見出し画像

料理と毎日 11月19日〜25日

11月19日(日)晴れ


日曜日だけどしなくてはいけないことばかりで、家に閉じこもり撮影。夫は午後から仕事なのに、たまりにためたレシピをまとめて撮ってもらった。そのレシピの執筆も。
気がつけば夜ご飯の時間に差し掛かっていた。買い物に行く暇もなく、冷凍庫と野菜室を漁る。そんなかんじで作った夜ご飯だけど、美味しくてみんなざざっと食べた。最近はめかぶかもずく、納豆をみんな夜ご飯に食べるので、おかずは1品でも満足度が高い。まあ今日は撮影の残りもあったしね。

舞茸、キクラゲ、ルッコラと牛肉のオイスターソース炒め
野菜と卵のスープ

11月20日(月)晴れ

午前中、打ち合わせ。私がこうやって活動し始めて、すぐにお声かけくださった方と、やっとお仕事ができることになった。うれしい。来年の春の話だけど、きっとあっという間なんだろうな。その頃の娘と息子はどんなふうに生活しているのだろう。
もう私と夫は基本的に生活ベースは変わらないけれど、子供たちは常に新しい何かにさらされていくから大変。子供の時、自分ではそんなこと当たり前と思っていたけれど。とはいえ、私も夫もどこにも属していないからわからないだけで、会社もそういうものかもしれない。

昔、働いていた会社は上司はひどかったけれど、女性の先輩が最高で一緒にいるとずっと笑っていて、でもやっぱり上司が最悪で、あるきっかけがあり2人とも辞めてしまった。元気にされているだろうか。私も苗字が変わってしまったし、もう今は連絡先もわからない。

夜は満を持してサイゼリヤ。週の早い段階で休憩。


11月21日(火)晴れ

台湾のKTから朝LINEをもらう。彼女は10日間の旅の私の恩人。文面を見るだけで会いたくなってしまう。
オーストラリアで知り合ったみんなと誰かしら毎日連絡が来る。25人と旅をしていたのだものね。電話でもなく、手紙でもなく、メールでもなく、SNS。便利で気軽な世の中になった。

午前中、病院へ。色々といつもの薬。枯葉掃除の時期。夕方前、掃除をする。この時期は家事をしているとハンドクリームを塗っても塗っても手が乾燥してしまう。薬を待っている間、ドラッグストアでもじっと見てしまった。昔は手なんか乾燥しなかったのにな。今はネイルオイルも欠かせられない。

夕方スーパーに行ったら、お勤め品ばかり。ついつい買いすぎる。

レバーともやしの炒め物(塩とごま油のあじつけ)
いつもの手羽先のオーブン焼き
塩鮭
蕪の葉とベビーホタテのお味噌汁(めちゃくちゃおいしかった!)





11月22日(水)晴れ


書籍の打ち合わせ。企画が他とかぶっている感じがするから、調整したいと話す。来年の予定がまったく見えないのでどうしたらいいのやら。それでも待ってくださるのはありがたいし、読者の方々に喜んでもらえるようきっちりと作り込みたいと思うと、片手間ではできないし。
左右社の筒井さんとも久しぶりに連絡を取り合う。
どちらにしろ、今年の年末は、去年のように狂った日々にはならないだろう。


焼肉(ハツ、レバー、ハラミ)
チャンジャ、クリームチーズ、レタス

二日連続でレバー。きっと体が欲している。


11月23日(木)晴れ

映画「マーベルズ」を娘と見に行った。ガールズムービーで私はとっても楽しかった。(この「私は」というエクスキューズを入れたくなるところがマーベルムービーの感想)
ミスマーベルの朗らかさや、可愛さ、気の使えるところは現実的な良さがあるし、なんといってもプリンスの素敵さはちょっと衝撃的。私は韓国人俳優やドラマを全然知らないけど、見たくなった。娘と行けたのも良かった。
そのあと、ランチして一緒に服を見る。冬物の季節。冬物はおいそれと買えない。

夜ご飯は牛肉炒飯
お豆腐と卵のコーンスープ

夫がご飯突然いらなくなったので、じゃっと作った。

11月24日(金)

いよいよ待ったなしと悟り、レシピ試作をバタバタと。なんとか間に合った。無理かと思ったよ…。まだまだやらなきゃいけないけど!
どうか、しばしお待ちください。締め切り、多分大丈夫。みんながハラハラしているのはわかっています…。

ジムに向かっていたら、夫から電話。
「キッシュ買おうか?というか、ガラス張りの店の前で今しゃべってて、店員さんとすごく目が合ってるので買って帰ります」とのこと。ありがとうございます。

そんなことはつゆしらず、私はあんこう汁を作っていました。

デリ盛り合わせ
あんこう汁

11月25日(土)晴れ

午前中レシピの撮影。いいのできた。

サイン会。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
あとから撮ってもらった写真を見たら、私全て爆笑しながらサインしていました。

いつも皆様本当に本当にありがとうございます。今野書店さんの在店イベントはゆるく、ゆっくりおしゃべりできる空気感が楽しいです。お手紙も全て読ませていただき、うるうるしています。


たまさん、写真をありがとうございます!

最初はお二人だったのに、ご家族が増えたり、赤ちゃんだったのにおしゃべりが上手になられたり、本当にいつも感慨深いです。
みなさんのいつのときでも、お役に立てるレシピを作りたい!と改めて思いました。

終わりに左右社の筒井さんが来て、私がオーストラリアに行ってから遠い人みたいになった、行く前は乗り気じゃなかったくせに帰ってきたら人生変わったみたいなノリになっちゃって、なんなら筒井さんがヨーロッパとか海外行ったことがあることに対して「裏切りだ」くらいの言いようだったのに、と言う話でめちゃくちゃ笑いました。ごめんやで。だって忙しそうだから、海外行きたいよねーでも全然行けないなあチームだと思ってたんだもん!

帰り、新宿を目指していたはずなのに、気がついたら高田馬場。
家まで2時間かかってしまった。

もやしと豚肉のオイスター醤油焼きそば
疲れた時に沁みるあじ。ニンニクのすりおろしをたっぷり
あとは、もずく酢、納豆。

掲載情報

稲田さんと知多半島を巡る旅。面白いでの是非是非ご覧ください!


今週のvoicy


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。