見出し画像

コーヒー自家焙煎【コロンビアスプレモ】

コーヒー豆の自家焙煎を始めたので日記と記録感覚でnoteに残していこうと思います。

今回の豆は「コロンビアスプレモ」

購入先はワールドビーンズショップで購入しました

1kgで1500円程でした

届き方はこんな感じ



「コロンビアスプレモ」
の豆の説明については以下サイトを引用させていただきます

焙煎方法

今回の豆の重さは150g

*焙煎は手鍋とガスコンロで行いました
中火で煎っていきます

*開始5分ほどで色が変わり始めました

約5分

*約9分ここで1ハゼが来ました

約9分 1ハゼ目

*約12分、1ハゼも落ち着き色がだいぶ茶色になってきて2ハゼ目も始まりました
ここから約3分煎っていきます

約12分 2ハゼ目開始

*約15分、だいぶ焙煎も進み煙がすごい上がってきました
2ハゼ目も落ち着き始めたのでここで終了

約15分 2ハゼ目終了

*ザルにあげて、余熱を取りながらゆすってチャフ(カス)を落としていきます。
豆自体の温度が高く焙煎が進行してしまうので速やかに余熱を取ります

*余熱が取れた後はこんな感じになりました。
おそらく「中煎り〜深煎りの間」だと思います
「シティロースト〜フルシティロースト」

シティロースト〜フルシティローストの間

*オリガミドリップで飲んでみました

豆の量は15g
挽き方は粗挽きで挽いて作ってみました

オリガミドリップ  15g:粗挽き


*味の感想
深煎り寄りなので、苦味はあるが下に残る嫌な苦味というよりは鼻から抜けるスッキリとした苦味で大人の味、酸味は少ないというのが最初に感じたこと。
写真では取り忘れたが、かなり新鮮なのでガスがあり、最初の蒸らしの時
モコモコと膨らみが強かった。

今後は浅煎り、中煎り、深煎りでそれぞれ焙煎して
同じ挽き方、同じドリップ方法で味の違いを確かめていきます。

現在の予想だと、浅煎りはアイスコーヒー向きではないかと予想を立てています。

ガテマラSHBとマンデリンの生豆もあるので随時アップしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?