見出し画像

知って得する❣️職業訓練制度について

こんにちは🌞
3月で仕事を退職し、ハローワーク認

職業訓練ってどんな感じ❓
から始まった私の訓練試験勉強です🙈

今回、私はweb系の仕事ができるようになるために、自力で勉強しようとしてましたが、

広告デザイン科を見つけて、ぜひ受講したいと思いました。

職業訓練は二つ種類があり、
これ大きな違いがあるので、ご存知ない方へ
①公共職業訓練
②休職者支援訓練

知ったばかりの私ですが、
そもそも、

ハローワークに行くことも、
休職中でもそんなに頻繁にはないですよね😅
ましてや、コロナだと求人検索も自宅でできますし、認定日以外は行く必要がない。
知る機会も無く、
8年前の前回の転職では職業訓練には、
全く見向きもしませんでした💦

さてさてこの二つ、
似ているようでとーっても違います❣️

①はスクールに通いながら、失業保険の給付があります。
私の場合、受講訓練が六か月、もらえる予定は三か月でしたが、こちらが受講できるとすると
六ヶ月分の給付になります✨
このほかに交通費と受講手当が一日500円
そして自己都合だと失業認定されてから2または3ヶ月の給付制限があり、
その期間は給付金がないんですが、
それが解除されるので、受講が決まれば、
受講指示日から給付金が支払われるようになります😭

とはいえ、科目によっては人気があり入れないこともよくあるようです。

私も昨日入校前のテストを受けてきましたが、12名の定員に30人が受験してました💦
3割しかのこれないのか〜😅

かなり、不安がありますが、
前向きに結果の通知を待つことにします🙏🙏

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️
良い一日をお過ごしください🌿🌈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?