見出し画像

いつだって作りたい!創作意欲をくすぐる「あぶらげチップス」

レシピというほどでもなく、でもとても美味しい。
おやつのストックがない時にも、おつまみにも、お味噌汁の浮き身にだって、サラダのアクセントにも、お粥の揚げたワンタンの皮の代わりに。

使いきれなかったお揚げをこんな風にサクサクにじっくり焼いて、油を切ればどこか新鮮な佇まいになります。

「あぶらげチップス」海苔塩味
(材料)
お揚げ 適量
青のり
お塩

油揚げを細長く、小指の長さ、太さくらいに切ります。
イメージはえびせんくらい。

魚焼きグリルで、焼き網を外し、アルミホイルを敷きその上にお揚げを並べます。
遠火の弱火でじっくり焼きます。
表面がカリカリになったら、裏返します。
同じようにじっくり、カリカリになるまで焼きます。
キッチンペーパーを敷いたお皿に取り、油を切ります。

画像2

多少焦げても大丈夫です!トースター600wくらいでじっくり焼いても良いです。

画像3

私は今回ばらぼしじゃこをまぶし、お塩をぱらりと振っています。
香り高い、最高に贅沢なおつまみ!
お皿に溢れたばらぼしじゃこを更にご飯にかけていた子供達です。

画像4

画像5

この前日は、お粥のトッピングに。
前日は、赤海老の漬け汁に付けながら食べたら、まさにえびせんでした!


画像6

画像7

あぶらげチップスは味付け次第でいくらでも可能性のあるレシピです。

じっくり焼き切ると、層になっている部分がパイのようになります。
きっと、お砂糖とシナモンをまぶしたりも美味しいでしょうし、
粉チーズと胡麻なども良いかもしれません。
その場合、調味料を和えてから、更に焼いても良いかもしれません。

まずは青のりとお塩で試してみてください。カレー粉、お塩、コンソメも良いかもしれない!ガーリック塩も!

と、むくむくと、アレンジをしたくなっちゃう、あぶらげチップス。
覚えておくと、ちょっと便利な一皿です。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。