料理と毎日 8月7日〜8月13日

8月7日(日) 晴れ

海上タクシーから降りて、港に着いたとたん「ああここだった」と思う。ずっとずっと待ち焦がれていたこの瞬間。ぷんと潮の香りがして、若者や家族連れで賑わっている。みんなすっかり肌が焼けて、ほとんどの人がランニング姿に、水着。
そうそう、こんな場所だった。開放的で懐っこくて、日差しが容赦無くふりそそぐ。

思えばコロナの騒動前から、行きたいねと話していた愛知県、日間賀島。
今年は制限もなくなり、行くことに。
我が家の大好きなお宿、日間賀観光ホテルでゆっくりするのが一番の目的。あとは海水浴。逆に言うとそれだけで満たされる場所なのだ。

朝6時半に車で出発。前日遅くまで仕事していたので、助手席ですぐに熟睡。
起きたら10時半。
もう愛知県知多半島の片名漁港に到着していた。毎度のことだけど、家族全員すぐに寝ちゃってごめんねと思う。

お昼ご飯を食べてから島に渡ることに。
行きたかったイタリアンは夏季休業。
違うお店へ。とってもボリューミーでおいしかった!ペスカトーレは都内だと倍はすると思う。

ペスカトーレ。半分食べてから撮影したのにこんなにまだ具材が!

海上タクシーで海を渡ること10分弱。あっという間に日間賀島に到着。
ああ、ずっと来たかった。
送迎バスで向かいホテルにチェックイン。女将さんもお変わりなく。ホテルもお変わりなく。

ホテルのお部屋からの景色

子供たちに急かされ、ゆっくりする間もなく水着に着替えて海へ。イルカと遊んだり、夕方まで泳ぐ。

17時ごろまでたっぷり泳いで、ホテルへ。
海しか見えないお風呂に入り、海の上のテラスのソファで足を伸ばしてビール。はあ最高。あっという間に飲み干してしまう。体も喉もカラカラ。
海風は湿っていたのに日が暮れると急に涼やかに。
お食事処に移動して、ひたすら魚介を楽しんだ。

ここは天国。この日はお部屋に戻って、お布団に横になった途端、気絶したように眠った。

8月8日(火)晴れ

朝起きて見上げる窓は水色で、海か空かわからない。ああ、ここは日間賀島なんだと思うと同時に、昨日寝てしまった自分を恨めしく思う。

コロナ以前までバイキングだった朝食は御膳になりました。と言われてしょんぼりしていたけど、これを御膳と言っていいのでしょうか!
お昼ご飯いらないほど。
食後はテラスでコーヒー。

朝から豚しゃぶ

大人がお昼は要らないと言っても子供たちにはそういうわけにいかない。水着に着替えて、以前来た時にはなかった港の前のピザ屋さんに。むむむ。

日間賀島、小さな島だからランチのチョイスが難しい。ほとんどお魚の定食のお店だし、夜もお魚だものね。
次はコーヒーを持参しようと思う。

この日はトゥクトゥクで島を1周。
その後、海に向かい、水上自転車に乗ったり、ボートを漕いだり。あとはひたすら泳ぎました。
息子が1日目より上手に泳いでいたから驚いてしまった。息子がやる気を出すとびっくりしてしまう。

娘は水泳を習ったことないのにすいすい泳ぐ。さすがだ。
昔夫が熱心に教えたからかしら。足のつかないところでも潜ったりシュノーケリングを楽しんだり。どこでもアクティブ。私は足がつかないと怖いのに、娘は私の乗っている浮き輪ごと平気で連れて行こうとするから怖かった。

ホテルに帰り、お風呂に直行。テラスで夕焼けを眺めながら、しばしビールと読書。ここは天国。

時間が来たからお食事処へ移動。夜も穴子のお刺身(驚きの美味しさ。脂が乗ってコリコリなのだ!臭みなんて一切ない)、岩牡蠣、たいら貝のフライ、知多牛、もうたまらない。野菜さえもすごくおいしい。この日の締めは白子茶漬け。はあもう最高。

お腹がいっぱいすぎて夜散歩に行こうとするも、真っ暗すぎて息子が怖がりすぐに帰る。

8月9日(水)晴れ

ツイッターで知多半島のおすすめの場所を聞くと、いろんな方が教えてくださった。
子供達と色々調べると「おさらつくりたい!」と大はしゃぎしているので、急遽予約。皆さま、本当にありがとうございました。

今日で日間賀島とお別れ。本当に寂しい。やっぱり毎年来たいよね、と家族で話す。私は日間賀観光ホテルが本当に好き。おいしいお料理と、景色、そして温かいおもてなし。歴史のある建物だけど、いつ来ても清潔に保たれていて、すごいなあと思っています。

朝からたこしゃぶ!

帰りも海上タクシーで。寂しい。常滑に移動して、陶芸体験。家族全員夢中に。全員こんなに楽しめることってあるんだ…。

そして高速でSAに寄りつつ東京に帰りました。

愛知県本当に魅力的。冬にまたフグ食べに来たいなあ。
ツイッターで観光情報をくださった皆様本当にありがとうございました。

駿河湾のSAのあさりらーめんが美味しかった!

8月10日(水)晴れ

朝起きたら、娘と息子が2人で映画を見に行くという。ええ、そんなこと出来ちゃうの!行っておいで!と送り出す。すごいねえ。

色々と旅行の片付け。ひたすら洗濯をする。
干していると潮の香り。きのうは家族全員海にいたのになあ。今日はもうバラバラだ。

夕方からジムへ。
3日間好き放題していたから、運動しなくては。旅行に行くと本当にたがが緩む。

「きゅうり奴」 よく水切りした絹豆腐に、強めにお塩の塩揉みしたきゅうりを乗せます。 ・ごま油塩 ・トマトと大葉みじん切りオリーブオイル和え ・へしこと大葉みじん切りとにんにくチップ ・生姜醤油 各自、自由なタレで食べました。夏にぴったり。お豆腐サラダのような、白和えのような。
愛知で買った茹で蛸、うなぎ、舞茸とおネギの赤だし

8月11日(木)晴れ

娘は遊びに行き、夫と息子と3人で図書館へ行くことに。

日中コロッケのタネを作っておき、夕方から私はジム。
夜、夫が成形して揚げてくれた。

昨日のタコの残りで、トマトピューレ、にんにくと、赤ワイン煮。最高に美味しかった。知多の海の幸、イタリア料理に合う。

「大量コロッケ」 じゃがいも6個皮をむいて柔らかくなるまで茹でてザルに開け、鍋に戻し、水気を飛ばすように粉吹き芋のように弱火で混ぜる。
味を感じるくらいのお塩、牛乳、ナツメグを入れて硬めのマッシュポテトくらい。玉ねぎ2個みじん切りを狐色になるまで炒め、じゃがいもに。玉ねぎのフライパンで合い挽き200gもお塩してこんがりぽろぽろになるように炒めて、油ごとじゃがいもに。
よく混ぜバットやタッパーへ移し2時間ほど放置して粗熱を取ります。
この一手間で成形しやすくなります。 時間があれば冷蔵庫へ。
(大量だからうちは無理でした。)

あとは小判型でも、丸でもお好きに!
小麦粉、卵、パン粉をつけてこんがり揚げましょう。中は火が通っているから揚げるのは早いです。 コロッケは冷ますのが鍵。
うちの特徴は牛乳多めです。ほわとろ濃厚!なコロッケです。 最初は塩レモンでどうぞ!
玉ねぎですがこの日は中サイズ2個、初めて作る方は、成形しにくいので、玉ねぎを減らすか、よく炒めるのが吉です。 (ただ玉ねぎたっぷりおいしいです!)
玉ねぎもお塩して、じっくり炒めます(蓋して放っておき焦げたら混ぜます)

この分量は大量にできるので、半量くらいで作ると楽ですよ。

少なめの油で揚げたい人は、裏返すとき、フライ返しを使ってください。 崩れやすいので、慣れないうちはフライパンにいっぺんに、入れずに、 少ない個数にしましょう。 コツを掴んだら、ご自由に♪

コロッケ、たまねぎと海苔のお味噌汁 モロヘイヤとオクラのおひたし、キムチでした。

「ゆでオクラとモロヘイヤ」 最近ハマっているこの食べ方。なぜかすごくおいしい! オクラは丸のまま、モロヘイヤは葉の部分、味がついてる気がするくら薄い塩水で茹で、ザルにあけます。 オクラは茹で上がったら斜めに切って、ポン酢とお醤油でどうぞ! 写真は赤オクラだったのに、茹でたら緑に。

8月12日(金)晴れ

今日は娘の誕生日。

夫は仕事、娘は遊びに行ったので、私と息子で「かこさとし展」へ。最後の展示まで辿り着いては、戻りの繰り返し。
息子がなかなか帰ろうとせず、でも楽しんでいる様子で良かった。
本屋さんで2人でじっくり本を選んで、その本をお供にカフェでゆっくり。

娘のリクエストで「すきやき」にしたのだけど、娘はストプリのジェルくんという方の活動休止ですごく落ち込んでいた。
「お母さんも推しが活動休止になったことある?」と聞かれたから「活動休止になったり兄弟喧嘩したり死んじゃったり、気がついたら解散していたりだったけど、20年も経てば再結成して来日したりしてるから、あきらめちゃだめよ」と言うと「いやいやいや」と苦笑いされる。
そもそも、昔はミュージックライフとかクロスビートとかロッキングオンとか雑誌で情報得るか、一番早いのラジオだったものね。
カートは夕刊で驚いて、その日のラジオにつきっきりだった。だから今の娘がスマホに張り付いててもなんの不思議もない。今は悲しいよね。でもガンズもスラッシュとダフと来るし、ロビンソン兄弟も一緒に来るよ。

すき焼きは前半は焼いて、お醤油やポン酢で食べて、後半からすき焼き。
夏野菜、オクラや万願寺、ナス、マッシュルーム。
花咲カニがおつとめ品だったから思わず買ってしまう。お誕生日だし。落ち込んでたし。攻撃的だよ、カニ。

8月13日(土)台風

メアリー(台風)が来る。

今日は虎ノ門ヒルズでイベント。天候も自分の仕事の頼りなさも両方心配だったけど、無事に終わりました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
おいしい和歌山の桃、山椒、チーズを味わっていただいて実際に召し上がっていただいて本当に嬉しかったです!
桃が負けない…!というお言葉いただいて、「そうなんです!この桃すごいんです!」と前のめりになりました。

誘ってくださった関口シェフ、メトロミニッツ編集部の福田さん、古川さん、本当にお世話になりました。

掲載情報

ヤッホーブルーイング「正気のサタン」に合わせたい献立レシピ

話題の 「正気のサタン」に合わせる献立3品のレシピ作りました! ナンプラーねぎめし エビとアボカドの生姜焼き きゅうりの梅オリーブオイル和え さっと出来てどれもとても美味しい!正気のサタンにぴったりの味です。 ぜひご覧ください。

現在発売中のLEE 9月号で「キャンプで、夢のかたまり肉」のレシピを担当しています。

ずっとお伝えしたかった「キャンプのご飯のあり方」を、編集さんが面白がってくださり、とても素敵な紙面で表現してくださいました!

今週のあともう一品「マンゴーと大根のなます」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ

2022.08.07

アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は緑茶にあう「マンゴーと大根のなます」です。

今日「わたしは最悪」を夫と見てきました。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。