見出し画像

材料これだけ!新しい定番料理の誕生です!「じゃが芋とお豆腐のかりふわ揚げ」

これは発明ではないかしら…自信作の誕生です!
めちゃくちゃに美味しい、作りやすい、アレンジ無限!おうちの材料でいかようにも。
身近な材料でご馳走ができます。
明日も食べたい!そんな大ヒットレシピ。

かりっさくっ、ふわっとろ…食感の楽しさ、じゃが芋の美味しさ、桜海老とパセリの香り…ぜひあなたに味わってほしいです。

材料 2人分
じゃが芋大2こ(350gほど
豆腐 1/2丁
桜海老 大さじ1〜2

パセリ 15g
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2


工程写真は全て4人分の分量です。
下記材料の分量です⇩

材料(4人分)

じゃが芋大4こ(700g)
豆腐 1丁
桜海老 大さじ2〜3

パセリ 30g
塩 小さじ1
片栗粉 大さじ4


初めての方が、作りやすいのは2人分です。
慣れたら、4人分がおすすめです。


お豆腐1/2丁を蓋を少し開けて裏返し、流しで水切りします。

じゃが芋は皮をむいて、1cm輪切りします。ラップしてレンジで600w、5分かけます。
硬かったら、1分ずつ増やしてください。多少硬い部分があっても、カピカピになっちゃっても大丈夫です。
じゃが芋はは柔らかくさえなればいいので、蒸しても、茹でても大丈夫です。

パセリ1/2パック(約15g)を微塵切りします。

お豆腐は手のひらに入るサイズに切りぎゅっと水を絞ります。

お豆腐、柔らかくなったじゃが芋、桜海老大1、片栗粉大さじ2、塩小さじ1/2をペースト状になるまで混ぜます。
熱かったら木べらで、冷めていたら、手でも大丈夫です。

粗熱が取れるまでは、柔らかく扱いにくいタネなので、少し冷めてから成形しましょう。
急いでいる方はスプーンで落とし揚げすると良いでしょう。
また、あまりにベタベタする場合は、片栗粉大さじ1/2を足しても大丈夫です。

ラグビーボール状でもいいですし、平べったい丸でも。

熱い油が怖い方は、冷たい油にタネを並べてから火をつけます。強めの中火で揚げます。
油の量は大体フライパン1cmから2cm入れれば十分です。

できるだけ触らないように。4分程度あげたら底をつつき硬くこんがり狐色になっていたら裏返します。

裏返し時になっていたら、底が固くなるフライパンから離れやすくなると思います。
焦らずじっくり待ちましょう。

菜箸で裏返しにくかったら、スプーンで返してもいいです。

両面黄金色になったら、出来上がりです!


カリカリさっくり、ほわわん、とろり!
少し冷めたら、もっちりに変化します。
お塩とレモンで。あー幸せすぎます!!ビールはレモンサワーに合います!

チーズを包んでも絶品、みなさん色んなアレンジで楽しまれています。

海苔、鰹節、椎茸、青海苔…素敵なアイデアですね!

皆さんのように、これをベーシックに、パセリと桜海老の部分を色々と変化しても!
パクチーも合いますし、塩鮭のほぐしたの、鯵の干物のほぐしたの
ハムやコーンも美味しそう!

これは本当に作ってみたらわかる、たまらない美味しさです。

一生もののレシピですよ!



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。