見出し画像

VR出社への意気込み

こんにちは。
当社株式会社mofmofでは、VR上に現実のオフィスを再現する活動を現在進行形で進めております。

現在、絶賛clusterへのワールドのアップロードで詰まっております!

これまでの経緯

なにがなんでもVR出社したい!

絶対にここで朝会をするんや

VRChatへのワールド公開を終えたところで、Mac上では起動できないVRChatだけではなく、誰でもどんな環境でもVR出社できるようにしたいと「clusterにもワールドをアップロードしよう!」と動き出した我々ですが、ここで地味に詰まってしまいました。

しかし!この山を越えれば、
1. 毎日の15分の朝会をVR上でできる
2. カジュアル面談だって実際のオフィスを模したVR空間でできる
3.特に意味なく会社に遊びに行くことができる

と、色々な可能性が広がります!

社内での途中経過お披露目会では、オフィスにボードゲームを置いたり、ホワイトボードに落書きできるようにしたいとの声もありました。
そんなこと実現出来たら楽しいVRオフィスになること間違いなし!!

絶対に絶対にVR出社したい!!(ジタバタ)

…ということで、本日もアフター6パラダイスという、就業時間のうち1日1時間を自分の学習にあてて良い制度を使ってオフィスの再現を進めています。

現在の途中経過。何故か動けない?

これがいわゆる「何がわからないのかわからない」という状況ですね。
エンジニアなら誰しもが一度は直面したことのある山だと思います(多分)

どうやらウォーターサーバーの中に何故かカメラが仕込まれてしまっているようで、そこが引っかかっている?かもしれないという状況。
現実だととんだブラック企業ですね。
mofmofはそんな危ない企業ではないのでご安心を。

ということで一旦問題のウォーターサーバーを削除してみます。

すると…

入れたーーーーーーーーー!!!!!!!!

朝会の場

ついにここで朝会ができる!

ただよく見てみると、壁紙のテクスチャが消えていたり、床のフローリングの柄が大きすぎたりと思ったようには再現はできていないようです。

そもそもこのワールドは当初はVRChatにアップロードするためにunityで作成していたものでした。
基本の素材を流用してclusterにアップロードしようと、試行錯誤しながら状況の打開を進めています。

これからも随時状況をご報告していきます!
VR出社への道のりを、ぜひ見守っていてください。

絶対にVR出社するんだ!!!

(次回へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?