見出し画像

料理と毎日 8月4日〜8月10日

8月4日(日)晴れ

今日は息子の誕生日。恒例のアイスケーキに、回転寿司。
回転寿司の待ち時間の間、本屋さんに家族で行き、みんなでほしかった本や漫画を思い思いに買う。贅沢しちゃったな、まあいいかお誕生日だし。
息子は9歳になった。きっと少しずつ成長しているのだろう。いつまでもかわいい。でもいつかはもっと手放さなきゃいけないんだよね。

9年前の妊娠中の写真を見てみた。私はお腹が大きくておかっぱあたま。家族全員若かった。娘に至っては、小学校1年生だったのがいまや高校1年生だもん。

回転寿司はこういうお刺身の端っこばかり乗ってる軍艦が好き。お手頃お値段もありがたい。

8月5日(月)晴れ

先週の出張で溜め込んでいたメールを少しずつ返している。追いつかないし、もうどこから読めてないのかわからないくらい。返事ないぞ!という方がいたらお叱りアンド催促メールください…本当にごめんなさいー。

韓国と台湾の出張では3kg増えていた。よく人間はそんなに短期間には太れないから、むくみやなんやかんやと聞くことがあるけれど、経験上最高体重を打ち出した後に元に戻り、徐々にやっぱり増えていく。1週間外食だったわけだし、色々美味しいものを食べているのだから太ったとしても仕方がないだろう。
しかしながら、オーストラリアでの10日間、太るどころか1kg減ったのは今更ながらすごいことだと思う。基本的には空腹感を感じる暇もなく、ずっとお腹いっぱいだったのだけど、赤身肉ばっかり食べていたのが良かったのだろうか。
ジムに行く。運動と、和食でなんとか元に戻さなくては…。

鰹のお刺身
ナスの煮物
酢キャベツと手羽先、とうもろこしのスープ


8月6日(火)晴れ

打ち合わせ。秋に楽しいイベントにお誘いいただいたので、詳細を詰める。楽しみ。もう打ち合わせの時から話したいことばかりで溢れていた。
昨日も初めましての方とオンラインミーティングがあり、楽しいプロジェクトが始まりそう。いろいろ調べて自分のできることを最大限発揮したい。

夕方から高校の友人と待ち合わせて食事。もう卒業してから25年。みんな色々あったけど、頑張ってて幸せそうでなんか良かったなあ、と思う。まったくばらばらの進路で、ばらばらの人生を歩んで、ばらばらの場所に住んで、それでも会うと全く違和感もなくずっと当たり前のように友達。思い出話じゃなく今のことや未来のことを話して、大人になったのに今日もけらけら笑い転げていた。


8月7日(水)晴れ

娘のリクエストで、『もしも徳川家康が総理大臣になったら』を家族で見に行く。私は竹中直人さんの秀吉が大好きで、もうそれだけでいい。それ以上は何も望まない。それに、野村萬斎さんも出ているし、それだけでもう十分。それ以上は何も望むことがあろうか。それにたくさん人が出てる!だから、話には特段、別に風刺もなにもないよ。

いつもの成城石井のイートインでランチを食べて、そのまま多摩センターへ。KDDIミュージアムに行く。お客は私たち家族だけ。とっても楽しい空間で思いがけず興奮しきりの時間だった。KDDIといえば、au。「通信」について展示しているミュージアム。モールス信号や、歴代の携帯や、通信基地の仕組みなど、いろんな仕掛けで知ることができて、子供たちも大満足。

離れ難くて神戸から来た友人を車で拾い、そのまま羽田空港まで送り届ける。しばしのお別れ。

帰りの道は雷がすごく空に稲光が見えた。そして土砂降り。なんと友人の乗った飛行機は、搭乗後数時間座席で待機、その後欠航が決まり、飛行機から降ろされ荷物を引き取れたのは午前1時過ぎ。空港の床で寝る羽目になったそうで胸が痛んだ。

パルシステムのグラタン
玉ねぎのスープ
オージービーフのステーキ、夏野菜の焼き野菜

8月8日(木)晴れ

朝から撮影。初めましての媒体で、今日は誰にもアシスタントを頼んでなかったから緊張。品数が多くなかったので、13時には終了。なにごともなく、失敗もせずにほっとした。

ジムに行き、まじめにやった。帰りに、あれ、土日、旅行に行けるのでは?と気づく。夫に相談したら行こうよ、というのでなんとなく群馬県で検索。空いてるとネット上ではあっても、電話したら満室だったり、なんだかんだ3時間ほどかかってお宿を予約した。
家族で桃鉄をやりながらその作業をしていたら、いつのまにかキングボンビーに取り憑かれていた。片手間だったから全然悲しくなかったけど。


韓国で買っておいたレトルト参鶏湯
ゴーヤのおひたし
刺身こんにゃく
きゅうりと卵、サバのサラダ

8月9日(金)晴れ

今日は少し早い時間から撮影。買い出しに緊張したけれど、なんにも足りないものがなくてほっとした。
試作を随分早くに済ましてしまっていたので、これってこうだっけねえと思い出しながら、調理。美味しくできて、ほう、いいレシピだねえと改めて過去の自分に感心。香盤表が割と詰まっていたので、オンタイムで終わるかしらと心配だったけど、ばっちり時間通りに終わることができた。

撮影後は、じろうさんとvoicyの収録。けらけら大笑い。

明日は渋滞になるだろう、早く家を出ようということで、早く寝る。

つるむらさきと豚肉のソテー
カレイと鯖の干物
ナスの細切りネギ炒め、カラスミ乗せ
昨日の参鶏湯の残りになめことお豆腐


8月10日(土)晴れ

6時に出ると言われて、結局6時半前。まあ優秀!しかし、結局渋滞で、到着まで4時間かかった。

今回の行き先は群馬県、月夜野。場所は水上温泉の近く。
楽しみなことに、今回泊まるお宿はなんと大浴場が、山下清さんのタイル画なのだ。

ランチは土合のカフェ。野菜の付け合わせたっぷりのカレー、ホットドッグなどをいただく。ドライフラワーが天井にたっぷり。テラスは川に面していてとっても気持ちがいい。BGMはJーPOP。最初は流行っている曲が流れているのかなと思いきや、懐かしの90年代後半くらいまでの幅広い選曲。そういえばさあ、病院ってオルゴールのJ-POPが多いよね、旅館はお琴のJ-POP流れるときあるよね、と家族で盛り上がった。みんな同じこと思っていたのね。

土合はここが有名だったようで、急遽行くことに。息子は絶対嫌だと言うので私はお留守番、夫と娘だけ地下まで行った。戻ってきた二人はぜえぜえはあはあ。


そして、当初の目的、天一美術館へ。

この美術館、すごく良かった!銀座の老舗天ぷら屋「天一」の所有する美術作品が展示されている。岸田劉生、梅原龍三郎、熊谷守一、佐伯祐三、藤田嗣治以外にも、ロダン、ルノワール、ルオー、ピカソ、マティスまで!びっくりのコレクション。私たちのお気に入りは、バーナードリーチが天一のお店で描いたという、鳥の絵。
このとき、来館者は私たち家族だけ。だからゆっくり見れたし、絵を見ながらああだこうだとおしゃべり。

旅館についてからは山下清さんの大浴場でゆっくり温泉に浸かり、お野菜いっぱいのご飯をいただく。


ロビーに行くと、ボランティアの方が教えてくださる竹細工や、木工の教室コーナーが。娘も息子も夢中になってカスタネットやキーホルダー、竹トンボを作っていた。
お振る舞いのかき氷をいただいて、花火をして、また温泉に入って、寝る前に満天の星空を見に散歩した。流れ星も見た。
いつも星空を見ても、すごーい!きれいー!と言うばかり。ほらあれが、夏の大三角形だよ、などと学習に関することを一切言えないね、わたしたち、と夫と笑った。


今週の掲載情報

無印良品 GOOD RECIPE issue 01 「GOKU GOKU」

無印良品で、「食」に関するフリーマガジンが刊行されました。
issue 01 は「のみもの」の特集です。私はドリンクレシピを担当してます。
格好良く仕上がりました!


マーナさんのはさみで
サクサク楽ちん!料理のハサミでつくる「濃厚豆腐キムチそうめん」
「手羽先とズッキーニのスパイシーヨーグルトソース」

https://marna.jp/features/recipi_summer1/

さっぱり濃厚。食べ応えもある豆腐ツナキムチそうめんのレシピです。

どちらのレシピもマーナさんのはさみで、包丁なしで作れます。
手羽先は、ほんのりスパイシー。ズッキーニもざくざくはさみで!楽しくて美味しい料理です



とうもろこしに粉と水を加えてフライパンで焼くだけで作れる「とうもろこしのチヂミ」のレシピををアイスムさんでご紹介しています

とうもろこしの甘みをダイレクトに味わえます。ヒゲも入れると香ばしさや甘み、風味が増します。粉の分量は最低限でまとめるようにしましたが、少しバラバラになってもそれはそれでおいしいです。ぜひ熱々をどうぞ。


「桃の白和え」
オレンジページのサイトで、桃の白和えレシピを紹介しています。

コクのあるチーズ豆腐クリームと、爽やかなレモンの香りが桃にまとわりついて、ヘルシーなのに豊かで満たされる一品です。


今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。