見出し画像

発売決定「低温調理の教科書~食肉の科学的な調理技術とレシピ~」

3冊目の単著の発売が決まりました。
本日よりAmazonにて予約開始しています。
Amazonページ) 

昨今の低温調理ブームを受けて、SNSなどで数多くの危なっかしい調理レシピなどを目にすることが有りました。
低温調理は、味や食感などの面でメリットも多く、面白い調理法であり、是非楽しんで頂きたいと思います。しかしながら、不幸にして食中毒を起こすことのないようにしないといけません。

「科学的な」調理を実践して頂きたく、特に加熱温度・時間の根拠ある設定や徹底した衛生管理の必要性を伝えないといけないとの思いから、さまざまな場面で低温調理の安全性を情報発信してきました。
(東京都ホームページ(東京動画)、フジテレビ、日本テレビ、関西テレビ、毎日新聞、朝日新聞、日本経済新聞、大学講義、農水省や東京都などの行政機関職員向け講義など)

また、YouTubeにて6話シリーズで解説しています。
YouTube加熱殺菌講座

一方で、2018年秋ころに服部幸應先生と出会い、料理のプロにHACCPをお教えする機会を頂きました。
それ以来、服部学園の皆様にいろいろとご協力・ご指導頂きながら、調理の場面の衛生性をお伝えしてきました。
調理HACCP公開講座の様子

低温調理における食品微生物の入門的なお話や、加熱殺菌工学に基づく食材ごとの温度・時間の設定など、徹底した科学的な視点に基づく解説を更に具体的にまとめました。
また、服部学園のご支援を頂き、おいしくて安全な低温調理レシピもご紹介しています。

是非、ご高覧頂ければ幸いです。

「低温調理の教科書~食肉の科学的な調理技術とレシピ~」

全7章立て
 PART.1 食品と調理の危険性を知る
 PART.2 加熱殺菌の基本
 PART.3 加熱殺菌の科学
 PART.4 低温調理の基本
 PART.5 低温調理の危険性
 PART.6 低温調理における衛生管理ポイント
 PART.7 おいしい低温調理レシピ 服部学園監修
     -牛肉:ローストビーフ、2種のソースとともに
     -豚肉:豚肩ロース肉の煮込みオレンジ風味
     -鶏肉:鶏むね肉のしっとり加熱トンナータ仕立て
     -鹿肉:鹿肉のロースト、
        ローズマリーの香りとバルサミコ酢のソース
※服部学園監修レシピをもとに、実際の調理の様子を動画でお楽しみ頂けます(本書籍のPART.7表紙にあるQRコードから御覧ください)。

2022年5月27日発刊予定
監 修: 服部栄養専門学校
出版元: カナリアコミュニケーションズ
価 格:1,500円(税抜)

推薦コメント

「生に近いジューシーな肉料理が、柔らかくておいしい」
私は、昨今のこの風潮に危機感を覚えています。
調理には「おいしい」だけでなく「安全」が必須です。
服部栄養専門学校 校長 服部幸應

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?