見出し画像

料理と毎日 10月2日〜8日

10月2日(日)晴れ

なんて気持ちいいキャンプ場だろう。テントから外に出た瞬間「きれい…」と思わず声が漏れた。森の中、朝の光が射している。絵画のような世界だ。

空気はひんやりとして肌寒いから、焚き火をして暖をとる。
道志の道の駅で買った山盛りのドーナツをサクサクになるまで網で焼いて、温かい紅茶を飲んで、ほっとする。


撤収後、道の駅で食料を買い込む。
その後移動して、息子が乗馬体験に参加(記念撮影タイムの時に突如カウボーイハットと銃を持たされていた)。

キャンプ場近くの温泉は混んでいたので、なぜかいつも行く比較的家から近いお風呂に行く。

ふと家族で仲良いなあと思う。何よりもいいことだ。

今夜はキャンプで焼いてきた手羽先とぼんじり、 燻製した塩鮭を温めるだけ。 あとはクレソンのおひたし、直売所で買ったピクルスと栗おこわ。刺身こんにゃく。
 道志大好き。 
塩鮭は燻製でも炭火焼きでもどちらでも良いから焼いて持ち帰るのがおすすめです!最高です。



10月3日(月)晴れ

ふと思い立って、区の検診へ病院に行く。
しょっちゅう血液検査をしているし、別にいつでもいいかなと思っていたけど、最近肝心の持病の病院に行けてない。
ちょっと気になる症状もあるし、こういうものは、えいやっと何も考えずに行くべきなのだ。

とりあえず、今日は検査だけ。結果はまた今度。
息子のサッカーの後、眼科にも行って検査。
以前指摘された緑内障のことは今日は言われなかった。治ったのかなあ、そんなわけはないか。
検査のために薬で瞳孔を開いたため、なにもかもが眩し過ぎて見えない。
明日は打ち合わせなのに、スマホの画面が見えなくてお返事のメールもろくに打てず。

息子が「おかあさん、ぼくがおふろでるまで、ほうちょうつかったり、ひをつかったりしちゃだめだよ」と言ってくれる。

「土鍋ラーメン」
 干し椎茸、煮干し、鰹粉、昆布、お醤油、長葱、ナンプラー、オイスターソースでお出汁を作る。 鍋用ラーメン、最後にクレソン。
 具材はキャンプで作った燻製焼き豚と胸肉。
茹で卵。 
ラーメン食べたい欲を満たし、胃にも気持ちにも優しい。 凍り豆腐も入れちゃった。


10月4日(火)晴れ

午前中、zoomでnoteの皆さんと打ち合わせ。
途中、生麩論争が起こる。生麩大好きなんです。
SHIORIさんとのおつまみイベント。ひたすらに楽しみです。

途中で、左右社の筒井さんが久しぶりにいらっしゃって、打ち合わせ。
一緒にお茶漬けを食べたり、最近のトピックをお互いご報告。
梅と相性の良い食材を一緒に考えて試作。
筒井さんが、「それは要素が多い」「そんなに材料あったら買い物し忘れる」とおっしゃってて可笑しかった。
美味しくしたいから、色々入れたいのだけど、買い物し忘れたら悲しいものね。

「アサリと、納豆肉そぼろのスープ」 納豆と豚ひき肉、豆乳とアサリ、クレソン、しめじ。 美味しいものしか入ってないから間違いない。 キムチを入れながら食べると最高。 そぼろが絡んだお野菜もスープ、子供達もたっぷり食べました。 (作り方) 納豆2Pを潰しながら、豚ひき肉300g、万能ネギみじん切りを混ぜ、片栗粉とお塩。 昆布を入れたお湯にスプーンで落としていく。 砂抜きしたアサリ、しめじをいれ、静かに沸騰させる。 豆乳を好きな量を入れて、お味噌を溶かし、再沸騰する直前で火を止めクレソンを入れる。

本当は肉団子のつもりが、崩れまくり。でもそれがすごく良くて、ずっと美味しい! 片栗粉を少し入れるから、固まっている部分もあり、アクセントになります。 キムチや山椒があいます。ちょっとお醤油を入れても良い感じ。 寒くなると、具沢山汁物に、ご飯が楽で良いですね。
「茹でない大豆炒め」
 長時間茹でなくて良かったんだ!と驚きました。おいしい! 梅とお醤油だけと思えない美味しさ。 万能ネギはあったら入れるとぐっと香りが良くなります。 (作り方) 乾燥大豆80gを半日水に浸し、水を切ります。 ごま油で皮が縮むまで炒めます。
硬かったら、ひたひたになるほど水を入れて、蒸発するまで放っておきます。 味見して好みの硬さになるまで繰り返すと良いです。 カラカラに蒸発させ、叩いた梅干し1ことお醤油で味付け。 目安は硬めに茹でた枝豆くらい。 おつまみ、おやつ、お弁当にぴったりです。 


10月5日(水)雨

冷たい雨。寒い。動けない。何もしたくない。

夫がお昼前に出ると言うので急いで試作して2人で味見。おいしい!!

「梅クリームパスタ」
来年の「梅本」用。
 最高に美味しい! 
ニンニクみじん切りをオリーブオイルでじくじく、叩いた梅干し2個、生クリーム小パック、牛乳1/2カップ、万能ネギ。 パスタを和えて、裂いたスモークチキンを載せます。 このチキンがすごく合うのだけど、何で代用できるかな…


息子は雨だからサッカーお休み。2人で将棋をする。
勝てない。くやしい。
娘は職業訓練で今日も児童館に行っている。雨の中大変だなあ。でも、毎日楽しい楽しい、と報告してくれる。

夜ご飯は夫が鴨を焼いた。おいしかった。


「いんげんの梅シロップ煮」 自分で作って小躍りしちゃいました。 美味しくて、美味しくて、ずっと食べていたくなる味です。しかも見た目も洋風でビロード色が美しい。 いい感じなんです。 玉ねぎとにんにくの薄切りを多めのオイルで色づくまで炒めて、たっぷりのいんげん、梅シロップ。

10月6日(木)雨

朝からちぢこまる。なんだ、この寒さは。冷え冷えとしている。色んなことを放り出してお布団に潜っていたい。

息子の体操教室。
運動会で踊るダンスをみんなの前で踊る時間があった。
こういうのやらないんだろうなあと思っていたら、なんと息子、ちゃんと振り付けをこなしていた。嫌がって、一切、家で練習しないのに。
そもそも、みんなと一緒にダンスするなんてもっとも苦手としていたことだったのに。協調性が育った!!
体操教室に入ったときは、本当に何もしない、参加しない、すぐに私の膝の上に座りに来る。今日もダメだった、と帰る日々。子供は成長するんだなあとやっぱり思う。
その時まで、心を無にして待っていれば、きっと思い出になる。

アボカド、ローストビーフ、高菜のちらし寿司
椎茸と凍り豆腐の煮物
じゃがいもと秋刀魚のオーブン焼き


10月7日(金)雨

なんて寒いのだろう。
ヒートテックを着て、セーターにタイツ。レザージャケットを羽織ってストールをぐるぐる。この服装でちょうど良い。

打ち合わせの時間を間違えて出かけてしまい、2時間ぽっかり空いたので、病院、図書館に行き、1人でランチ。

夕方まで打ち合わせ。
大好きなメーカーさんにお会いできて感激だった。熱く思いを語ってしまう。
今日は編集さんの個性や趣味を垣間見て楽しかった。今度本を貸してもらう約束をした。嬉しい。

ごぼうの海苔きんぴら(多めのオリーブオイルで炒めて、海苔をちぎって、お醤油と味醂で味付け。想像以上に美味しかった!)
ごぼうの素揚げ
豚とピーマン、茗荷の白ワインソテー


10月8日(土)晴れ

今日だけ晴れの予報。天気予報を信じていて良かった。やっぱり晴れ。予定通り、息子の運動会。
気温が上がるなんて話だったけど、午前中は寒い。
セーターを着ていく。

息子の走る順番がわからない上、私の目も見えにくいものだから、誰彼構わずずっとかけっこの動画を撮影する。
大したもので、後で見返すと自分の子をちゃんとズームしていた。勘が冴えている。
ダンスもちゃんと撮影できた。

夕方から高校の同級生が東京に来ていると言うので渋谷へ会いに行く。10年以上ぶり。彼女は地元にずっといるから、高校の友達とも偶然会うらしい。もうこれからもずっと東京にいるの?と聞かれ、うん、と即答した。
でも、今はそれ以外の選択肢がないだけで、いつかもう一度神戸に住めたら良いのになあと思っている。1ヶ月くらい滞在を1年に1回とかね。

急いで帰ってきて、お風呂に入って、アイスム編集部さんとツイッターライブ。
1年間続いた「週末ダイニング」を振り返りました。アイスムは本当に面白く楽しい食ライフメディア。
色んな挑戦をさせていただいて、私の人生の糧になっています。
いつも楽しい。そんな仕事幸せです。


掲載情報

LEE11月号 献立1週間レシピブック


本日発売のLEE11月号で、
献立1週間のレシピを保存版BOOKとして掲載していただいています。

いまだに嬉しくて信じられなくてふわふわしている気持ちです。
なんと16ページ。20品以上。

私の普段の1週間と1日のスケジュールに合わせて、だからこのレシピなんだ、というのも
とっても斬新なレシピ提案法ですよね。

レシピの背景には生活があります。

生活に密接した料理こそ役立てていただけるかもと、我が家のありのままの献立をベースにレシピを作りました。

ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

あと、ファッションページのトラッドと赤色ファッションに胸キュンでした!



フジテレビュー レッドパプリカチキンレシピ

フジテレビューの連載レシピが更新されています。
パプリカパウダー、クミンパウダー、にんにく、ヨーグルトにあえて、あとはオーブン任せです。



北欧暮らしの道具店

ソースの作り置きで、忙しい日が助かるレシピ。
面白くてわくわくしますね!

全4回です。



Hanako お茶の紹介


普段飲んでいるお茶と合わせるお菓子をご紹介しています。

お茶好きは必読の一冊ですよ!


家の光10月号 レシピカード

家の光10月号で、レシピカードを担当しています。楽しい撮影でした。
齋藤さんが凛々しいですね。ぜひご覧ください。


ずっと聞いています。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。