見出し画像

料理と毎日 2023年1月1日〜1月7日


新年明けましておめでとうございます。
2023年もどうぞ「料理と毎日」をよろしくお願いいたします。

1月1日(日)晴れ

朝5時に起きて、成田山新勝寺に初詣。
なんとなく恒例のように行っている。1時に寝て、睡眠時間4時間は辛いけど、きんと凍りついた夜の真っ暗中を出かけるのは非日常で楽しい。

お詣りして、たこ焼きを食べ、甘酒とコーヒーを飲む。


清々しく、楽しい新年の始まり。初日の出も見れた。


朝ごはんに、義実家でおせち。今年も無事にこの日を迎えられて、一安心。
1月1日はいつも神々しいほど晴天。気持ちがいい。


子供たちはしばらく千葉に泊まり、夫婦だけで東京に戻る。
去年は少しドライブしたのだけど、今年はもうヘトヘトで、あまりに仕事が山積み。でも真っ直ぐ帰るのも名残惜しい。
じろうさんが新年のおふるまいスープをやってるとの事で新年のご挨拶に立ち寄る。


いただいたスープが衝撃的においしくて、色々考えてしまう。
新年早々とんでもない刺激を受けた。私もがんばろ。美味しい味、もっと作りたいな。

家に帰って、孤独のグルメを見ながら「料理と毎日」の日記本のゲラのチェック作業。
夫は仮眠を取る。私も頭がくらくらしてきて、もう覚悟を決めて15分だけぐっすり眠った。

夕方からお風呂に。お昼寝したせいですっきり。家で食事のつもりだったけど、お風呂のそばの中華で食べる。昔食べた印象よりずっと美味しかった。

帰ってからドライブマイカーを見る。元旦なんだから今日はゆっくり。


1月2日(月)晴れ


お昼ご飯を食べて、ミッドタウンへ。


カフェでお茶しながら、1時間ほど日記本のゲラのチェック作業。
そのあとSALEを見る。食品の福袋もあまり無かったので、結局何も買わず。
丸の内のイルミネーションを見ようと夫が車を走らせる。都心もお正月ムード。華やかだった。

帰ってから夫が煮込み料理を作り、その間に私がお風呂。夫が入っている間にラヴィオリを茹でた。

シェフレピの豚バラの白ワイン煮込み
ブリとほうれん草のサラダ
ラビオリ。





1月3日(火)晴れ

もう、集中して仕事しないと、各所締切が間に合わないと気付き、本格的に仕事始め。

去年、夫とお正月にお寿司を食べたので、今年も。恒例にしていきたい。
とはいえ都心に出る時間もなく、家から程近い初めてのお寿司やさんに行くことに。これが大正解!小ぶりで丁寧なお寿司は、新年にふさわしく、そして回転寿司で食べるくらいのお値段。良いお店に出会えた。

テレビでは駅伝。私たちがお寿司を食べている間には。ランナーはもう平塚だった。すごいなあ。

そのまま、スーパーに買出しに行き、試作の材料を買い込む。
100分で名著のフェミニズム特集をかけながら料理。手を動かしながら色々と思う。試作はすこぶる上手く行き、やったね!とはしゃいでしまった。

夜ご飯はおせちフライ。お正月も終わる。

「おせちフライ」 恒例のおせちフライ。里芋、椎茸、かずのこは絶品。 全てが美味しくて幸せでした。 普段も煮物が余ったら、天ぷらやフライにすればいいんですよね。
煮物のお出汁で作った小松菜のお吸い物
いくらごはん


夕飯後も、日記本のゲラチェック。なんせ12ヶ月分の日記だから量がすごい。


1月4日(水)晴れ

昨日の試作を朝ごはんに。なんだか豪華。

日記本のゲラチェックを引き続き。
今日、CCCメディアハウスの編集Oさんがいらっしゃってお戻しするので、ぎりぎりまで確認する。

駅前でOさんに原稿の引き渡し。プロモーションの打ち合わせなども行う。

2月〜5月の間に書籍な3冊発売される予定なので、それに合わせたスパイスを作ろうかなと思う。
イメージとしては、
日記本はチャイスパイス
フライパン本はお肉を焼くときなどの、ガツンとした万能ハーブソルト
梅本は、梅のスパイス漬けがすぐ作れるホールスパイス。
そういうのを考えてると楽しくなる。

打ち合わせ後ジムに行く。

久しぶりに子供達が帰ってきた。かわいくてにぎやか。本当ににぎやか。

マグロとブリ
とろろごはん
スーパーでフェアを行っていた宇都宮餃子
ほうれん草としいたけのかきたま汁




夜ご飯のあと、いくつか短い文章を書く。


1月5日(木)晴れ

ディズニーランドに行く。


娘がミッキーの形のサングラスを買っていた。どこを見て話したらいいかわからない。




入ってすぐ、ピノキオに乗り、アリスのティーカップ。
スペースマウンテンに40分並んだのに、運休中止。
ハニーハントではゲラゲラ笑って、とっても楽しい一日だった。

息子はメリーゴーラウンドが一番楽しかったそうだ。


ディズニーランドのレストランではハリッサソースがどこも売っていて、それがとても美味しかった。


1月6日(金)晴れ

疲れ切って、起きると体が痛い。
昨日のディズニーの疲労は一晩寝ただけで取れなかった。

お昼ご飯にパスタ。すこぶる美味しい。梅とパスタは仲良し。

「蕪と魚の梅パスタ」(2人前) にんにくすりおろし2かけをたっぷりのオリーブオイルでじくじく。魚の缶詰、潰した梅1こ、蕪をいれてさっと炒め、茹でたパスタと和える。仕上げに大葉。 魚が外国土産でなんなのか不明で…多分ツナ、鰯、鯖あたりが合うと思います。すごくおいしい!蕪はレアっぽく。



日中、二郎さんとzoomでラジオの収録。

娘のお友達が泊まりに来る。
夜ご飯はノーアイデア。何かたっぷり作るのも面倒だなあ、出来るだけ今日は台所に立ちたくないなあとうじうじして、お餅パーティにする。
お野菜不足な気がしたけれど、明日の朝たっぷり野菜を入れたスープを作って勘弁してもらおう。

お餅パーティ
お餅を一口大に切ってひたすらホットプレートで焼いて、海苔を巻いたり、バターであえたり。たらこをのせたり。そばでは豚バラを焼いて甘辛く味付け、お肉と一緒に食べてもらう。





夜、Twitterスペースを二郎さんとする。

1月7日(土)晴れ


午前中、予防接種。

お昼用に作った野菜スープが美味しかった。
玉ねぎを多めの米油でよく炒め、かぶ、大根、レンズ豆、ほうれん草、さつまいも、にんじん、にんにくを小さく切って強火で煮る。トマトジュースも。二郎さんに教わった通りの調理法で、ちょっとお玉で野菜を潰しながら。うーん。なかなか良い!たっぷりの油がコツかも。

帰って来て、子供達にご飯を作り、遊びに行った息子を迎えに行き
息子も予防接種。

買い物に行き、七草粥の材料を。
胃腸を休ませるためのお粥なのに、娘のお友達もいたから豪華にしてしまった。

七草粥
肉団子は豚ひき肉400g、水切りした絹豆腐一丁(300g)、塩小さじ1、片栗粉 大さじ2をよく混ぜて、丸めてお粥に入れた。
ふわふわすぎて、私はもっとごつごつした肉団子を合わせたかったのになあと内心思った。なぜお豆腐入れちゃったんだろう。人数が多かったからカサ増しを考えたのだった。
あとは、お刺身用のほたてや、エビもお粥に。 
ベースのお粥は、ごはんにごま油をまぶし、水とお塩で炊いて、お酒と牛乳少し。最後に七草のみじん切りを載せる。



自分用にほやのお刺身も買った。時々行くスーパーのほやのパックを発見したのだ!ほやがあれば幸せ。


今週のvoicy





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。