何回も言われたことが、今に言霊みたいに残っている気がする。)


これ、子供のことならテストに置き換えたらいいかも!

自分に置き換えるなら、なんかでかいプロジェクトが終わった後の休日に没頭してることにヒントがあるかも!!

他にもいっぱい名言ありました!
誰かの隙間時間に、ちょこっと学びになれば幸いです!
今日の夕ご飯は何作ろうかな〜。
お母さんって、休みなし。この後も頑張ろ!


初耳KW:オルタナティブ(代替え)教育にはお金がかかる!それを工面するのが夫婦で大変・・・。

お母さんに高濱さんのコメント〜
仕事の愚痴をいう親を見て、仕事をしたくなる。
ポジティブな自分の姿を見せるのが大事!
でも、無理はだめ!
自分に嘘をついて笑顔で振る舞うのも絶対だめ!
本当に自分のやってきたことに自信を持てたらいいよね。

うわー。
しばし刺さりました。
今後も、学びになった内容をできるだけ(仕事に支障のない程度でぼちぼちやっていきます)発信しますので、よかったらフォローしてみていただけると嬉しいです♪

以下、概要です!

緊急!母親をアップデートせよ2

この番組をきっかけに、とあるコミュニティが誕生したことをご存知だろうか。今からちょうど5年前にお送りした配信で『母親をアップデートせよ』をテーマに、子育てや教育を巡って白熱した議論を繰り広げた母親たちが立ち上げた、その名も『母親アップデートコミュニティ』だ。ルールは、たった一つ「誰も否定しない」こと。「自分」でいられる居場所のない母親が、「自分」を受容できる安全安心の場を作り、幸せの輪を広げて「母親=しんどい」のイメージを無くした社会を次世代に引き継ぎたいとして組織したという。
どのような活動をしているのか?5年経った今、母親たちが抱える新たな悩みや不安とは?そして、世の母親たちはどこまでアップデートできているのか?
多くの親子に寄り添ってきた『教育界のカリスマ』花まる学習会の高濱正伸と母親たち、そして落合陽一が再び集い“母親の今“に迫る。

※ライブコメントからの【質問】に答えます。
ゲスト:高濱正伸(花まる学習会代表)  母親アップデートコミュニティ

出演者:落合 陽一 /高濱 正伸

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?