見出し画像

料理と毎日 7月7日〜13日


7月7日(日)晴れ

午前中、原稿仕事をして、夕方からずっと楽しみにしていたコートドールへ。有賀さん、しらいさん、高山かづえさんと料理家4人。
これが本当に楽しくって、お料理に対してのみんなの考察を聞いてるだけで得した気分。高山さんが選んでくれたワインも素晴らしかった。
コートドールの料理は、無駄のない洗練さ。削ぎ落とした「美」を体現されていて、だからこそ素材の香りやテクスチャーに集中して感じることができた。おもてなしはどこまでも温かく、緊張をほぐし居心地のいい時間を演出してくれる。
しそのスープの梅の個性が際立つスープも、このタイミングでいただけてうれしかった。酸味の活かし方がここまでシャープで良いんだ!という楽しい気持ちに。
パンもたくさん食べて、お腹いっぱい。本当に幸せな時間だった。

7月8日(月)晴れ

ジムに行く。やっぱり有酸素運動をしないとダメだと痛感。多くは望まないのでなんとか現状維持したい…

やっとこさ、残っていた10キロの完熟梅の梅仕事の仕上げ。甘いのは散々作ったので、色々と梅干しの実験。とはいえ今年はそんなに冒険はしていない。
15%は赤紫蘇漬けに
まろ梅は20%お砂糖10%のお塩
あとは18%
昆布やハーブを足すかもしれない。

voicyの収録。ここのところ、スマホを変えたためにログインできなかったのだけれど、なぜか今日急にできるようになった。よかったよかった。

にんじんのレンチン 塩麹和え
レバーとニラの湯引き 焼肉のタレ
森本さんにいただいた白いかとなすの炒め物 
なすの皮を剥き油で炒めて、しっとりしたら、白いかを細切りバジルみじん切りをいれてさっと和えて、すぐに火を消す。イカの出汁をなすが吸い絶品だった。
お豆腐とわかめのお味噌汁


7月9日(火)曇り

最近、もやしをよく食べている。ひとえにあと一品に大変楽だし、野菜を食べている気になる。なにより子供も大好きだし、値段も気にせず買えるから。
私は大体袋ごとレンチン。水気を捨てて、アミエビの塩辛、ごま、ごま油でお皿の上で和える。それだけでナムル風のようなホットサラダのようなかんじで見栄えもいい。今日は、トンテキ用に買っていた豚肉をハサミで切ってサムギョプサルのように葉っぱで巻いたり、もやしと食べたり。大満足

もやしナムル
レタス
豚肉、舞茸
わかめとえのきとトマトのお出し
玄米ご飯(シャトルシェフに玄米と水1:1.8くらいの量で沸騰させて、保温。この時は1時間ほど。もち麦や余ってた雑穀も適当に。おいしい)


7月10日(水)晴れ

パルシステムさんにプレゼントの本にサインをしにお伺いする。1冊ずつちがうパルのおすすめ商品を書いた。

https://x.com/mamiimai_gohan/status/1811035705378050160

そのあと、アップルストアに以前使っていたアイフォンの下取りに。店員さんにもしお時間あったら、アップルヴィジョン体験していきませんか?と言われなにがなんだかわからないけれど、やることに。これがもうすごかった。何て説明すればいいのだろう!私はどこかの大自然で、魂を浄化したような気がするし、バスケットのVIP席でダンクシュートの迫力に興奮したような気がする。写真のフォルダをひらけば、誰か知らない家族が目の前に現れ、その子供たちの様子に涙ぐんでしまった。
もしこれがスタンダードになれば、きっともっと苦しい現実に耐えきれず、思い出に閉じこもるかもしれない。たとえば、恋人との辛い別れがあったとしても、何度でも昔の彼が目の前に現れて、私に笑いかけてくれるだろう。現実でない、仮想空間で生きていくことができる。とても面白く、少し怖い経験だった。

帰りにジムへ。でもその前にお茶して、一人で甘いもの食べちゃった。



すっきりしたくて、家に余っているハーブとラッキョウをみじん切り、ナンプラーとお酢を混ぜていろんなものにかけまくった。

森本さんにいただいたお魚が本当に美味しい。しあわせ。

牛しゃぶ、にら
大葉とバジルとミントとラッキョウのみじん切り
かれいのひもの
大根のお味噌汁
丸々ズッキーニをトースターで焼いていたけどなかなか火が通らず
スライスして、さらに焼き、パルメザンチーズをかけたもの

7月11日(木)くもり

なんだかとてもだるく、だらだら。
午前中、夫とどこかドライブがてらお茶でもしにいく?と話していたけれど結局家。

夕方ジムに行き、一生懸命運動。雨の中、ぼやぼや歩くのもなかなか楽しかった。

ライレーンを見る。キュート!


アスパラのクリームチーズ和え
焼き豚ともやし
マグロの血合い
きのことわかめのお味噌汁


7月12日(金)雨

あさいちで病院。夫に送ってもらい早稲田へ。ひとりでスリランカ料理を食べて、念願の甘露でお茶とおやつ。原稿を進めて、オージービーフの打ち合わせへ。
今後の活動の方針やどういうことをやりたいか、など。もしオージービーフのレッスンやイベントをしたいという方がいらっしゃったらお声かけてください!大規模小規模問いません。
そのままみんなで夜ご飯。長い1日だった。

7月13日(土)晴れのち雨

娘が部活で本当にお休みがない。で、この3連休今日はお休み。でも息子は学校。

娘と夫は朝ふたりで、映画を見に行った。「ブリーディングラブ」。私も見たかったけど、息子の登校時間に重なったためお留守番。主演はユアンマクレガーと娘さん、そして父と娘のロードムービーでかなり良かったそうだ。
午後からはみんなでmagaliまでドライブ。ああだこうだしゃべって、中華街へ移動して京華楼で夜ごはん。
帰り、偶然花火を見ることができた。

チケットトゥパラダイスを見た。ジュリアロバーツの魅力的なこと!バリ島のPVでした。


今週のvoicy


掲載情報

『栄養と料理』8月号

平日5日間をのりきる 私の献立日記
 「今井真実さんの夕ごはん」
レシピを8ページ掲載していただいています。



エッセオンラインに掲載していただいています。


料理家が厳選した「愛用品」4つ。梅割り器は一生もの、調理器具は15年活躍

年に1回聞いています。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。