見出し画像

昼寝サプリをつくろう。|【第9話】|クラファンの準備しなきゃ

前回までのあらすじ

大志にロゴデザインを依頼した。色々と案を考えてもらい、僕自身も考えたが結局はシンプルな形でまとまった。パッケージも同じくシンプルな形にすることにした。さてクラファンの準備もしていかなくては…

目標金額を決めよう

リターンを決める前にまずは目標金額を決めなければならない。

クラファンの手数料やみんなの報酬などを加味して、試算をしてもらったところやはりどう頑張っても目標金額は150万円という結果になった。。。

スーパーベリーハード。
これはなかなかハードな金額設定である。しかも今回はAll or Nothingという目標金額に到達しなければ、それまで集まった支援金は全て返金され、プロジェクトはなくなるというコースである。
つまりプロジェクトを進めるためには150万円を必ず集めなければならない。

もちろんこの金額になったのはとにかくリスクを減らすためであり、もっとも費用がかかるサプリの本生産を全て賄うための目標金額である。このクラファン自体にニーズ調査もかねているため、達成できなければニーズがなかった結果とも言える。

しかし全てはチャレンジ。
クラファン終了までにできることを全てやって、出た結果を受け入れようと思っている。

ということで改めて、今回のクラウドファンディングではAll or Nothingで目標金額150万円ということが決定した!

リターンを決めよう

さて目標金額が決まったところで、リターンを決めようと思う。もちろんメインのリターンはサプリメント本体。これは早めの購入またはまとめて購入してくれるほど割引率がアップする形にした。

あとはグッズ的なものもセットでリターンに入れることにした。まずはサプリをかっこよく持ち運べるように、ピルケースを作ることにした。普通のピルケースではない。チタン製のカッケーやつ。そこにNap Shotの刻印が入る。

そんなんどうやって作ればいいんだ!?と最初なったけど奇跡的に大志の知り合いでレーザー刻印をしてくれる業者さんがいたのでそちらにお願いすることにした。(奇跡です。)

できたのがこんな感じ!

イカしてるぜ

めちゃくちゃカッケーのができた。これは普通に使いたい。おしゃれアイテムが完成してしまいました。

次はリターンであるあるのTシャツを作ることにした。これはロゴが胸に入ったシンプルなやつ。

綿100%の黒T with サプリ

これもなかなかいい感じ。Tシャツなんてなんぼあってもいいですからね!
部屋着とか寝巻きにしちゃってください!

あとは、これはもう僕という人に投資してもらうようなイメージで僕との食事のリターンや僕を使って講演会やイベントを開催できるリターンをかなり攻めた金額(30万円)でリターンとして設定。
これはもうほんとにただの応援スポンサー的な位置付けで置いてるので悪しからず。。。

とまぁこんな感じでリターンを決めていき、かなり準備が整ってきた。あとはクラファンの本文にとにかくこのnoteで書いているような想いを綴って完成。

いよいよ公開が近づいてる(ワクワク、ドキドキ)

ここまで読んでくれてありがとうございます!また次回お会いしましょう!
アディオス!


読んでいただきありがとうございます!