見出し画像

料理と毎日 2024年1月1日〜1月6日


2024年 1月1日(月)晴れ

年が明けてすぐ成田山にお参りに行く。本堂は混んでいたので、なんとなく散策していたら「出世稲荷神社」を見つける。今まで成田山に毎年お参りに行ってるのにちっとも気が付かなかった。油揚げと狐の人形、ろうそく2本をお参りでお供えするらしく購入して列に並ぶ。いざ自分たちの番になると、お参りの説明書きに従い、油揚に100円のせてお供えして、ろうそくに火をつけてなど、やるべきことが多い。「ふう、やりきった…」となんにもお願いをせずに離れてしまった。
フリーランスの私たちに出世ってなんだろう、と、話す。役職が上がるわけでも無いし、収入との問題でもなさそうだしね。


おせちを食べる。娘はおせちが好きでいつもたくさん食べてくれるから嬉しい。

東京へ戻り、野島商店へ。突発的な新年会。皆様本年もよろしくお願いいたします。

1月2日(火)晴れ

ぼんやりと過ごす。いよいよ「ロキ シーズン2」を見始めた。1話目はわけがわからなかった。おしゃれ。でもわけがわからない。TVAのミッドセンチュリーな空間がかわいすぎる。

おせちの残り
お煮しめをスープに

1月3日(水)晴れ

二子玉川に行き、気になっているワンピースを試着。も、なんだか決め手にかける。かわいいんだけどなあ〜でも私が来たら新人政治家みたいだった。
友人にお茶しよ!と誘ったら、なぜかいつの間にかタイ料理屋さんでビールを飲んでいて、そのあとみんなで焼き鳥屋さんで新年会に。楽しかった。

1月4日(木)晴れ

お昼ご飯をどこかで食べようかと夫がいうので近所の中華料理屋さんへ。まだランチはなく単品オーダーだったのだけど、本当にここはおいしい。中華街だと、この倍はするよね…と話す。

あんまり食べすぎたものだからジムに久しぶりに行く。

小松菜のお味噌汁
おせちでフライ


1月5日(金)晴れ

もう世の中も仕事始めのよう。
ミーティングが今日からいくつか始まった。今月はとても忙しいのに、今はまだその気配がしない。嵐の前の静けさのようで、そわそわしている。

ジムに行って、成城石井で半額のマグロのお刺身を見つける。買った時には中トロばかりに見えたのに、食べたらすっと上品な脂。さすがにおいしい。

ロキ2を見終わる。最終話の1つ前はきりきりしたけど、最終話の面白さよ!!なるほど!ここに繋がるのか!と。あと、ちゃんとみんなの心や感情に寄り添って行動するんだよね。ユーモアもある。兄弟間で比べるのは良く無いけれど、ラブアンドサンダーのソーと、このロキの知性ってば!
あのわんぱくだったロキが立派になって!と親心ですよ、もう。そもそも彼は神様だった。ロキがロキになったときの格好よさ。アベンジャーズから見続けてきた人へのご褒美だよ。とはいえ、正直シーズン1のあれがこうなってのデティールはあまり記憶になかったりするのだけど…


1月6日(土)晴れ

ミーティングが2本。あれ?今日土曜日なのに?と後から気づく。
今日は新年会があったので、早めの時間に英語のオンラインレッスンを受けた。新年会はとっても楽しくて、四川料理のお店もとてもおいしかった。辛くて飲んで、の繰り返し。
どんな大人になりたいか、どんな歳の取り方をしたいか、今年はどうするか、など話した気もするけれど、だいたい大笑いしていた。
努力し続けます、なんとか。今、応援してくれている人、関わってくれる人が喜んでくれるように。




 


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。