見出し画像

料理と毎日 4月11日〜17日

4月11日(日)晴れ

中華街に買い出しの用事があったので、ついでにランチ。今回は萬珍樓點心舗か蘭州牛肉拉麺(漢字だらけね!)が良いかしらとあたりを決める。
結局夫の好奇心により、ビャンビャン麺を食べに行くことに。

私が頼んだ麺は、スープが神戸の群愛飯店のスープによく似ていて、懐かしい味がした。
もちもちとして平べったく、普段から手打ちパスタや刀削麺が大好きな我が家にとって、これ美味しいね、大好き!となりました。
ただね、一本のながーい麺だから、全然シェア出来ないんです。分けようとしたら、ずるんずるんとなっちゃう。

画像3

画像2

画像1

「鰹のお刺身 梅アボガド添え」
アボカド1個、醤油小さじ1、梅干し大1個、大葉4枚千切り、すりごま小さじ1、万能ねぎ、鰹節1パック全てを混ぜる。このままでも美味しい。ご飯に乗せても絶品!鰹のお刺身にちょんちょんとお醤油つけて、このたれをたっぷり乗せると最高です!
お土産の551の焼売
筍のお醤油和え、トースター焼き
里芋とほうれん草のお味噌汁

4月12日(月)晴れ

久しぶりに幼稚園に普通に通園。久しぶりの家で一人。
午前中で終わりだから、すぐにお迎え。ゆっくりしようかと思ったけど、急いで家事をする。

幼稚園の帰りに公園に寄り、お友達と遊んで楽しそう。嬉しいよね。

夕食がなかなか決まらずグズグズとしてしまう。
悩んだ末の煮るだけカレーも、里芋も上出来。自分のご飯おいしい。

画像5

画像4

「おっぺし芋のお焼き」
洗った皮ごとの、里芋を600wで13分。硬かったら、竹串が刺せるまで追加で熱する。粗熱が取れるまで庫内に。皮を剥いたら、ラップで挟んで手のひらで潰す。多めに敷いた油でカリカリになるまで焼き、桜海老、しらす、チーズ、青葱を乗せ、裏返し、カリカリになるまで焼く。
筍の煮るだけカレー
もずく酢。

4月13日(火)曇り

幼稚園の保護者会。色々と仕事が重なり、衝撃が走る。
ピンポイントで…。ああ、いたたまれない。

幼稚園後、今日開幕のトーハクの鳥獣戯画展へ。
行くまで「いつ行くのいつ行くの」と言われ続けるので、初日に駆け込みました。
予約制良いです!
大混雑を予想していたけど、すごく見やすかった。
そして、可愛い!上手だなあって、じっと見ちゃう。見やすい。
明恵上人坐像の内部に巻物があると知り、息子は「…なんか怖い…なんか怖い」と怯えていて、その様子がなんか怖かったです。

画像6



「白滝入り焼きそば」
最初に5cmに切った白滝を水気を完全に飛ばすように油無しで乾煎りしておく。もやしを入れ、1個を1/6カット新玉ねぎ、キャベツ、豚こま、筍をソースで味付け、焼きそばを焼き付け和える。全体的に割と放置気味です。白滝入っているの分かりません。3食を4人分に!


4月14日(水)雨

中学の保護者会。雨やだなあ、と思っていたら、夫が送り迎えをしてくれた。
初めて行く、中学の教室。ここで3年間過ごすのね、と思う。
そして、中学も幼稚園と同じく、コロナで縮小ながらも色々行事がある。世の中的にそうなの?もう通常に戻していこ!、って風潮なのね。

行事が無い去年に慣れてしまっていたので、面食らう。
もしかすると、今年は大変になるかも。

画像7

画像8


鱈のアラの照り焼き
筍と鳥レバーのマリネ
お豆腐とほうれん草のお味噌汁
卵タルタルとレタス
鱈のアラが安くてたっぷり。骨取って、粉叩いて甘辛く焼いて山椒振ったら「割と鰻っぽい!」

4月15日(木)晴れ

ハーブ園で植え替え。みんなで協力しながら頑張りました。
ボランティアを始めて7年以上経つのに、初めての場所を耕しました。「ここもハーブ園の敷地なの!?」という驚き。広い。
ああだこうだと話しながらの作業、楽しかった!ダリアは肥料食いと、教えてもらう。

幼稚園お迎えの後、公園で遊ぶ。
午前中、ずっと土を耕していたので良い加減立っているだけで疲れちゃう。
毎日毎日、同じ公園なのに、毎日毎日、楽しそうで何よりです。

画像11

_DSC0237のコピー

_DSC0236のコピー

茹でどり葱タレ
ブロッコリーのオイスターソース炒め
そら豆ご飯
卵スープ

4月16日(金)晴れ

お昼に、打ち合わせを兼ねてランチ。お仕事の話はもちろん、子供の好き嫌いや、色んな話を。
考えれば、考えるほど、料理や食事の日常生活の中での位置付けが興味深い。
例えば、蔑ろにして全く気にしない人もいれば、それだけを楽しみに1日生きている人もいる。料理に苦しんでいる人もいれば、料理に救われている人もいる。誰かのため、自分のため。インスタントか手をかけるか。選択肢も無限にあるし、作れるものだって無限。だけど、人それぞれ金銭面や家庭の事情もあり制約もある。
面白いし、難しい。
でも、たくさんお話して、なんとなく今の自分が「表現」したいことが見つかった気がする。

画像13

画像12


「春のすき焼き」
新玉ねぎ、にら、アスパラ、筍。
普段のすき焼きは牛こま肉で充分です。
ニラ以外のお野菜を焼き付け、牛肉をいれ、お肉にお砂糖をかけ、野菜の水分とお醤油で照り焼きのようにします。お肉はレアのうちに食べましょう!
煮詰まったらお酒を。もちろん市販の割下使っても!
ニラ、マッシュルーム、新玉ねぎとすき焼きの相性は最高ですよ。
山椒、七味たっぷり卵にいれてください。
お肉は豚肩ロースでも美味しいです!

4月17日(土)雨

撮影で朝から出かける。

撮影といっても、自分の料理ではなく、夫のアシスタント。
モデルは小日向しえちゃん。
シチュエーションと服と、すごいかっこいいものが出来たと思います。
どうしても、ここで撮影したいと出向いたのがペルシャ料理のお店「サダフ」。久しぶりに訪れたけど、やっぱり最高でした。
ちょっと注文の仕方覚えてきたかも!
「サダフ」と「ボースィエル」が車で10分の近さ。すごい良い!

夜に「永い言い訳」を見る。めちゃくちゃに良かった。良い映画を見た。
なぜ、そこまで夫婦が冷えてしまったのか、なぜもっくんがあんなにイヤな人だったのか、それも気になるところですが…奥さんからしたらたまらないですよね…。

ケバブ
オリビエサラダ
ボースィエルのパン
新玉ねぎ、アスパラ、ミニトマトのスープ

あーあって思うこともあれば、すっと軽くなってさっぱりする時もある。鳥獣戯画展もう一度行きたいなあ。息子と美術館行くのも楽しいけど、何かをぼうっと眺めたい。キャンプに行きたい。







「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。