見出し画像

料理と毎日 1月15日〜21日

1月15日(日)小雨


朝起きると、家族たちがどこかへ行こうかと話している。
私はというと、試作を午前中に済ませたい。娘が野菜を切っておいてくれるというので、他の材料を買いに行き、試作をしてそれをお昼ごはんにした。

失敗してボツにしたしらすねぎ焼き。焦がしちゃった。


雨模様だし、結局みんなどこか行きたい場所もなかったので、川沿いのコーヒーショップでゆっくりお茶して、いつものお風呂へ。
家族4人でカフェでぼんやりお茶できる日が来るなんて思わなかった。子供たちはアフォガード。大人はちょっと変わったコーヒーを。
今日は久しぶりの私の運転。

お風呂屋さんで体を洗っていたら、「まみちゃん?」という声が聞こえて振り返ると、大の仲良しの友人!ええー!とびっくりして、その後一緒にお風呂屋さんに併設している食堂で、急遽一緒にご飯を食べた。
なんという嬉しい出来事。


1月16日(月)


事務仕事。ごめんなさいと思いながら、請求書とマイナンバーの送付。
こういう事務仕事が本当に苦手で、やるときは夫と一緒に行うとまだ気が晴れる。郵便出しに行ってもらえるし。
終わったー!と思ったら、まだマイナンバーの封筒を発見する。あーあ。

明日の買い出しとジムに行き、夕方の空気の冷たさに落ち込む。
1月の中旬はいつも鬱々としてしまう。どうしても震災のことを思い出してしまうから。

ビーフシチュー ギリシャヨーグルト
ブロッコリーとアボカド ポン酢
塩鮭
ほうれん草のお味噌汁

気持ちがばらばらのまま夕食を作った。ここ二日ばかりずっと煮込み続けている牛スネ肉をもう使ってしまおうと
いつ買ったかわからないデミグラスソース缶ときのこと合わせて簡易的にビーフシチュー。なんとなく物足りなくて、どんとギリシャヨーグルトを乗せたらあらふしぎ、とても美味しくまとまった。
これまた野菜室で花を咲かしてしまったブロッコリーをレンチン、アボカドと合わせて。この組みあわせも良かった。
ほうれん草のお味噌汁

1月17日(火)薄曇り


結局眠れなくて、5時40分ごろから地面の音に敏感になる。あの日も揺れ動く前、地鳴りの音で目が覚めたのだった。もうすぐ地下鉄が到着するようなあの音。5時46分、1人で黙祷する。東京にいるといつもなってしまうのだ、どうしても薄情な気持ちに。
朝は感情にもやがかかっていたように、ぼんやりしていた。

今日は撮影があって良かった。
しかも故郷の味、お好み焼き。ライターのHさん、編集のNさん、Mさんに楽しい時間をいただいて、神戸の大好きな味やかけがえのない日常をたくさん思い出すことができた。
私の生まれた街は日本一お好み焼き屋さんが密集している地域だそうだ。小学生の時に男子と、お互い食べに行っているお店のどっちが方がおいしいかって言い合いしたっけ。


ホヤのお刺身
子供達が作ったチーズお好み焼き
ブルーベリーと豚肉のソテー
キャロットラペ

試作と食べたいものが交差する夕食でした

1月18日(水)晴れ


今日は朝から特別寒い。そのせいかパキっと晴れている。
今日は打ち合わせ。Tさんと梅干しについて。
ほぼメニューなどは決まっているので、どのような形の紙面になるのかなどのお話をお伺いする。最近私がハマっていることなどのお話もしたりとっても楽しい時間だった。

今日はサッカーでこんな寒い中、と思うけども子供は関係ないようだ。終わった後もきっちり公園で遊んでいた。

鰆とお豆腐の中華蒸し
菜の花と牛スネ肉のおじや


1月19日(木)晴れ


ハーブ園に行き、新年のご挨拶。30分だけ作業に参加してすぐにとんぼ帰り。
左右社の筒井さんがいらっしゃって、撮影。お昼ご飯を一緒に食べて、書籍の見出し付けと説明文。ずっとかたかた相談しながら打ち込む。
思ったよりずっと骨の折れる作業で、「もうつかれた〜!」と言いながらなんとかやり遂げる。
作業にあんまり集中していたので、夫に頼んでいた息子のお迎えの時間に遅刻してしまう。

鉄板焼き
牛レバーがどうしても食べたくて、買いに行ったら、周りのお肉もどんどん値下げ。急遽鉄板焼きになりました。

1月20日(金)晴れ


午前中家の掃除などしていて、なんだかふと思い立ちお寿司屋さんまでサイクリング。ちゃちゃっとランチを1人で食べに行く。
午後いちばんから、ラジオに電話出演で収録。どきどきしちゃった…。皆さんに聞いてもらえますように。若い時によく聞いていたラジオのDJさんだったので、心の中ではしゃいでいました。

フライパン本のタイトルが決まったと、家の光の磯部さんからご連絡をいただく。私がまた全然違う話や無駄なことをくだらないことを言ってしまい、電話に付き合わせてしまったのだけど、よく考えたら磯部さん会社だったよね、ごめんなさい、と切った後思う。

夕方、なんとなくダウン。頭痛がひどい。夫も帰りが遅い。
ここは、今なんじゃないか、と思い、初めてウーバーイーツを頼んでみた!
の、だけど、値段に慄き遠慮しながらだったので結局頼んだ量じゃ全然足らず、家族たちはそちら、私は焼いてあった鮭と梅干しで巨大おにぎりを食べて夕食は終わりにした。
そもそも、しんどかったら、おにぎりでよかったのだ。今度はそうする。

1月21日(土)晴れ


朝に学校に行き、生徒たちの美術展を見る。
帰ってきたらちょうど「料理と毎日 12か月のキッチンメモ」の見本が届く。急いで開封!かわいいーー!
読み始めると、かなりのボリューム。1年分だものね。日記をいつかまとめられるようにと頑張ってきたので本当に嬉しい。
編集の大渕さんが「感無量すぎてなんにも言えない」とおっしゃってたのがわかりました。

午後から、お風呂に向かう。
先週会った友人家族とまた一緒にお風呂と夜ご飯。
円卓の昔懐かしい中華料理を食べる。


今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。