自粛生活の癒し

例に漏れず、U国も、3月下旬から5月にかけて、新型コロナウイルスの感染拡大対策のために外出制限がありました(今は、どんどん緩和しているところです)。

その間、ひとりで家でリモートワーク、あるいは遠隔教育だったわけですが、そのときに少し助けられたのが、Brain Focusというアプリ。

いわゆるポモドーロテクニックを実践するためのタイマーなのですが、私の場合、これを使って飛躍的に生産性向上、とはいかず、ときどき、本来とはちがう使い方をしていました。

おおざっぱに言うと、このタイマーは、25分仕事をして、5分休憩、というペースで時間を知らせてくれるのですが、25分なり、5分なりが終わったときに、次の5分、25分を始めるのに、ボタンを押さないといけないようになっています。

それを、ちょっと仕事などが手が離せなくて、ボタンを押せないままになっていると、タイマーが「チリン」と鳴って、ボタンを押すように催促します。

この催促がなんとも人間的で、コロナの外出自粛のひとり暮らしの身は、癒されたのでした。今日は、まったくの余談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?