見出し画像

料理と毎日 9月11日〜9月17日

9月11日(日)晴れ

引き続き家族が千葉に帰っているので、自宅で1人で試作。

の、はずだったけど煮詰まってしまい、ずっと行きたかった中華のお店に自転車を飛ばしてランチに行くことに。すごくおいしくて、まだ食べたいなあと、夜ご飯用にお弁当まで買ってしまった。

7品レシピを作らなきゃいけなかったのに、お腹いっぱいでどうしても食べる気がせず、事務作業を優先させてしまう。結局今日は1品しか完成せず…どうしよう…。

お風呂にゆっくり入ろうと決めていたので、精油をタオルに垂らして入浴。頭を真っ白にして深呼吸。オイルでゆっくりマッサージして、身体中がゆるむ。
肌もぬるぬるになるほど保湿した。

子供たちが帰ってきた途端、まあ賑やか。眠たすぎる息子が興奮してスライディングした後、おいおい泣いていた。情緒よ。


9月12日(月)晴れ

今日こそは絶対試作。
午前中から、夕方までみっちりキッチンに籠る。

お昼ご飯はレンチン茹で鶏の和え麺。

ひと段落したのでジム。頭が疲れていたけど、運動をしていると脳みそが空っぽに。
音楽を聞きながら、からだの隅々まで酸素が行き渡るように深呼吸しながらストレッチ。自分で自分をちゃんと労っているようで心地いい。健康に気遣っているみたいで誇らしい気持ち。

明日の撮影の買い出しは、明日にしようと決意する。今日はもう疲れた。おしまい。


鮭のほうれん草ソース
鶏のカボチャソース
肉団子
全部試作。そして、なかなか美味しくできた!


9月13日(火)晴れ

午前中買い出しに行き、撮影。
「あの…この間…」「そうなんです!」と、 つい先日にも取材にいらっしゃったカメラマンさん。

企画自体がとても面白く、私も作ったことのない新しいレシピばかり挑戦してとても楽しかった。
特に今回は色鮮やかさを重視したので、作っていても華やかな気持ちに。
公開が楽しみ!

「ビフカツ」
今度ある撮影のために事前に練習。
お塩を振り、衣つけ。強火で揚げるだけで、ご馳走。
オージーの厚切りでうまくいきます。
ナスもエリンギも厚切りにして一緒にフライに。
あとはサーモンの漬け、蒸しカボチャ、レタスサラダ、冬瓜とニラのお味噌汁でした。




9月14日(水)晴れ

朝イチで息子の学校に行き、朝の会で絵本の読み聞かせ。
大型絵本を支えながら力入れて大声で読んで、終わった時には汗びっしょり。絵本も見えるようにしないと!と不自然にかかえていたので、腕もプルプル。…ここ最近で一番疲れたかも。
でも、一生懸命聞いてくれた子供たちが本当に可愛かった。

息子には内緒で行って驚かせたかったのに、すんっとしてて全くの無反応。

家に帰ってきて最近ハマっている「あたまやま」を読んでくれたらよかったのに、と言われる。やっぱり。
好きなのはわかるけれど、オチがシュールで子供達の反応が怖く断念したのだった。

夫が作った豚のラー油煮(シェフレピのおさらい)
青梗菜炒め
蒸しカボチャ
お豆腐と卵のスープ


9月15日(木)晴れ

午前中に取材。お肉が大好きな私にとって、最高のお仕事。
私もたくさんお話を聞かせてもらって勉強になった。とにかく皆さんとのお話が面白く、楽しい時間でした。

テスト期間中の娘が帰ってきて、お客さんがいるにもかかわらず「おかあさん!思ったより出来た!」とハイテンションで伝えてくる。
このやり口はちょっと問題だ。
思ったより出来たって、「出来た」にだまされやすいけれど、娘の「思ったより」がどの程度なのか。7割だと思って8割なのか、2割だと思って3割なのか。どちらも「思ったより出来た!」って言えるではないか。
娘のこういうところに、いつも感心する。そして、そう言われるとほめるほか仕方がない。

ここ最近、食べ過ぎが続いていたのでお茶漬けパーティに。
ごはん同盟のしらいさんがおすすめしていた
アボカド茶漬けと、キムチと鯖の水煮のお茶漬け、最高でした…!
あとはベトナム風ピザ、オージービーフを細かく切ってお醤油といりつけたビーフサラダです。


9月16日(金)晴れ

午前中、打ち合わせ。
終わってから急ぎのレシピの原稿書き。

息子が学校からなかなか帰ってこないから心配になり、迎えに行こうと家を出たら、ちょうどしくしく泣きながら帰ってきた。
帽子を落としてしまったらしい。
でも帰ってこなかったのは学校で漫画を読んでいたら、約束の時間も忘れてしまったそうだ。なんだか大変だったねと慰めて、急いでプールに送る。

ぽかんと時間ができたのでちょっとだけジムに行ってシャワーを浴びたら、ちょうどお迎えの時間。
娘が学校から帰ってくるのが意外に遅く、その間にご飯を作っておく。
夫が帰ってきたので、交代で出かける。

発酵デパートメントのイベントはとても楽しく、食に関わる人って根元で「人間の生活」というものをとても大切にしているというふうに感じた。

帰りにタコスを食べて、ああだこうだと久しぶりにくだを巻く。くだをずっと巻きたかったから大満足。

「ラザニア」
煮るだけボロネーゼとベシャメル、ほうれん草ソースの3層の贅沢仕立て。
でもソースは作り置きだかららくちん。

私はお出かけ。
その時は夫が夜ご飯を作るのだけど、試作のソースがたっぷり冷蔵庫にあってたので、パスタを重ねるところだけ準備しておいた。
子供たちとチーズを乗せて焼いたそう。
ソースレシピは近々、公開です。


9月17日(土)

もう十数年、富士山の5合目まで車で行こうと話してたのを、今日やっと実行。目指すは御殿場口。観光地化されている富士吉田方面の方でもなく。

坂道をぐんぐん登り、5合目。見える限りの視界は真っ白。雲の中、あたりは何も見えなかった。
何度も「ねえ!今富士山にいるんだよ!」と子供達に話しかけ、自分に言い聞かせてみる。

雲の中にいるなんてすごいことなのだけどなあ…と思いながらも、正直感動は薄かった。
まあ車で来ただけだし、私さっきのさっきまで助手席で寝ていたし。
なんの苦労も伴っていないのだから仕方がない。

とはいえ、家族で行けばなんだって楽しい1日だった。
それに今日は娘の親友ちゃんまで来てくれて、ちょっと特別感。本当、いつも我が家に付き合ってくれてありがたい…。

3連休はキャンプのつもりだったけど、台風でキャンセルをした。ああ外に泊まって焚き火がしたい。

焼き野菜
牛肉のソテー
馬刺し
冬瓜のお味噌汁

掲載情報


今週のあともう一品「山芋のともあえ焼き」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、
「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は山芋のいろいろな食感が楽しめる「山芋のともあえ焼き」です。

エリカバドゥを聞いていたら、息子にポケモンのテーマソングに変えられた。


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。