見出し画像

料理と毎日 2020年3月22日〜28日

3月22日(日)

髪を切りました。白髪もちくちくと切ってもらい、茶色く染めてもらいました。これで安心。お昼は大好きな金威。
家族は義実家に行ったので一人で夕食。RF1で春巻き買って、クインディチで一杯ひっかけてゆっくりお風呂に入って夕食。静か。いつか子供たちが巣立ったらこんな毎日になるのだろうか。

中華粥、海老の春巻き(RF1)、ベビーリーフ塩辛和え
肉団子、ながらみの塩茹で

画像1


3月23日(月)

フリーランスで集まり、PC作業。賄いも担当。鰹のてごね寿司。
義母が今年のブロッコリーは大きくならないのよ、と言うのだけど、多分植えた時の品種が違うと思う…私はブロッコリーより好きなので喜んで沢山いただきました。むしろ、スティックセニョールの方が好き。むにゃむにゃにならない。
フードセンターの煮物を買って白滝を入れてかさ増し。おばあちゃんがお店で余った霜降りの和牛を甘辛く煮込んで、たっぷり入ったお惣菜。400円しないのだ。

蛍烏賊とスティックセニョール、大蒜オイル
牛肉と大根と白滝の煮物
しらすとキャベツのスープ
和布蕪酢

画像2


3月24日(火)
夫不在のため、娘のリクエストでカルボナーラ。
「え?きいろのチーズのパスタ?うれしー!おかあさんだいすきー!」と息子が抱きついて来て、またそこに娘が抱きついて来て、後ろ向きに転びそうに…タックル、もはや。娘は153cm。もう女性に近い。だけど、心はどうしようもなく素直で真っすぐ。いくつになってもかわいい。

カルボナーラ、鯖缶とキャベツ、玉ねぎ、白葱のトマトスープ


3月25日(水)

内澤旬子さんから購入した猪の腿肉。大蒜とハーブと塩でマリネしてからベーコン方式でゆっくりロースト。少し落ち着かせてから脂身だけトースターでカリカリに焼く。
さらさらした脂が滴り、マッシュルームに吸わせるように。歯応えがあり、しっかりとした肉質。だけど、それがまた美味しい。
ゆっくり噛むからこそ脂と一体化してなんとも言えない。意外な事に、子供達が奪い合うように食べていた。柔らかいお肉=美味しいお肉という事ではない、という味覚がある。
一生懸命お肉を食べる姿に何故か頼もしく思えた。

いつも夕食の時間はTVをかけていないけれど、小池都知事の会見を家族で見た。コロナウイルス対応について自粛のお願い。明日から行くはずだった、キャンプもキャンセルにした。

猪もも肉のロースト
紫キャベツの塩もみ
インカの目覚めのロースト、猪のラードで煮たマッシュルーム、ブロッコリーのお味噌汁、しらすご飯。

画像3


3月26日(木)

若布を細かく切って、フライパンで胡麻油多めにひいて
動かさずに、弱火〜中火でじくじく炒めて(はねるからオイルスクリーンした方が良いです、ない人は蓋をしてずらして蒸気を逃してください)
ちょびっとお酢、
薄口お醤油(濃口でも平気)、
味見して薄かったらちょっとお塩、最後にいり胡麻。
万能葱のみじん切り。
炊き立てのご飯にたっぷり乗せてね。
この若布の副菜おすすめです。

スーパーがすごい混みようだったと母から電話。たまたま用事があって出かけていたので葉山ステーションに寄ると、お野菜は空っぽだった。

旭屋さんのとんかつ、千切りキャベツ、
人参と卵のバター梅酢炒め、玉ねぎの赤出汁

画像4


3月27日(金)

近所のお肉屋さんに行くと牛すじがたっぷりと並んでいる。「珍しいね」と言うと、ひき肉たくさん作ったから牛すじがたくさん出ちゃったんだよーいっぱいあるよーって。あら!それはほしいほしい。神戸っ子は牛すじに目がないのだ。

お魚屋さんに行くと、何も並んでない。「おじさーん大丈夫ー?」と中に声をかけると、「もう大変だよ」と疲れ切ってる。箱から出して捌いてもらうのも申し訳なくて、たらこや出来上がったばかりのポテサラを購入。

直売所にもお野菜が並んでいない。そういう事なのか、もう街全体。奥さんに挨拶したら、後で収穫したら並ぶから、ちょっと待っててーと仰るので、大丈夫大丈夫と余っているお野菜を買う。皆、大変だ。

お花屋さんに寄って明るい色の花を買った。おじさんが収穫してきたばかりのパクチーを並べていたので購入。

牛肉の切り落としを買っていたので、お葱を2本ぶつ切り、フライパンに油をひき、弱火でじっくり焼いてコロコロ裏返し、塩。フライパンいっぱいのお葱の上に、牛切落しを乗せ、火が通ったら裏返し、塩、ざっと全体を混ぜお醤油。お葱の上で牛肉に柔らかく火を通すイメージで。

お葱が主役の牛肉のお醤油焼き
空豆とグリーンピースの塩茹で
フードセンター金曜日のポテサラ
赤い大根の甘酢漬け
ほうれん草とお揚げのお味噌汁

画像5


3月28日(土)

ベーコンの土手についての質問をたくさんいただいていたので、動画を撮影。私は、地方局のTVディレクターだったので、スマホで動画編集出来るなんてちょっとした衝撃だ。しかもそれをすぐ発表出来てしまう。すごい時代だ。

家籠りの週末。牛すじの下処理、パクチーオイルを作った。パクチーオイルなかなか良い、これは良い。

画像6



野田琺瑯のムックが届いた。限定の黒。トマトがカッコよく映える。今春お気に入りのスティックセニョールのフライ、衣の適当さ、バッドに揚げ物山盛りの感じが実家ぽくて好き。
夜にツジムラさんがおすすめされていたハッピーデスデイ2Uを見た。すごい面白かったし、ホラーでなく安心。笑えてじんとして良い話。スパイダーマンが見たくなってしまった。

鰯とスティックセニョールのフライ(焦がしちゃった)
トマト、マスカルポーネ、香菜のオイルソース
卵のタルタル
コールスロー
聖護院のお味噌汁

画像7

感染者のニュースが続く。総理の緊急会見。来週からどうなるのだろうか。


牛すじを2種類の味で煮た。

画像8


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。