見出し画像

[カルカソンヌ]ゲーム内容とルール

よろしければこちらもご覧ください↓

https://note.com/imajirow/n/n70ea7f240d18


上から読むとそのままインストになります。

ゲーム概要

道・都市・草原・修道院が描かれたタイルをつなげて、自分のコマを配置して得点を獲得するゲームです。

終了条件・勝利条件

手番ごとに1枚ずつタイルを引き、すべてのタイルがなくなったら得点計算。得点の高いプレイヤーの勝利。

準備

・プレイヤーは1色8つのミープル(コマ)を受け取り、そのうち1つを得点ボードに置く

・スタートタイル(裏面の色が違う)以外のタイルを伏せていくつかの山を作る

・スタートタイルを置く

これで準備完了

手番でできること

①タイルを引いて配置する

②配置したタイルにミープルを置く

③得点を獲得する

これだけです。細かく説明します。

 ①タイルを引いて配置する

どこの山からでもいいので1枚タイルを引きます。

そしてそのタイルを、すでに置かれているタイルに地形(道・都市・草原)がつながるように置きます。

 ②配置したタイルにミープルを置く

置かなくてもいいです。

置く時は、道・都市・草原・修道院のどこに置くのかはっきりと。

手番で置いたタイルにしかミープルは置けません。

重要:誰かのミープルがいる道・都市には置けません。(自分のものも含む)

 ③得点を獲得する。

道・都市が完成、または修道院の全周囲にタイルが置かれた時、得点を獲得します。

その時、そこに置かれていたミープルは手元に返ってきます。

得点の取り方

ミープルを置いたのが道でその道が完成した時、その道を構成するタイル×1点獲得します。

ミープルを置いたのが都市でその都市が完成した時、その都市を構成するタイル×2点獲得します。都市タイルに紋章がある場合、紋章1つにつき2点獲得します。

修道院にミープルを置いていた場合、修道院の周囲8枚のタイル全てが置かれたら9点獲得します。

 ・ゲーム終了時に完成しなかった、または修道院の周囲が埋まっていない時

未完成な道を構成するタイル×1点獲得します。

未完成な都市を構成するタイル×1点獲得します。紋章も各1点です。

修道院の周囲に置かれているタイル×1点獲得します。

 ・少しややこしい草原の得点ルール

草原は道・都市・タイルの端によって分割されます。ミープルは草原にも置けます。置く時は寝かせて置いてください。そして、ゲーム終了時まで返ってきません。どのように得点になるかというと…

ゲーム終了時、ミープルの置かれている草原に接している完成した都市1つにつき3点獲得。


最後に

初心者の鬼門となるのが草原ルール。最初はなしでもいいかなぁと思ったりしますが…いやぁやっぱりあった方がいいと個人的には思います。

草原ルールがないと、けっこうタイルの引き運でゲームが決まってしまう印象があります。そこをカバーできたり、さらに先を読むため頭を使ったり、駆け引きが増えたり…と楽しくなりますよ。

まぁ慣れてからでもいいのかもしれませんけどね。

以上、一家に一台[カルカソンヌ]の紹介でした。

インストも字面にするとわかりにくいですね。やってみたほうが理解が早いと思います。

ではまた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?