見出し画像

料理と毎日 4月23日〜29日

4月23日(日)晴れ


昨日の夜から、明日は鎌倉にドライブとランチにmagaliさんへ行こうと家族と相談していたので、早起きした。

朝、くどうれいんさんからご連絡があり、なんと今鎌倉にいらっしゃるとのこと。えー!そんなことってある!?私たちも投票終わったら、今日鎌倉に行くのよ〜!会いたいね!とお返事して急いで準備して、駆け足で投票へ。

magaliに着くと、先客の方がなんと私の本を購入してくださっていたそうでご挨拶をする。思いがけず嬉しい…!
今日の日替わりのサンドイッチは「ボイルドビーフ」たっぷりのやわやわ牛肉がもうパンからこぼれおちているほどのボリューム。
これはすごい。煮込まれたお肉のとろっとしたゼラチン質がたまらない。



おいしくてチビチビ食べていたら、なんとすぐにくどうさんが来てくれた!
予定の時間より早くてびっくりで大笑いしてしまった。
嬉しくて記念撮影して、一緒にお店でお茶。
トピックは最近の岩手事情について。ニューヨークタイムス「行くべき世界の50の都市」のなんと2位に盛岡市が選ばれたらしい。それで観光客が殺到しているんだって。すごいねえ、なんて話していたらあっという間にお別れの時間。
また会いましょうね!と、くどうさんがお店を出た5分後、なんとそのニューヨークタイムスの記事を書いたクレイグモド氏がmagaliにいらっしゃった!そんなことある!?

ずっと驚いていた日曜日。ちなみにクレイグモドさんに「梅干しって世界で受け入れられますかね?」と聞いたら「LAとブルックリンで売れそう」とのことでした。そうなんだ。

牛こまのソテー
レタス、トマト、アボカド
千切りのにんじん、成城石井のきのこのマリネ、ビーツとキヌアのサラダ
magaliのレモンのドレッシング
ココナッツミルクカレースープ




夕飯後「アイスム」の中辻さん、虫明さん、家の光の磯部さんとスペース。
お料理教室のお知らせ、スリーステップレシピ復活の告知でした。アイスムさんでふたたびの連載、とても嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願い致します!



4月24日(月)晴れ


今日は撮影。
何度もお会いしているスタッフの方々で、とくにライターのFさんはもうずっとお世話になっていて、相変わらず楽しくて面白い時間だった。いつもFさんは小咄、小ネタを残して行ってくれるから、しんどいなあ疲れたなあというときは、Fさんが話してくれたことを思い出して笑っている。

今日のレシピは自信作!全部すごくいいレシピ。試作が全く負担にならないほどの簡素さで「!」と美味しくなるものでした。作っていて楽しかったです。

レタス、小松菜、成城石井のきのこのマリネ、ビーツとキヌアのサラダ
鳥もも肉のソテー、カッテージチーズ、生ハムの #ひとサラダ
とうもろこしとオクラのトマトスープ



4月25日(火)晴れ

久しぶりにジムに。有酸素の時の先生が、元気なお方だった。単純に大きな声が動きながら出せるなんて羨ましいし、見ていて気持ちがいい。

本日は「今井真実のときめく梅しごと」発売日。
発売記念に、左右社の筒井さん、野島商店のじろうさんとスペース。なんと録音を失敗してしまった。
筒井さんが、今井さんはイーロンマスクが来ても、雨が降ってきたら洗濯物を取り込む人です。と言っていて、いやだってさ主婦はぜったいそうだし、イーロン来る日は洗濯しない、むしろ駅前の喫茶店で待ち合わせる、というような話をしたのですが、思えば梅の本のPRのスペースだった。
じろうさんがイーロンマスク電車で来る前提なんだ、と言っていた。そうだよね!正しい指摘。

野島商店のアワビツブのビリヤニとチキンカレー(めちゃくちゃおいしかった…)
茹でいんげん、茹でオクラ、茹で豆苗、セロリ(フライパンファンタジアのやる気のない時はお野菜を茹でる、より)
蒸しなす


4月26日(水)大雨


毎年書いているかもしれないけれど、今日は結婚「式」記念日。いつも、「式」記念日ってなんだ!と思っているけれど、もはや美味しいもの食べましょうの日。
夫と吉祥寺のロシア料理店に行く。おいしいおいしい、と2人で大喜び。ちょっと頼み過ぎちゃったから、まだ作ってないようであればテイクアウトで持ち帰りたいと頼む。
ここのボルシチは本当に絶品だった。





満腹が落ち着いてからジムへ。

夜ビールストロガノフを食べていたら、娘が「この前おかあさんが作ってくれたのもおいしかったよ」と言ってくれて、デレデレしちゃった。

チキンソテー、きのこソテー
ビーフストロガノフ
ピロシキ
キャベツの梅酢かけ



4月27日(木)晴れ


昨日と打って変わって今日はピカピカのお天気。午前に、事務仕事をして
午後からこちらのために平塚に向かう。

何度も乗り換え案内を見て、どうも登戸で快速急行で藤沢まで行き、藤沢からはすぐ平塚のよう。
あ、意外と近いんだなあと思い、登戸でやってきた快速急行に乗る。

今日は暑くて、車内がもわーとした空気。
窓からの日差しが首に当たりじりじり焼けていくよう。しばらくかかるようだからぼんやり窓の外を見ながら過ごす。
相模大野を越えたら4駅で着くみたい。

…着かない。
…おかしい。何かがおかしい。絶対おかしい。
これはだめだ、と思い秦野駅で急いで降りる。
目の前の駅の小田急の路線図を見て絶望する。間違えた、小田原行きに乗ってしまった!!

電車で相模大野まで戻って、そこから平塚に向かおうか迷い、調べると、なんと路線バスが始発と終点で通っている!走ってバス停に行き、運転手さんに確認して平塚駅行きのバスに乗ることができた。すごい…不幸中の幸いとはこのことだわ…。ツイッターの優しいみなさんがご連絡くださり、本当に心強かったです。ありがとうございました!
平塚駅では家の光の磯部さんと待ち合わせていたのだけど、この間に全て買い出しを済ませてくれていた。本当にいつもすみません!

ららぽーと平塚に到着し、有隣堂書店さんへご挨拶。
準備をして打ち合わせをしていたら、あっという間に本番。
ご覧いただいた皆様、現地に見学にいらした方々、ありがとうございました。あんなに紆余曲折を経たものの、本番はとってもスムーズに終わりほっとしました。バッラリーニ、やっぱりとても上手にお肉が焼けます。その後、駅前で軽く打ち上げ。店員さんがアンスラックスのTシャツを着て、メタリカのエプロンをつけていた。amazonで売っているんだそうです。
とっても楽しい夜でした。


4月28日(金)晴れ

午前中、蔦屋書店代官山店さんへおうかがいして「きほんのうつわ展」、新刊のご挨拶。記念に売り場を撮影させていただく。蔦屋さんのインスタにも掲載していただいてありがたいものです…。

午後からzoomで打ち合わせ。
締め切りのレシピ案を提出、請求書作成。
その後ちょっと横になって、結局夜まで熟睡。すとーんと眠ってしまいました。気持ちよかったー。


夫が作ってくれた中華粥、山東の水餃子、そぼろとレタス




4月29日(土)晴れ


午前中、中野で行われていたラムバサダーフェスティバルへ。楽しかったー!大好きなラム肉天国。

そのまま千葉じゃなかったら、もう少しねばって夜ご飯用にテイクアウトしたかったなあ。
ラムのスープがとても印象的で、薄切りと焼肉用の間くらいのゆでたラム肉がたっぷり。
綺麗な味でキャベツと長ネギの千切りがお肉に絡む。ちょっと元気鍋っぽいの。これ、スープ仕立てで私も今度やってみようと思う。
ジューシーなラムチョップもレモンサルサがほんのり甘くとてもおいしかった。今思い出してまた食べたくなってしまう。ラムのホットドッグも絶品。娘と「楽しいね、最高だよね!」と話しながらもぐもぐ。とてもGWっぽい。




その後中野のブックファーストと、蔦屋書店幕張店へご挨拶へ。とてもいい場所に置いていただいて本当にありがたい…。

夫の実家に到着して田植え。明日田植えをする予定が、今日から急遽やりはじめ途中参加になってしまった。ひたすら苗箱を洗う。子供たちも手伝ってくれてわいわいと。冷蔵庫の中をゴソゴソ。全て焼いていく。お義母さんのお赤飯が美味しかった。

焼き野菜(玉ねぎ、筍、ピーマン)
ステーキ
ごぼうと海苔のきんぴら



掲載情報


今週のあともう一品「グリーンピースミントバター」

今井真実の週末3ステップレシピ #2

ラジオ番組で好評だった今井真実さんの「3ステップレシピ」が復活!「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、3ステップで手軽に作れるレシピを紹介しています。
今回は、新刊『フライパンファンタジア』(家の光協会)にも掲載されている「グリーンピースミントバター」。某ファミリーレストランの、あれです。


今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。