見出し画像

料理と毎日 3月13日〜3月19日

3月13日(日)晴れ

娘は遊びに行き、息子はサッカー。
夫は午後から仕事。
公園で作家の小野さんにお会いしたので「今度、エッセイが出るんです」という話をしたら、色々とアドバイスを下さる。思い切って話題にして良かった。身近な尊敬する方に「それは頑張りましたね!」と言われて「はい!」とお返事してまさに褒められた生徒の気分でした。

夕方、卒園式仕様に髪を切る。出来上がりには満足してくれたけど、途中経過で泣かれたので困ってしまった。美容院に行っておくれよ。

試作で餃子修行。
いつもは100個作るから疲れちゃうけど、 20個くらいだったら餃子って気軽に作れることを発見しました! 毎日食べても全然飽きません!


3月14日(月)晴れ

幼稚園、普通保育最後の日。
名残惜しく寂しい。
本当にいい幼稚園で、素晴らしい先生方に恵まれ
毎日たっぷりの愛情を注いでくれて…。
幼少期の貴重な時期に、いつも大きな愛情に包まれていたこと
これからの支えになると思います。

娘の合唱コンクールには夫が出席。娘が帰ってきて「なんでお父さん知ってたの!」と言っていて、プリント出してたからなのにな、と思う。

明日の卒園式に履くはずのパンプスが届かない。
朝から何回も今どこにあるか確認するも「配達中」のサイン。まあどうせ園舎ではスリッパだし、園庭で誰も私のことなんか見ないし、まあいいかと諦めた夜に届く。

「セロリとクリームチーズのオムレツ」 薄切りセロリをオリーブオイルで炒め、クリームチーズをところどころ落とし、オムレツに。生ハムをちらして。
今日はベーシック餃子。
焼き方成長した!
やっぱり飽きないし、毎日取り合いになります。餃子すごい。


3月15日(火)晴れ


卒園式。歌を!ちゃんと歌ってる!お祈りの時に目をつぶってる!成長…。合奏もシンバル叩いてる…。すごい!
泣いちゃうかしらと思いながら出席したのに、息子の姿に頬が緩む。時が経ったのだなあ。
息子は息子らしく生きていけばいい。


お昼ご飯は、母も来てもらいご近所のお寿司を食べて、そのまま家で留守を頼み、明日の買い出しに方々回る。

ご馳走にするつもりが時間なくて、ステーキで。 菜の花とじゃがいもは 別のフライパンでオイル焼きです。
ソースは、バルサミコ、マーマレード、お醤油です。
お汁は干しきのことパセリです。


3月16日(水)晴れ

「野島商店」のじろうさんにお手伝いに来てもらって撮影。
出来立ての方が良いと思って油断していたけれど、点数が多かったのでもうちょっと先に準備しておけば良かったと思う。材料をよぶんに買っておいて本当によかった。
すごく楽しい撮影でした。早く皆さんにお届けしたいです。

#春の餃子修行 最終日。
「毎日のあたらしい料理」より 豚ピーマン
豚の脂で焼いたおねぎ
明太子ご飯
卵スープでした。




3月17日(木)晴れ

発酵デパートメントのオンラインイベント&角打ち。

息子は卒園遠足でお迎えに娘と行き、娘が母の家に息子を連れて行ってくれた。頼れる…!

発酵デパートメントのオンラインイベント楽しかったですね!
ヒラクさんとじかに会ってお話しするのは2回目!しかし、聞きたいことがありすぎて何を話しても面白くて「へえ!」ということばかり。
この日は珍しいお酒ばかりいただいてどれも全然違うから衝撃でした。
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

にんにく発酵焼豚の作り方は下記からどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=N8EQPwJUcoY



3月18日(金)雨

朝から撮影。無事に終わって一安心。
今月の後半のスケジュールを確認する。

娘も卒業式のお見送りだけだったので、早く帰ってきて、土曜日感。
やっとやっとシチリアーナに行く。はあ…おいしかった…幸せ。
やっぱり大好き!と思いました。
もはや家族の一番の思い出の味です。


3月19日(土)晴れのち雨

夫と子供たちは千葉へ。
私は家で原稿仕事。

夕方図書館に行ったら雨に降られてしまった。
ずぶぬれだったので、そのままお風呂に入る。
あーあ、ケーキ屋さんに寄ったり、お刺身買ってゆっくりご飯食べるつもりだったのになあ。

買い出しに行けなかったので、冷凍庫をごそごそ。
台所で豚バラを焼いて、一切れ別のお皿に乗せて熟れ寿司の飯をつけて立ったまま食べる。おお、確かに相性が良い。ひとりでにやつく。

あとの豚バラは脂をすっかり抜くように焼き付け、フライパンの中をペーパーで丁寧に拭う。
キムチ、長ネギ、にんにく、ニラ、納豆、玉ねぎ、牡蠣を入れて炒めてお水を入れて煮込んだらコチュジャン、お味噌を溶かす。さっとチゲ鍋。
ホッキガイの炊き込みご飯の上にかけながら。ああ、一人の時はこういうのが良い。お豆腐もあれば最高だったのにな。



掲載情報


冒険心が出会わせてくれる美味しさ。お出汁とバター香る、新じゃがミントスープ #旬とスパイス

これ、本当にびっくりするほど美味しいのでぜひ試してください。
そしてびっくりするほど簡単です。


今週のあともう一品「ゆでねぎの酢漬け」

これの美味しさと気軽さったら笑っちゃうほどです。

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は冷えてもおいしい「ゆでねぎの酢漬け」です。

リンネルチャンネル

取材していただきました。ありのままのキッチンです…。他の動画に登場されているおしゃれな皆様が羨ましいです。


毎日聞いちゃう。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。