見出し画像

料理と毎日 2月5日〜2月11日

2月5日(日)晴れ

明日から、二日間みっちり撮影。
準備のために買い出しに行く。2週間献立レシピの材料なので、とにかく材料も多いはずなのだけど、使い切りを意識しながらだったので思ったよりスムーズに終わる。
火曜日はいつも行くスーパーがお休みらしく、痛手だけどその分何度も確認。
試作もなんとか間に合って良かった。

ミックススパイスの見本をいただいたので味を見たくて、鶏肉で試してみる。大人気の商品だけどそれがわかるほど、確かにいい塩梅でおいしかった。

手羽先と手羽元のスパイス焼き
とうもろこしともやし、キャベツの豚汁
蒸し魚の中華風



2月6日(月)晴れ

朝から撮影。あいにくの天気だけども、楽しくワイワイと。
今日は初めての媒体でのお仕事。始まるまでは少し緊張していたけれど、編集さんとも何度もやりとりをしていたし、スタッフの皆さんはいろんなところでお世話になっている方ばかりだったので、安心してリラックスしてお料理できました。
なるべく早く作れる献立をとのことで、手早くできながら、手抜きでもなくさっと出来る献立ができたと思う。
10時半から始まって、14時には1週間分出来ていたので、ほっとした。

今日は疲れ切って夜ご飯どころじゃないだろうなあと思って、子供達とサイゼリヤを約束していたので外食。
しかし、頼みすぎて反省した。いつもサイゼリヤに行くときって疲れているから理性が働いていないけれど、もう少しちゃんと組み立て注文しなくてはいけない。欲望のままに身を任せすぎる。今日の反省点はさんざん食べた後にお肉料理を4つ注文したことだ。


2月7日(火)晴れ

今日も引き続き撮影。ここ数日、花粉症でまいっていたけれど、今日はだいぶ調子が良い。絶不調の時はアレルギーで脳みそがふわふわしてしまう。
じろうさんにも今日は元気そうだねと言われる。

2日間にわたる撮影も無事終了。平日5日4人分の献立を2週間。イコール40人前を作っていたんだねという話になり自分でもびっくり。そんな感じはしなかった。
本当に楽しい撮影で、やっぱりご飯は、幸せな空気の中で作った方が美味しさが伝わると思います。

茹でて潰したじゃがいもに、青ネギ、鮭をまぜて、まーるく焼いたもの。じゃがいも餅みたい。
あとは撮影の残りをちょこちょこ食べました。

2月8日(水)晴れ

溜まった仕事を片付け。原稿、メール業務。

夜久しぶりにお世話になっているAさんとSさんとご飯へ。ずっと行ってみたかった下北沢のムシャムシャへ。なかなかこういう小洒落たお酒が飲める場所っていけないのでとても楽しく勉強になりました。食材の使い方、チーズ、出汁の使い方が本当に面白かった。
お二人とのおしゃべりも楽しくお酒が進んでしまった。私はフリーランスなので撮影以外は雑談などもないので、同僚がいて会社の話をされているのとかもとてもうらやましい。でも時々こうやって混ぜてもらって、へー!ほー!と、いろんな話を聞かせてもらうのが本当に嬉しい。


2月9日(木)晴れのち雨

午前中ZOOMで打ち合わせ。昨日夜中にシャワーを浴びたせいで髪が爆発していて、恥ずかしかったけど致し方ない。始まってすぐに白状する。
お仕事のお話で、「うれしいです」「がんばります」とお返事をして終わったものの、あとからずっと「あれ?私出来るのかな?」「あれ?本当にできるのかな?」「そんなこと出来るのかな?」「毎月?え?出来るのかな?」と自問自問の嵐。出来るかどうかなんてまあわからないけれど、言ってもらえてるのだからやってみよう、と観念する。そもそもどのお仕事だって、いろんなことが楽々できているわけではないのだから。

ZOOMが終わってから、すぐに娘の英語の面談へ。春からは中学3年生。受験に向けた話になっていくわけで。親ができることってなんだろう。

急いで帰って、息子を習い事に連れて行く。待ち時間にジムに行きストレッチ。
帰りにお花を買う。息子が選びお花は私と違う趣味だけど、それはそれでまあいいかと購入。

お昼から大量に試作していたのでそれをちょこちょこと載せながら。
アクアパッツァ
パスタ
マッシュポテト、にんじんラペなど
千切りキャベツは夫が作ってくれた。

2月10日(金)晴れ

午前中にZOOMで大木さん、文藝春秋の編集のAさんとKさんと打ち合わせ。大木さんの小説のメニューやレシピについて話し合い。
みんなで話しているとゴールがどんどん見えてくる感じが面白い。よし、これだ!というものがひらめいて、いても立っていられなくなり、午後からすぐ仕事に行く夫に頼み込んで、買い出しに車を出してもらい雪の中材料を買ってすぐに試作。これだわ!と興奮して皆さんに画像と共にメッセージを送る。

午後からZOOMでCCCメディアハウスのOさん、BAR BOSSAの林さん、渥美まいこさんと週末のトークイベントについて打ち合わせ。お月見メンバーのおまんじゅうさんにも協力してもらい、オンラインの件もクリアに。ありがたい…!

息子は学校から帰ってくるなり、遊びに出かけていたのだけど、顔に雪を当てられて食べしまったらしい。真っ青になって腹痛を訴え、戻ってきた。もうお風呂を準備していたのですぐに入れて元気になったようなので、温かいお湯を啜らせる。きっと冷えもあったのだろう。

レンズ豆のサラダ
スペアリブと白菜のオーブン焼き


2月11日(土)晴れ

娘の提案で、朝イチ家族全員で「スラムダンク」を見に行く。
恥ずかしながら、私は一切スラムダンクを読んだことがなく予備知識もなく、でも見た人みんな面白いっていうし…くらいのテンションだったのだけど、もうね、開始5分で泣いてました。なんにも知らないのに。
本当に格好良くて、アニメを見て、あのキャラクターが好きっていう気持ちとかが初めてわかった。めちゃくちゃ良かった!

その後、今野書店に着いてからその話をしたら、見た人と見ていない人のテンションの差がすごくて笑ってしまった。興奮してすみません。

イベントでは歌人の山階基さんともお会いできて、ご著書をいただいた。今ここにある生活をすくい、日差しがすっと通り過ぎるような素敵な歌集です。


今野書店さんの地下に私の仕事場が出現して、みんなが覗きにきてくれるという謎の催しだったのですが、いらっしゃった皆さんが「今井さんの邪魔をしてきました!」と投稿してくださるのもとっても面白かったです!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。再び会いにきてくださった方もたくさんいらっしゃってお久しぶりです!と嬉しかったです。お心遣いに感謝です。

一番今日しなくてはいけなかった、「料理と毎日」の出版契約書にサインと、捺印をするということは達成!ずっと私が出すのを忘れていて、挙句前回もハンコを忘れてしまうという大失態…。
しかしその本のイベント中に書くという、なんだか思い出深いものになりました。

夜は七里ヶ浜に向かい、スラムダンクの聖地巡礼というわけではなく、「料理と毎日」に書いたシチリアーナにご挨拶におうかがいしました。





今週のvoicy




掲載情報

ひな祭り特集!LEEWEBにたくさんレシピ掲載していただいています!


ぜひご覧ください。ふだんのパーティにもかならず役に立つものばかりですよ♪





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。