見出し画像

2023年ベトナムをニュースで振り返る

2023年ベトナムで話題になったニュースとは?

こんばんは、気が続けば2023年もあと2日を残すのみとなりました。そんな中、Youtube動画で急上昇ランキングの上の方(と言っても報道系なのでエンタメ系動画程ではありませんが)に、2023年のベトナム社会・経済・政治・外交を振り返る動画が上がっていました。

自分のX(ツイッター)発信はどの程度これら事件を反映していたかなあ、答え合わせじゃないけど比較してみようかなあと思い、動画内で紹介されていた国内社会事件と、自分がXで発信できていたもので重なったものを紹介しつつ、「今年の十大ニュース風」に時系列で振り返ってみようと思います。多くは日本人にとってなじみのあるニュースというよりは、ベトナムにいるベトナム人・メディア・SNSの間で広く話題になったニュースかもしれませんね。皆さんは印象に残っているものがありますか?

1月:工事現場で穴に10歳男児転落、救出ならず

1月~:全国車検場で汚職一掃摘発、車検ができない!

3月:ベトナム航空客室乗務員の麻薬、MDMA密輸事件

5月:ビングループのEVタクシーが街に走り出す!

6月:ダクラク省公安襲撃事件、逮捕者70人以上

7月①新型コロナ禍在外ベトナム人帰国救済便汚職事件裁判

7月②Blackpinkベトナム・ハノイでコンサート!

8月:銀行窓口での不当な保険販売に怨嗟の声相次ぐ

9月:ハノイ市ミニマンション大火災、56人が死亡

10月:映画「ĐẤT RỪNG PHƯƠNG NAM」論争

11月:飲酒運転取締り厳格化、消費不振の飲食業に追加打撃

12月①中学女性教師に生徒が暴力行為「教師の権威」論争へ

12月②「生徒11人にインスタントラーメン2袋」事件




11年間ベトナム(ハノイ)、6年間中国(北京、広州、香港)に滞在。ハノイ在住の目線から、時に中国との比較も加えながら、ベトナムの今を、過去を、そして未来を伝えていきたいと思います。