見出し画像

12月27日〜2021年1月2日

12月29日(日)晴れ

ピカピカのお天気。暖かい。夫の実家からほど近いキャンプ場へ移動。

待ちに待ったキャンプ!嬉しい!
セブンでミスチアイスを見つけました。幸先いい。

画像4

テントを張って、私は寝袋ですぐにお昼寝。その間、夫と子供達は海で散歩していたみたい。
1泊のキャンプは何もしないのが最高です。家にいるとついつい何かしちゃうから。日中はずっとコーヒー飲みながらぼうっとしていました。

夜は大好きな焼肉屋さんで食事。家からは遠いので、いつもキャンプがてら来ています。嬉しい。

画像3

画像2

画像1

画像18

焼きあがったら、すぐ食べちゃうから、生のお肉の写真ばっかり!

12月28日(月)晴れ

朝起きても曇りでも明るくて、ぼんやりとする。気持ちの良い目覚め。
外は寒いからテントの中で朝ごはん。
昨日道の駅で買っておいたサンドイッチをフライパンで焼いて、苺。
濃いめに淹れた紅茶で熱々のミルクティー。ああ幸せだなあと思う。
洗い物も少ないし、楽ちんです。

画像5

ダラダラしていたら、雨がパラっと降ってきて、大急ぎで30分で撤収。
撤収したら、雨が止む。何だか、うちっぽい。
海沿いを散歩する。


焼芋クリームチーズ、メープル
春菊ナムル
もつ煮
もつ焼き

画像6

画像7

画像8

道の駅で買うもつが美味しかった!旭市、本当に好きです。
海も綺麗。お肉もお魚もお野菜も全部美味しい。

12月29日(火)晴れ

山口祐加さんが来てくれて、おせちのオンラインワークショップでした。
画面上でしたが、皆さんのお料理している姿や、身振り手振りで様子がわかり、とても楽しかったです!
親子でご参加されていた方、いつもご覧になってくださっている方、皆さんの出来上がった時の笑顔、小さな画面から幸せをいただきました。
5品のおせちが2時間ちょっとで完成でした。

山口さんに頼りきりで、終わった後「山口さん、私どうやって生きていけば良いのかなあ?来年何やれば良いんだろう?」と思わず人生相談してしまいました。何でしょう、山口さんって本当にすごい。どういう子供時代だったの?学校で委員会とか入っていた?とか根掘り葉掘り聞いちゃった。娘が山口さんみたいに育ってくれたら、老後安心して過ごせるのになあと思いました。

お肉があったのに、梅ヶ丘でギックリ腰の病院帰りに、東京餃子楼でついテイクアウト。夫と昔よく三茶のお店に行ってたのが懐かしくって。

餃子
ビフテキ
はまぐり
なます

画像9

画像10

画像11

12月30日(水)

いよいよ、自分のおせちを作る日。
見切り発車のようにポツポツと作り始める。

今年のスケジュールは

28日 海老のうま煮→冷凍
   伊達巻、松風 
29日 鳥の八幡巻き
30日 それ以外

30日だけでほぼ作っても大丈夫でしたが、これからはもっと炊き合わせの何かをもっと前に作っておくか、なます、キンカンあたりをもっと前になど、分散させたいなあと思います。
どのみち、出来上がったので一安心。
毎年、30日はおせちを作り、途中から母が来て手伝ってくれ、夜に父が近所で焼き鳥を買ってくるという恒例行事。

1年お疲れ様でした。

ちなみになますは夫作。今年何度も作っているのを撮影してくれていたから覚えたらしい。さすが!

画像14

画像14

画像15

画像12


12月31日(木)晴れ

寝坊してしまう。怒涛の日々だったから、仕方がないと自分に言い訳。

去年のおせちの写真を印刷して、その通りに詰めていく。ガイドラインがあるだけで、ずいぶん盛り付けが楽になります。

おすそ分けの分も無事お渡しできて、一安心。今年もお世話になりました。

自分たちのも詰めて。31日のお昼ご飯はいつもおせちの詰め切れなかったもの。子供達はおせち大好きだから大喜び。盛り付け用のいくらもあるしね。

千葉に向かう車の中で、東京の新型コロナウイルス感染者数が1300人を越えるというニュースにギョッとする。

夜は義実家ですき焼きでした。ああ今年も終わり。よく頑張りました。

画像16

画像17

1月1日(金)晴れ

あけましておめでとうございます。

義理実家でのお布団問題が解消されました。
今回は敷布団だけお借りして電気毛布を敷いて、その上で寝袋で寝る試みを。朝起きたら目覚めがいい。いつも寒かったけど、ほかほかでぐっすり寝れました。

毎年、早朝に成田山にお参りに行くのを今年は自粛。
正直、ちょっと変な感じがあるけども、仕方がない。

おせちは午前中にすっかり無くなる。お義父さんお義母さん、義弟に喜んでもらえて良かった。

家のそばのお寺にお参りして、ご挨拶をして、私と夫で茨城でロケハンをして家に帰りました。子供達だけしばらく滞在。

家に帰っておせちの残りでパスタを作りました。海老の浸け出汁でパスタを茹でて、タコと牡蠣のソースにも海老の浸し出汁、タコの浸し出汁を使いました。一口食べるごとに、ふう…とため息ついちゃうほどに美味しかった。

おせちのトマトスープ
タコと牡蠣のパスタ


画像19

夜、バック紙を張ってプロジェクターで「いつだってやめられる」を見る。
夫婦二人だと会話が増える。いつも娘が一人でずっと喋っているからね。


1月2日(土)晴れ

夫も私も、もう仕事始め。
子供たちを預かってもらっているうちにやらなくては。
2020年は終わってしまったけど、こうやっていただいたお仕事を振り返りながら作業するのはとても幸せなことです。そして、いただいている仕事も全力を尽くして頑張ります!
今年も、たくさん勉強して、たくさん仕事したい。

1日中、箱根駅伝を見ながら、家にこもってひたすら作業でした。
夜はライジング若冲と逃げ恥を見る。
どちらも現代的であり、とても良かったです。

_DSC0678のコピー

クワイと梅麩のバター焼き
いただきものの鰻
のっぺ汁


写真を褒められることが多いのですが、この日記始めnoteの写真はの撮影したものです。ただ思い浮かんだことを書くだけのここの日記ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像20








「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。