見出し画像

人から生まれるストーリーに焦点を合わせて組み立てたイベント

僕は漢方相談を生業としていて、漢方薬局で日々漢方相談をしながら、お客様に漢方薬を販売して、お給料をもらって生活しています。

漢方薬が好きで、中医学の考え方を大切にしていて、できることなら中医学を必要としている人や、漢方薬と相性が高そうな人がいたら、漢方の魅力を伝えていきたいと思っています。

ただ、漢方というと、考え方がむずかしくて、どうしても硬くなりがちなので、漢方相談をしている先生方や、漢方薬を製造するメーカーなどは、こぞって漢方をわかりやすく、やさしくかみ砕いて伝えながら、漢方の敷居を下げています。

僕も漢方の敷居を下げるために、自分なりに考えて、緊張をしないで気軽に漢方について語れる余白を作ろうと思って、できたイベントが「スナック漢方」です。

セミナーなどから学びを取り入れるインプット型よりも、体験談などのストーリーを共有するアウトプット型の方が、人の気持ちを巻き込むことができるのではないかという仮説を立てました。

そんなわけで、スナック漢方で大切にしているのはストーリーです。

スナック漢方は2019年5月に初めて、次回の4月4日で10回目を迎えます。

おかげさまで多くの方々が来店してくれて、単なる漢方好きの飲み会から、漢方を試してみたい人と漢方の専門家をつなぐ場所になり、SNSで見かけて興味を持った人に会いにいく場になってみたり、今や挑戦する人を応援する場にもなっています。

そんな感じで、おもしろい場ができあがったのは、漢方という学問そのものではなく、人から生まれるストーリーに焦点を合わせてイベントを組み立てたからだと思います。

現在は、漢方薬を使って人のカラダは変わるのか、という検証をしようとしていて、体質に合った漢方薬を使って、マラソンに挑戦をしようという企画が進んでいます。

漢方薬がどのような肉体改造をもたらすか、というよりも、漢方薬を使って心と体が整っていく過程でどのようなストーリーが生まれるか、というのを追っているというわけです。

そんな目で見ていただけると、スナック漢方というイベントが、もっと深みを増すんじゃないかな、と思っています。

次回は4月4日(土)19時から。
→昨今の新型コロナウイルスの影響により、4月4日はオンラインスナック漢方としてお届けします!!

漢方に興味のある人と専門家をつなぐだけでなく、挑戦者と応援する人をつなぐコミュニティとなりつつある『スナック漢方』第10回

4月4日(土)の開催はオンラインのみの配信とさせていただきます!

【前回までのあらすじ】

1月に発表した漢方薬で人は変われるのかプロジェクトではマラソンに挑戦することを決めました。

マラソンに挑戦するのは漢方に興味を持ち始めている秋ちゃん。秋ちゃんが服用する漢方薬の代金は、スナック漢方メンバーで調達をするという企画です。

さらに、この1ヶ月で大きく変わったのは、秋ちゃん自身が漢方のことをもっと学びたいという想いから、中医学オンラインサロンに入ったことで、タクヤ先生の目に留まり、何だこのぶっ飛んだ人はと興味を持ってもらったことです。中医学オンラインサロンのバックアップ体制が出来あがりました。(中医学オンラインサロンで秋ちゃんが毎日投稿している「ウルトラマラソンへの道」はめちゃくちゃおもしろいので見てね!)
https://lounge.dmm.com/detail/1413/

ただ、秋ちゃんが飲む漢方薬は、自分たちが稼ぐというスタンスに変わりはなく、イマケンやピロちゃんや秋ちゃんのスナ漢メンバーがとてもとてもがんばります!!

投げ銭も大歓迎です!😆

漢方薬は秋ちゃんの体質を細かく聞いた上で、
3月1日から飲み始めていて、

①血流を改善する漢方薬
②心肺機能を改善する漢方薬

コスト面から、①と②を1日1包ずつ服用。
(商品名はスナック漢方内でご紹介しています)

初回の参戦を決めていたのが、立川の昭和記念公園で行われるフラワーマラソン5kmの部でしたが、イベントが中止となってしまったので、7月くらいに初戦を再設定しようと思っています。

そんなこんなで、むちゃくちゃおもしろい感じで話が転がりながら、4月もスナック漢方を開催しますので、漢方に興味がある人はもちろんのこと、ぶっ飛んだ秋ちゃんに会いたい人は、お越しくださいね!

-----
スナック漢方は2部構成になっていて、前半は18時過ぎから19時までスナック漢方メンバー(&たまにゲスト)で、近況トークをしながらFacebookやyoutubeでライブ配信をしています。

後半の19時からはスナックタイムで、漢方に興味のある人たちと専門家を巻き込んで、ワイワイってやってます。出入りは自由なので、好きな時間にきて、時間の許す限り楽しんでってください。

スナック漢方に来てくださる人は、
これまでの傾向として、

●漢方という未知の世界をのぞきに来てくれた方
●漢方にもともと興味があって、Twitterでイベントを知り勇気を出して来てくれた方
●中医学オンラインサロンのメンバー同士のつながり

として機能しているようです。

漢方の専門家目線から補足すると、

○いつも漢方相談しているお客さんと飲む
○漢方に興味がある畑違いの専門家と一緒に飲む

という空間にもなっています。

スナックのように好き勝手に話していると、いろんなアイデアが集まって、新しい企画が立ち上がったり、全く知らなかった人たちが勝手にマッチングされてコラボしたりと、ステキな化学反応が起きています。

興味があれば、漢方をスナックする世界をのぞきに来てください!
(5月開催予定で調整しています!)

良かったら仕事終わりに遊びに来てください!



ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。