見出し画像

【インタビュー】Sleepless Sheep

IMALABがお送りする
ミュージックプレイリスト
「IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022」
その中でも、
特に注目のアーティストへ
突撃インタビュー!


何回聴いても
新しい発見があるような
音楽を作りたい


──自己紹介をお願いします

都内を中心に、5人組で活動をしているSleepless Sheepです。ジャンルとしては、HIPHOP、ROCK、JAZZ、ELECTROなどざまざまなエッセンスを取り入れ、新鮮かつ耳触りの良い音楽を作っています。 

──影響を受けたアーティストや尊敬するアーティストはいますか?

主にLeon(Ba)がトラックメイクをしています。Leonが影響を受けたアーティストとして、米津玄師の存在が非常に大きいです。

ハチ時代からずっと聴いていて、米津さんの曲として何回聴いても新しい発見があります。それは、様々な音が幾重にも重なって新鮮な音になっているというものです。

その影響を自分も受け、何回聴いても新しい発見があるような音楽を作りたいと思い、日々作曲しています。何度も自分たちの曲を聴いてほしいです。

──IMALABプレイリスト(2021年)掲載の「Vain」はどんな曲でしょうか?

「Vain」は作詞したときのイメージとして、歌詞にも出てくるのですが深夜の渋谷を舞台に、自分がそこにいるときをイメージして作りました。 作曲面では気持ちの良いシティポップを目指しつつ、所々に耳に引っかかるようなサウンドを織り混ぜて作りました。

同年代のラッパーであるAGOBOY(現:森本壱星)にラップ部分を入れてもらったのですが、初めての共作というも刺激的でした。


──5月11日にリリースとなった新曲「red lips, high heels」について教えてください

歌詞面では、今までで一番大人な面を見せられたかなと思います。音像もしっとりとしつつ、ノリが良いダンスチューンとなっています。大きな音で体を揺らしながら聴いていただきたいと思ってます。

──最後に、出演を予定している『IMALAB NEWCOMER PLAYLIST LIVE#02』への意気込みをお願いします!

今回はIMALAB様に誘っていただきありがとうございます! 初めて自分たちのライブを観る方もいると思うので、全力で楽しみます。ライブが終わった後、その方たちの心に残るよう全力で演奏するので、ぜひ聴いてください。

■リリース情報
2022年5月11日 SINGLE『red lips, high heels』

■ライブ情報
IMALAB NEWCOMER PLAYLIST LIVE#02』
2022年6月15日(水)下北沢Flowers Loft

■LINKS
Twitter
Instagram
YouTube


■IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022

新人アーティスト発信プロジェクト「IMALAB」が、新しさと本物をテーマに厳選した、どこよりも早いニューカマー・プレイリスト!

■IMALAB infomation
PLAYLIST
Twitter
Instagram
TikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?